日常的に高齢者へ活かせるオーラソーマの可能性

早いもので、今年も、もうクリスマス用品を見かけるようになりましたね。

私は、今ほとんどの時間を介護と仕事に費やしてきていて、オーラソーマも、もっぱらその2つのシーンで大活躍でした。

特に、寝たきりとなった父のさまざまな日常に活用しています。

父が寝たきりという状態になってみて、すべてを周囲に委ね、生まれたての赤ちゃんと同じ体験するということは、同時に、それだけエネルギーも人一倍敏感になるのだということを知りました。

いつも静かに寝ている父が、急に不安がったり、慌てたような仕草をするときがあり、それは介護士の方が不慣れなときによく見受けられました。

それも、身体に触れる前に、すでに父のふだんとは違う様子がうかがえるのです。

相手の小さな不安や緊張を感じとってしまうのでしょう。

ところがあるとき、父自身も家族も最も信頼している、非常に慣れた介護士さんが訪れたときにも、それは起きました。

ふだんは決してあげない声をあげて、ひどく慌て、触れようとする彼女を拒否したのでした。

今さっきまで穏やかにしていたのに、どうしたものかと思い、最初は理解できませんでした。

でも、その様子をしばらく見ているうちに、どうやら介護士さんご本人の問題ではなく、なにか彼女が一緒にまとってきたエネルギーの方に反応しているのではないかと感じました。

一日何件も、在宅介護の必要な方々のお家をまわる彼女が、どこかで受け取ったエネルギーを、そのまま無意識にまとってきて、父はそこに反応しているのではないかと、ふと感じたのです。

そこで、私は、あらゆるレベルの保護のためにディープレッドのポマンダーを自分の手に取り、そのままに父のエネルギーフィールドに施しました。

https://artbeing.com/aura-soma/pom/P03.html

すると、あっという間に、ふだんの穏やかな表情の父に戻りました。

まったくオーラソーマを知らない介護士さんも、その変化にとても驚いていました。

それからというもの、毎日、何人もの人の手を借りて生活をしなくてはならない父には、必ずディープレッドポマンダーを施し、併せて、レディナダのクイントエッセンスも使って、無条件の愛のエネルギーを感じられるようにしています。

https://artbeing.com/aura-soma/quint/Q03.html

また、訪問入浴の際には、そのときに応じた色と香りのフラワーシャワーで身体を洗ってもらい、入浴後は全身に、イクイリブリアムボトルをたっぷりと塗ってもらっています。

https://artbeing.com/aura-soma/flower/

介助する方々も、いつもその香りに癒されると言ってくれます。

入浴する湯船には、デトックスのためにホワイトポマンダーや、セラピスベイのクイントエッセンスを使うこともあります。

https://artbeing.com/aura-soma/pom/P01.html

https://artbeing.com/aura-soma/quint/Q05.html

「寝たきりなのに、どうやってボトルを選んでもらうの?」

・・・と聞かれることも多いのですが、父が使うボトルは状態に合わせて、あるいは父をイメージして私が代わりに選んでいます。

高齢者は、周囲からどのような状態に見えたとしても、あるいは表現できなくなっていても、取り巻く環境を感じるための五感はちゃんと働いています。

特に皮膚は、本人が無意識であっても、ちゃんと色を感じ取ることができますので、血圧の高い方であれば、ボトルやポマンダーに寒色系を使ってあげるのもいいかもしれません。

ブルー系の色は血圧や脈拍数を上げる働きをします。

あるいは貧血気味であったり、血圧が低い人、身体が冷えがちの方には、暖色系を使ってみることもいいかもしれませんね。

赤みのある色は、血流を促し、血圧も気力も高めます。

ほかにも私は、父のリハビリの前後には、足にレッドのボトルを塗ってエネルギー補給をしたり、咳が出れば、胸にグリーンのボトルを塗ったりと、チャクラカラーに合わせて活用しています。

どこに、どのボトルを塗っても構わないですし、その人によってぴったりくるものは違うのですが、本人がボトルを選べない状況のときには、こういったオーラソーマのガイドラインもとても役立ちますね。

色の存在でもある私たちは、人生のなかで消耗した色に対して、同じ色を使って、あるいは補色で補っていくことができます。

オーラソーマは、私たちがさまざまなシーンで、色と光を補給するための、すばらしくシンプルなシステムとなっていますね。

季節の移り変わりを彩りで楽しみながら、みなさんもご自分に必要な色を、試してみてくださいね。

Satya 記


 

Satya(かしむらかおり) プロフィール(株)カラフルK代表取締役

英国オーラソーマ社公認カラーケアコンサルタントティーチャ-
イメージコンサルタント/カラープランナー
Satyaブログ
http://ameblo.jp/colorfulk
カラフルKフェイスブック
http://www.facebook.com/kaori.kashimura.5
カラフルKホームページ
http://www.colorlfulk.com/

エリックスエッセンス協会代表
エリックスエッセンス協会ブログ
http://ameblo.jp/eriksessence-japan/

 

Twitterボタン