愛の呼吸

澄みわたる空が美しい季節ですね。

雲もさまざまに形を変えて、自然界はたくさんのメッセージをくれています。

ここ数年、私が引寄せているのか、お会いする方々と介護のお話をすることがとても多いです。

そういう年代になったのですよね。

超・高齢化社会となってちょうど働き盛りの世代が、仕事と親の介護との狭間で頭を悩ませたり、無理をする時代です。

私自身も年末に両親が同時に倒れ、急遽実家に泊まり込み、自分で食事をとれなくなった両親の介護に追われています。

幸い私には、介護が辛いとか嫌だという精神的な問題はないのですが、物理的な問題として身体はひとつですし、1日のなかでかぎられた時間を介護と仕事に、どのように使っていくのかはテーマです。

そんな日々の時間に追われて、欠かしたことのなかったボトルを身体に塗るという習慣もかなわない状況が続きました。

毎朝、食事や身のまわりの世話と、家事全般に、お昼の準備をしてから仕事に行かなくてはならないなかで、私は少しづつイライラしていくようになりました。

そして、あるとき、ようやく座って朝食を摂ろうとした際に、ひどくむせこんで呼吸困難に陥るほど、しばらくどうすることもできなくなりました。

そのとき、寝たきりの母がベッドから心配そうに「痰がからんだんだね?」と。

「違う、痰じゃない」とむせながら答えても、何度も「痰を切る薬を飲んだら?」「楽になるよ」と、心配だったのでしょう。

ところが、日ごろからまったく薬を飲まない私は、母のすぐに薬を飲みたがる習慣を快く思っていなかったことも手伝って「疲れているだけだから、薬なんかいらない!」と、吐き捨てるように言ってしまったのです。

その瞬間、母が黙ったまま悲しそうな顔をしたのを見て、私の心もとても痛みました。

心配してくれただけなのに。
自分で動けない母の方がずっと辛いのに。

どうすることもできない母を傷つけた・・・と、私自身もとても傷つきました。

どんなに長くオーラソーマを学んでも、体験を重ねてきても、こういったとっさの反応を避けられない瞬間があるのです。

そして、私は自分で思っているよりも疲れているのかもしれないと痛感しました。

心と身体はつながっているので、精神的にはさほど負担を感じていなくても、身体がついていかず、身体が疲れきると、心も疲れてゆく。

カーペットを踏みしめた足のかかとに、チクッと鋭い痛みを感じて、思わず自分のかかとを見たときに、驚くほどガサガサに乾ききり、大きなささくれがめくれ上がっていました。

そのとき、そういえばボトルを塗っていないものなぁと、自分の疲れ切った手足を見つめて、「ありがとう、ごめんね」と、そっとさすったのでした。

その夜、ボトルを塗る時間をとり、生命の樹の旅で途中となっていたB45のブレスオブラブというボトルのキャップを空けて、手足にくまなくたっぷりと塗りました。


https://artbeing.com/aura-soma/equi/B045.html

すると、みるみるうちに、肌が呼吸を取り戻したかのように、美しく輝きはじめました。

両親には、せっせと塗ってあげていたのに、自分に塗ってあげることを忘れていました。

そしてそれ以来、どんなに忙しくても、毎日必ず自分の身体に、「愛の呼吸」のボトルを塗っています。

その後、いらだつということはまったくなく、同じ時間を楽に過ごせるようになりました。

そのときにあらためて、ボトルを身体に塗るということは、魂の成長を助け、私たちの最も必要としている部分に働くという意味を実感しました。

愛のギブ&テイクを意味するこのボトルは、ふたたび愛の呼吸に寛げるように私をあたたかく包み込み、与えることと受け取ることのバランスに気づかせてくれました

自分の身体にボトルを塗るとき、愛を注ぐという行為そのものが、私たちをどれだけ助けていることでしょう。

肌がガサガサにささくれ立つと、心までささくれ立ってしまう。

あるいは私のエネルギーの枯渇を、身体がサインとして示してくれたのでしょう。

健やかなときには呼吸のように気がつかないことも多いボトルとの関わりですが、私たちが疲れきったとき、窮地に立たされたときには、ボトルのなかに息づいた命は、即座に私たちの命に語りかけ、働きかけてくれます。

再び人生のなかで、愛の呼吸を経験していけるように。

美しい光を携えたボトルたちが、みなさんの人生にも愛をもたらしてくれますように。

Satya 記

Satya(かしむらかおり) プロフィール

(株)カラフルK代表取締役
英国オーラソーマ社公認カラーケアコンサルタントティーチャ-
イメージコンサルタント/カラープランナー
Satyaブログ
http://ameblo.jp/colorfulk
カラフルKフェイスブック
http://www.facebook.com/kaori.kashimura.5
カラフルKホームページ
http://www.colorlfulk.com/

エリックスエッセンス協会代表
エリックスエッセンス協会ブログ
http://ameblo.jp/eriksessence-japan/

 

Twitterボタン