鎌倉歳時記・大巧寺

鎌倉駅からすぐそばにある大巧寺というお寺に行ってみました。 http://www.treep.jp/2006/02/onmesama.html
上記のリンク先でも書かれてある通り、このお寺は「おんめさま」と呼ばれ、親しまれているようです。 いつもそばを通るのに、全然知りませんでした。
私のよく知る小町大路側入口だと大きな石碑(?)が立っていて「産女霊神」書かれていたので、なんとなく勝手に「アマノウズメノミコト」関係かなと思っていたのです。 お寺なので、全然違いますよね(汗)
実は昔の住職様が産婦の霊を鎮め、産女霊神として祀ったことに由来するとのこと。 安産のお寺なのですね。 遠方よりお守りをもらいに来る方が多数いるそうです。 ご利益、ありそう。。。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-大巧寺
大巧寺は、こじんまりとはしているものの、いろんな植物が植わっていて、きれいにお手入れさせており、つねになにかお花が咲いています。 お散歩おすすめスポットですよ!
まずは福寿草。カワイイです!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-大巧寺/福寿草
こちらは蝋梅。 一見、地味なのですが、香りがいいそうです。 写真を撮るのに夢中で、香りを確かめるのを忘れてしまいました。残念!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-大巧寺/蝋梅
そして、シデコブシ。 まだまだ硬そうな蕾。来月あたりには見ることができるかな。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-大巧寺/しでこぶし
ところで・・・散歩の帰りに立ち寄った園芸店で、「ネコヤナギ」を発見しました。 鉢植えがあるなんて珍しいですよね。要植替えかもしれませんが。
ちょっとピンクがかったシルバーグレイの蕾が、ふわふわカワイくて欲しくなってしまったのですが、ガマン・・・そういえば、ネコヤナギの花って見たことありませんが、どんな花なのでしょうね? 調べてみることにします!
では、また。 素敵な休日、お過ごしくださいね
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ