スティーブ・ジョブズと水瓶座(ターコイズ)の時代

こんにちは、東京・アマーリエのティーチャー、上野香緒里です。
占星術では、今まさに水瓶座の時代に突入しようとしているといいます。
そしてオーラソーマでは、水瓶座を象徴する色はターコイズです。
上野香緒里さん8
水瓶座は自由・平等・博愛精神の星座。
個性を大事にしながら、対立は好まない平和的な心を持ち、また、新しいものごとにオープンな発明家・アーティストです。
個性を大事にする質は、ターコイズの「内なる教師」や「創造性」に、平和的精神は「人道的独立」に、新しいもの好きは「(コンピューターテクノロジー等の)メディアコミュニケーション」に通じるものがあるといえるでしょう。
そんな水瓶座の時代を象徴する人物といえば・・・
アップル創業者のスティーブ・ジョブズ
Steve Jobs
ジョブズは典型的な自発型人間。
他者や既成概念への従属を嫌い、次々と独創的なアイディアを生みだし、それをストイックに追及する頑固な完璧主義者。
しかし、同時にジョブズの思考や行動には、人生に起きる予期せぬ出来事を柔軟に受け入れていく、受容的な側面も持ち合わせているようです。
そして、この自発性と受容性のバランスや統合に、水瓶座の時代(ターコイズ)の鍵があると考えます。
上野香緒里さん7
ジョブズはプレゼンテーションの達人で、数々の名言を残していますが、そのなかでも、いちばん有名なスタンフォード大学の卒業式での祝辞の抜粋を紹介します。
それは「私の人生から3つだけ話をしたい」とはじまります。
ひとつめは、点をつなぐことについて。
一つひとつの出来事は、そのときはバラバラのように見えるし、なんのためにそれをしているのかも、わからないのだが、必ずそれらの出来事はつながっていると、あとでわかる。   だから、今起きていることを信じることだ。
ふたつめは、大切なものと、それを失うことについて。
たまらなく好きなだった仕事に裏切られても(アップルを追放されたこと)、好きな気持ちは、なんら変わらなかった。   だから、またやり直せたし、むしろ、そのプロセスで、たくさんのものを得た。   たまらなく好きなものを見つけなさい。 見つからないなら、見つけるまで妥協せず探しつづけなさい。
みっつめは死について。
人生は、かぎられているのだから、他人の人生を生きることで時間を無駄にし、内なる声をかき消されないように。 もっとも大切なのは、自分の心と直感にしたがう勇気を持つことだ。   心と直感は、本当になりたい自分を、すでに知っている。
Stay Hungry, Stay Foolish. (ハングリーであれ、バカであれ)


ターコイズの集合意識とは、自分の内側にある大いなる意志、自分のなかにありながら、すべての存在とつながる意識のことです。
ジョブズが考案した、さまざまなツールや、現代のインターネットの世界は、まさに物理的に集合意識とつながることができるものですね。
ジョブズは極端に自己中心的な人間だったといわれますが、彼が自分の内なる心(大いなる意志)にしたがうことが、外からはそのように見えたのかもしれません。
自分の心に「YES」を言うことは、外からやってくるものごとに対して「NO」を言うこともあるでしょう。
しかし、それ以上に重要なのは、外からどんなものごとが来るかより、それに対する自分の思いにYESを言うこと。
だから、ジョブズは自分の心と直感を信じろと言ったのではないでしょうか。
それにYESを言った結果、彼は、世界に新たな波をもたらし、人々の意識を変え、社会に貢献しました。
だとすれば、ジョブズは自己中心的であると同時に、非常に受容的で奉仕的な人間ということになります。
これが自発性と受容生の統合です。
恐れず、躊躇わずに自分の心(であり大いなる意志)にYESを言うこと。
そんな生き方が「Foolish(バカ)」だということは、ジョブズ自身も自覚していたようですね。(笑)
今はそれが「Foolish」に見えても、いつか、それが普通になるのでしょう。
それが、水瓶座(ターコイズ)の時代なのです。
上野香緒里さん6

上野香緒里 プロフィール
オーラソーマスクール&サロン「アマーリエ」代表 英国公認オーラソーマティーチャー/レベル3(上級) リコネクションプラクティショナ-/レベルⅠ・Ⅱ・Ⅲ 奇跡のコーススタディティーチャー コズミックダイアリー(13の月の暦)講師 ユニオミスティオイルセラピスト、レイキヒーラー HP:http://www.amarlie.com FaceBook:https://www.facebook.com/amarlie.co.jp メルマガ登録はこちら:http://www.mag2.com/m/0001540353.html Staff Blog:http://ameblo.jp/amarlie/ Owner Blog:ttp://ameblo.jp/amarlie-kaori/ Tel:03(5228)4575/Fax:03(5228)4602 mail:info@amarlie.com

————————————– 英国オーラソーマアカデミー認定講座 オンゴーイングエデュケーションデイ 「数列とカラーコードの実践的探求」
4本のボトルに隠れた数字やエターナルラインの出し方、それをどのようにコンサルテーションに組み入れるのか? さらに奥深いコンサルテーションができるように実践的に学びます。
日程 2015年9月13日(日)、または14日(月) 時間 10:00~17:30 会場 東京・神楽坂 アマーリエサロン 費用 16,200円(税込) ※レベル1以上を終了している方が対象です。 お問合せ、詳細はこちら。
http://www.amarlie.com/
☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ