B23 愛と光

Love and Light。
愛と光をもたらしてくれるボトル。
イギリスのオーラソーマの方たちは、手紙の最後にLove and light とよく書いたりするように、オーラソーマの標語のような言葉です。
オーラソーマでは、カラーローズやマゼンタでおなじみのゲーテは、最後の言葉として「もっと光を」と言い残したそうです。
単に部屋が暗かったので明るくしてくれと言っただけだ、という説もありますが、意味深い言葉とも受け取れます。
愛と光。 私たちの人生にとっても大切な要素です。
さて、この23番に対応するタロットは「ワンドのキング」
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-23 King of Wands
ピンクのドレスを着て、左手にグリーンの葉っぱのついたこん棒を持ち、目の前には火が明々と燃え、ピンクのローズクオーツのペンダントをしています。
王冠をかむり、ひげをはやしているので、王様らしいのですが、ピンクずくめでなんとなくかわいらしく見えるのは、このボトルがピンクだからです。
上のピンクはローズピンク。 オーラソーマでローズピンクは、このボトルだけです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-B23 愛と光
さて、タロットのイメージのお話ですが、この絵の象徴を読み解くには、少しタロットの基本的な知識を持っていただく必要があります。
これまで0番から22番までは、いわゆる大アルカナといわれるタロットでした。
そこで、今回からは小アルカナと呼ばれるタロットになっていきます。
一般に普及しているタロットカードは大アルカナと呼ばれる22枚のカード、小アルカナと呼ばれる56枚のカード、あわせて78枚のカードで構成されています。
大アルカナは・・・「主な人生のレッスンや、スピリチュアルな道を織りなす学びの体験」を表し、この22の原理は人生の異なった状況や時期において、すべての人間存在が体験する普遍的な課題やプロセスなのです」
これに対して、小アルカナは4つのスート(組)に分かれ・・・「ワンド(棒)、スォード(剣)、カップ(杯)、ディスク(円盤)です。
それぞれが自然界の基本元素を表すと同時に、人間の本性のひとつの側面を表しています。
ワンドは火のシンボルで、純粋なエネルギーと、意思の加わったエネルギーの使い方を、スォードは風のシンボルで、思考とその働きかたを表します。
カップは水のシンボルで、感情とフィーリングの状態と表現を、ディスク(他のタロットではペンタクル)は地の元素のシンボルで、生の肉体的、現実的、物質的な側面を表しています。
エースから10までのカードは、存在のこうした異なる領域で起こる状態や体験を表しています。
コートカードは、状態そのものではなく、その使い方、そうした状態との関わりかたを表しています。
つまり、あなたがエネルギーや思考、感情や身体とどう関わるかということです」

直感のタロット―意識のためのツール/市民出版社 ¥2,730 Amazon.co.jp
小アルカナのカードは、現在では遊戯やマジックに使用されているトランプ(playing card)の原型といわれることもありますが、最近の説では、歴史的にはトランプが小アルカナの原型だという説が有力のようです。
いずれにしろ、この小アルカナとトランプとは構成がとてもよく似ています。
クラブ、スペード、ハート、ダイヤのスートがあって、それらは歴史的にはこん棒(杖)、剣、カップ、貨幣などで表されていました。
ただ、コートカードはタロットではキング、クイーン、ナイト、ページ(他の呼び名もある)の4種類ですが、トランプでは3種類のジャック、クイーン、キングの3種類になっています。
タロットも、もともとはトランプなのだと思えば、そこに見いだす意味、というのもひとつの遊びだともいえないことはありません。
それはそれとして、自分の発想やイメージの枠を広げて人生を考えるヒントになれば、それも有益なツールです。
人生ゲームというような、すごろくのゲームもあるように、人生もゲームなんだと思えば、もっと気が楽に生きられるかもしれません。
後白河法皇が編集した「梁塵秘抄」にも「遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけむ。。。」という歌がありますし、人生とは宇宙の戯れ、神の戯れだという考えもあります。
そういう意味で、タロットで人生を読み解く、というのもありだと思うのです。
というわけで、このピンクの王様のカードの意味するところですが、簡単に言うと、王様の持っているこん棒は火の世界を表し、王様の背後にある、獅子座、牡羊座、射手座のサインも火の星座、王様の前に燃えているのも火、ということで、火づくめになっています。
つまり火の要素がここに表れています。
純粋なエネルギーと意志を象徴しています。
理想に燃え、ものごとを創造しようとしているエネルギーと意志を表しています。
でもピンクなのですから火の光だけではなく、同時に愛をもたらしてくれるのでしょう。
コートカードは、その元素の使い方や習得の仕方を表しますから、キングは、火の要素を成熟した男性的な質を持って使っていきます。
理想と情熱的で不屈の精神を持ち、人々にインスピレーションを与え、あるいは毅然としてものごとを指揮し、遂行していく姿が見て取れます。
でも、ピンクの王様は同時に慈悲深く、配慮と人間的ぬくもりに満ちています。

ところで、オーラソーマカラーダイアリーより、ブログパーツが登場しています。
オーラソーマタロット「本日の一枚」は、誰でもご自分のブログに設置することは可能です。 (下の画像はイメージです。  右サイドに設置してありますブログパーツをお使いください)
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-オーラソーマタロット
ブログパーツは3種類あります。詳細はこちらをご覧ください。 http://d.aura-soma.co.jp/blogparts
尚 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ