大天使ラファエル ―光輝き癒す者―

大天使ラファエル ―光輝き癒す者―
「大天使」より  
       私たちの低次元の魂の象徴である龍を倒して勝利を治め、人類の純粋性を護った輝かしい大天使ミカエル。
そして処女懐胎をもたらした愛の使者、大天使ガブリエル。
この二人の大天使につづくのはどんな大天使なのでしょう?
やっぱり、他の文化伝統のなかで生まれたものを、連想だけで思いつくのは難しいものですね。(*^_^*)
ただ、こんなふうには考えられるかもしれません。
もし部族に伝えられてきたの伝説に、まず最初に部族が生き延びるために道徳的な基準を打ち立てて、内部崩壊を防いだ偉大な伝説の族長がいたとします。
では、それにつづいて部族のサバイバルに必須の要素とはなんでしょう?
もしそれが清純な処女のイメージで護られた、愛の母のシンボルだったとしてみましょうか。
ならば、そのつぎに部族のサバイバルにとって必須の要素とはなんでしょうか?
もしかしたら、それは部族のなかで族長に次いで尊敬されている“薬師”、“癒やしの長”なのかもしれませんね。(^_-)
“薬師”は部族の中でも決まった家系のものが継ぐのが習わしだったようです。
覚えることが多すぎて、弟子などを取らなかった時代には家族の者にしか伝えらることはできなかったからでしょう。
もちろん、これは後出しジャンケンなのですが、三番目に現れた大天使ラファエルは「光り輝く癒やす者」なのだそうです。(*^_^*)
       —————————————————————— 大天使
上方下方を無数の星に取り巻かれた天上の国には4つ開かれた門がある。 第一の門に立つのは手にした剣を高々とかざし、勇気に輝く顔を持つ意気揚々たる大天使。 彼の名はミカエル、純化の天使である。 第二の門に光輝く大天使が現れる。 その唇には優しい笑みが浮かび7つの大輪をつけた百合を手にしている。 彼女は天上の草地に輝く星に囲まれて立つ。 彼女の名はガブリエル、愛の天使である。 第三の門には聖杯を手にし頭上に輝くオーラを頂いた晴れやかな大天使が立っている。 彼の名はラファエル、癒しの天使である。 第四の門には暗い塔やドームを背にして地球を見下ろす大天使がいる。 頭上に光と星の輝きの王冠を戴き、彼の手からは祝福を与える花びらが降り注がれている。彼の名はウリエル、美の天使。
ラファエル ―光輝き癒す者―
大天使ラファエル
ヘブライ語でラファは「癒す者」または「医者」を意味する。 癒しの天使として彼はよく蛇のイメージと結びつけられる。 カデューシアスは白と黒の二匹の蛇が絡まった杖で古代人にとってこれはイニシエーション(伝授)の象徴だった。 退化と進化の二つの道の真ん中に伝授が屹立しているのを現わしている。 黒蛇と白蛇はそれぞれ眠っている時と起きている時の意識を表わしてもいる。 いかにして睡眠と覚醒の意識、ひいては記憶との間に橋を渡すかは、古代の神秘の最も重要な教えの一つだった。
ラファエルはまた聖杯の天使とも呼ばれ、その聖杯は今もってキリスト教における伝授の最も神聖なシンボルとされている。 キリストの生存中と初期キリスト教会の創成期の間ラファエルは地上を見守りキリスト教神秘学を統括した。
ヘブライ伝説におけるラファエルの業績は常に癒しとかかわりがある。 「トビットの書」の中でラファエルはトビットの息子トビアスに盲目の父の目を癒し、後に彼の妻となる少女にとりついた悪魔から彼女を救う方法を教えた。 彼は「人間の子供達の全ての病気と傷を見守る四人の存在の一人」(エノック1)とされ、ゾハールの中で「地球を癒す者・・・彼はその地球に住まう人間の病をも癒す」と宣言されている。
一日の間に人間たちが捧げた癒しのための祈りを、ラファエルが毎夕集めては天国に運ぶのだと伝える伝説がある。 彼がそれらの祈りを神の玉座の前に差し出すと、それは香り高い花々となり、彼に仕える天使たちによって地上へと運ばれ、痛みや悲しみのあるところへ安らぎと慰めをもたらすという。
彼は第二天国を統治する王子であり、力天使の指導者であり、エデンの園の生命の木の守護者であり、七人の座天使の一人である。 彼は天使たちの中で最も親しみやすく、可笑しみのある天使で、しばしば疑うことを知らない人間と楽しそうにおしゃべりをしているのが描かれている。 彼は太陽の天使であり春分の天使でもある。
        『リビング・エナジー』Vol.2(p65)
——————————————————————–
なるほど。
【「地球を癒す者・・・彼はその地球に住まう人間の病をも癒す」】……。
【一日の間に人間たちが捧げた癒しのための祈りを、ラファエルが毎夕集めては天国に運ぶのだと伝える伝説がある】
こうしてみると、神話とファンタジーというのはとても関連性が高いように思われますね……。
pari 記
       
Twitterボタン