柏村かおりさんの≪神聖な愛を色にすると≫

先日、マゼンタ色のポマンダーが誕生しましたね。
Magenta Pomander
みなさんが話題にしているときのキラキラした瞳や、欲しいという方々の反響を見ていて、あらためてマゼンタ色のカリスマ性を感じました。
これまでも、マゼンタ色も兼ねた、ディープマゼンタ(深いマゼンタ色)のポマンダーはありましたし、私自身は「なぜ、マゼンタ色のポマンダーがないんだろう?」とはあまり思わなかったのですが、実際に誕生してみると、明るいマゼンタ色は華やかで美しく、ポマンダーに仲間入りしてくれるのはとても嬉しいですね。
そして、これこそがマゼンタの色の意味するところだなと思いました。
よく、人を色にたとえて話すときに、「マゼンタ色の人」という表現をする場合、細やかな気づかいができる人や、かゆいところに手が届くような人を指すことが多いのですが、実際のところ、マゼンタの人というのは・・・
「かゆいところに手が届く」というよりも、 「かゆいと思っていなかったのに、触れられてみたら、そこを掻いてほしかった」
・・・と、あらためて気がつかせてくれるような人です。
ですから、きっと今回誕生したマゼンタのポマンダーも、使ってみると、ほんとうはこんなポマンダーが欲しかったと、期待以上に私たちの潜在にある気づきに、たくさん触れるかもしれませんね。
マゼンタ(マジェンタ)という色名は、一般の方にはあまり聞き慣れないものですが、イタリア、ミラノの西にある都市の名前が由来となっています。
1859年に第二次イタリア独立戦争中に、マゼンタの戦いが行なわれた地でもあり、同じ年に誕生した赤紫色の合成染料をマゼンタと名づけました。
色料の三原色のひとつでもあるマゼンタは、虹のスペクトルにはなく、ゲーテが「見えざる色」と呼んだ色ですが、当時、人工的に染料でマゼンタ色が作られました。
色を人工的に作ることは、神への冒涜であるともいわれていた時代があったことを思うと、そうして生まれた色が「天(神聖なる)からの愛」を意味するなんて、人間は「神からの愛=小さきものへの愛(感謝)」という目に見えないものを忘れないように、具現化する必要があったのかもしれないですね。
それが歴史的な戦いの最中に生まれ、その地の名前がつけられたということにも意味を感じます。
そう考えると、オーラソーマでも今このときに、マゼンタ色をしたポマンダーが生まれたことは、きっと、とても意味のあることですね。
マゼンタの「天からの愛」
天からの愛
それは、雨のように分けへだてなく、どの人の上にも降り注ぐ愛を意味します。
私たちが少しハートを開いて、受け取ることを自分に許したら、ささいな日常のなかに、あふれているのがマゼンタの神聖なる愛です。
朝日の美しさに感謝したり、美味しい食事をありがたいと感じたり、通勤途中の道に咲く小さな花に愛おしさを感じたり。
「小さきものへの愛」とも呼ばれるマゼンタ色。
Magenta
そこにある共通は、感謝です。
形あるものであっても、あるいはないものであっても。
日本という国も、もしも色にたとえるならば、マゼンタ色と言っていいでしょうね。
マゼンタは、細やかな気配りと献身の色でもあります。
目にも美しい細工を施した日本料理や、砂や石を使って枯山水と呼ばれる、そこにはない水を表現して楽しんだり。
また、買い物をすればお店の人が「ご自宅用ですか? 贈り物ですか?」と先に聞いてくれる。
つまり、相手を気づかい、こちらが要求をしなくてもいいように、あらかじめ汲み取ってくれます。
そして、とても大切なマゼンタ色の役割のひとつ。
それは、日ごろから、細やかな配慮を持って人々をケアしている人が、自分へのケアを思いだすための色でもあります。
子育ても、介護も看護も、助けを必要としている人たちを、サポートをしている人にとって大切な色です。
私たちは、しばしば自分や、あるいは家族に対してはできないことを、他の人々に与えようとします。
愛情を自分に向けることが難しいぶん、人に向けようとしてしまう。
でも、まずは自分自身に充分な愛を充電してあげることで、はじめて、息切れすることなく、楽に与えることができるようになります。
マゼンタのポマンダーがやって来た~! となったときに、「あの人に必要だわ」とか「お母さんにあげよう」などと思った、やさしいみなさん。
みなさんこそが、最初にマゼンタの愛を受け取ってくださいね。
そうすれば、そこから自然と天からの愛は拡がっていきます。

私も今、そうしようと思っています。
みなさんの場所から世界に向けて、天からの愛が拡がっていきますように。
Satya(かしむらかおり) 記
       ………○…………○…………○………
Satya(柏村かおり) プロフィール 英国オーラソーマ社公認カラーケアコンサルタントティーチャ-
エリックスエッセンス協会代表 エリックスエッセンス協会ブログ http://ameblo.jp/eriksessence-japan/
日本メディカルハーブ協定認定ハーバルプラクティショナー イメージコンサルタント/カラープランナー
Satyaブログ:http://ameblo.jp/colorfulk フェイスブック:http://www.facebook.com/kaori.kashimura.5 カラフルKホームページ:
http://www.colorlfulk-school.com/
————————————– 英国オーラソーマアカデミー認定講座 レベル1(土日祝クラス) 日時 2016年9月10日(土)、17日(土)~19日(祝月)、         22日(祝木)、2 4日(土)全6日間 時間 10:00~17:30 会場 横浜 カラフルK 費用 130,000円(テキスト代、修了証代、2枚組CD代、オーガニックハーブティ・菓子付き、税込)
※お問合わせと、そのほかの講座スケジュールはこちら。
http://www.colorfulk.com/schedule/

       
Twitterボタン