倫理学の多様な広がり

こんにちは、東京・アマーリエのティーチャー
上野香緒里です。

私は現在サロン&スクール業と平行して、某大学で西洋哲学を勉強中。

現代では、哲学は実利性が低く、就職などに有利とはいえないとみなされ、学生にはあまり人気がない学問分野だそうです。(悲しい・・・)

しかし、中世までのヨーロッパでは、哲学は必須科目であり、医学・法学等他の教科は哲学に含まれるという形で哲学と共に学ばれたそうです。

当時はそれほど哲学という学問の重要度が高かったということですし、哲学がさまざまな分野に関連しており、その分野の質を高める働きを持つ学問だと捉えられていたことが伺えますね。

哲学が分野の垣根を越えて、その質を高める(深める)学問であることは、現代にももちろん活かされています。

今回は、哲学の1ジャンルに分類される「倫理学」が、どのような形でさまざまな分野に活かされているかをまとめてみました。

善い行い・正しい行いとはどのようなものか。

何が善くて何が悪いのか。

私たちは、どのようにしてより良い生き方を実践できるのか。

倫理学とは、人間の生きるための指針や道徳について研究する学問です。

そして倫理は、ジャンルを超えて、あらゆる分野や社会の領域で、その技術や方法とは別に、それを「どのように」扱うかという点において指針を作ってくれるものなのです。

複雑化する現代社会では、新たな社会問題が生まれており、倫理学も多様化して発展しています。

たとえば、どのような分野にどのような倫理学があるのでしょうか。


〇生命倫理

20世紀後半に、バイオテクノロジーの発展により遺伝子を操作することが可能になると、本来自然の営みである生命に、どこまで人為的な手を加えることが許されるのか考えることが求められ、生命倫理が成立しました。

主なテーマには・・・

*生殖に関連して代理母や中絶は社会的に認められるのか。

*クローン技術や男女の産み分けなど、
 遺伝子を人為的に操作することはどこまで許されるのか。

*脳死状態からの臓器移植を認めるのか。

*尊厳死や安楽死など、人間らしい死の迎え方とはどのようなものか。

・・・などがあります。


〇環境倫理

20世紀になって急速に進んだ環境破壊問題からアメリカを中心に発展し、成立した倫理学の一分野です。

主なテーマには・・・

*地球上にある資源の有限性に着目し、
 有限な資源を保護することを他の目的より優先するべきか

*今の世代には未来の世代の生存可能性に対して
 責任があるのではないか(世代間倫理)

*地球上に生きる人間以外の生物や自然にも
 生存の権利があるのではないか(自然中心主義、動物愛護)

・・・などがあります。


〇情報倫理

テレビ・ラジオなどマスメディアの発達と拡大、複雑化に伴って大量の情報が世に出て、多くの人の目に触れるようになりました。

そのことによって、新たな倫理感や法制度の必要性が検討されています。

主なテーマには・・・

*ネットでは匿名で情報を扱えるために、
 それを悪用する犯罪が生まれている問題に、どのように対処するべきか
 
*著作権や商標登録などの知的財産権に関連する
 違法コピーや権利の侵害が発生していることに、どのように対処するべきか

*個人情報を他の個人や組織が管理することで生まれる
 情報漏えい問題とプライバシーはどこまで守られるべきか

・・・などがあります。


その他にも・・・

*少子高齢化社会における働き方や家族の在り方

*男女平等化に関するジェンダーの役割分担の見直し

*グローバル化による異文化や多民族への理解と共生(グローバル倫理)

*発展する科学技術をどのように利用していくか(科学技術倫理)

などなど、倫理学は現代の多様な社会問題のなかに入り込み、いずれも重要な役割を果たしているのです。


私たちが、どんなに高度な技術を発展させ、物質的に豊かな暮らしを実現し、法を整備しても、それを扱うのが人間であるかぎり、哲学(倫理)が扱う「人間」「生き方」について深く洞察し実践することは、より良い社会の実現のために欠かせないものとして、その重要性が再考されることを哲学を学ぶ身としては切に願います。(苦笑)

 

上野香緒里 プロフィール

オーラソーマスクール&サロン「アマーリエ」代表
英国公認オーラソーマティーチャー/レベル3(上級)
リコネクションプラクティショナ-/レベル1・2・3
奇跡のコーススタディティーチャー
コズミックダイアリー(13の月の暦)講師
ユニオミスティオイルセラピスト、レイキヒーラー

HP:http://www.amarlie.com
FaceBook:https://www.facebook.com/amarlie.co.jp
Blog:http://ameblo.jp/amarlie-kaori/
Tel:03(5228)4575/Fax:03(5228)4602
mail:info@amarlie.com
メルマガ登録はこちら:http://www.mag2.com/m/0001540353.html

————————————–
英国オーラソーマアカデミー認定講座 レベル1

誰でも受講できます。
オーラソーマの基礎を学び体験する4日間の認定講座。
少人数制の落ち着いた環境のなかで学ぶので、受講生お一人おひとりにとってもパーソナルな癒しや気づきの時間になるでしょう。

日程 2018年4月27日(土)~30日(火)全4日間
時間 10:00~17:30
会場 東京・神楽坂(飯田橋駅徒歩5分)アマーリエサロン
費用 86,400円(税込、テキスト、修了証代込)
※早割サービス有

詳細、お申込みはこちら。
http://www.amarlie.com

 

Twitterボタン