ポマンダー

ポマンダー 「あなたの選ぶ色があなたなのです」から
        だいぶ、オーラソーマ以外の世界に突っ込みましたので、このへんで少し本来の位置に戻りましょうか。(^^)
「オーラソーマ」というのはとても間口の広い世界で、ある意味でスピリチュアルのデパートメントストア的なところがあります。
考えてみたら、それはそのはずかもしれません。
「オーラソーマ」というのは、人間の内面と色彩現象全般との接点に位置する世界です。
現象を知覚するには、お釈迦さまの言葉で言えば「眼耳鼻舌身意(げんにびぜつしんい)」のどれかとの接点がなければなりません。
すなわち、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、圧覚)と想念のどれかと接触しないことには、そもそも知覚の対象となりえないわけです。
そして、これを見てもわかるように、「視覚」は現象世界の知覚の代表格と言えそうです。
現象世界全体の多大な側面が、色彩現象としてあらわれているわけです。
だから、どんな精神世界の話題ともつながってしまうことになるのでしょうね。
とは言え、もちろん「オーラソーマ」本来の、中核はあります。
それは、植物界と鉱物界のエネルギーが、色彩を通じで人間界をふくむ動物界のバランスを回復するように働きかける、オーラソーマの製品群です。
今回は、その製品の基本情報に立ち返って、ご紹介したいと思います。
まずは、「ポマンダー」から……。
        ——————————————————————– ポマンダー
歴史の中で、香りと蒸気は環境を浄化するために使われています。 ポマンダーという言葉は、法廷に新鮮さをもたらし、裁判官が明晰な判断が下せるよう助けるために、りんごの中にクローブ(丁子)をおいた頃の時代から来ています。 今日ではお香が多くの国でお祝い、儀式、浄化のために使われています。
オーラソーマのポマンダーは、49種類のハーブの抽出液とエッセンシャルオイルの組み合わせでできています7種類のハーブはそれぞれの色を通して、それぞれ七つのチャクラに関連し、全部で49種類になります。 オリジナルホワイトポマンダーには、この7種類のハーブを持った、七つのグループが、完璧なバランスを持って入っています。 ポマンダーが進化するにつれ、さらに色が現れ、各々の色のポマンダーは、その色が関連する特定のチャクラと対応したハーブを主要に含有しています。 しかしそれぞれのポマンダーは、ハーブの割合が変わりますが、いつも49種類のハーブはそこに入っています。 それぞれのポマンダーは、体の異なった場所の必要性に応じます。
イクイリブリアムオイルは、身体レベルに直接働きかけて、肌につけますが、ポマンダーが本来作用する分野は、身体の周りにある電磁場です。 それぞれのポマンダーは、それに関連する色のエネルギーを紹介し、その色の中にある肯定的なメッセージを私たちの経験にもたらすために用いられます。 例えば、ピンクは私たちに暖かさと配慮の体験をもたらし、ターコイズはハートを通してコミニュケーションするのを助けてくれるでしょう。
ポマンダーの使い方: 左手の手のひらに3滴たらし、やさしく両手をこすり合わせます。 色とハーブ、クリスタルのエネルギーを世界に与えます。 それから両手をゆっくり頭の上に持ってきて、エネルギーを頭の上から注ぎ、そして頭の後ろへ移動し、後頭骨のあたりのサイキックゲートと呼ばれるところを通って、私たちの過去からの不用となったエネルギーを浄化していきます。 次に両手をこめかみのあたりにもっていきます。 それから頭の上で両手を合わせて、私たちの内面の女性性と男性性の側面を一緒に統合していきます。 ゆっくりとその両手を下ろしていき、第三の目を通って、のどまで下りてきます。 そして両手を開き、のどの前で軽く手を動かし、コミュニケーションのセンターをきれいにしてから、ハートまできたら、しばらくやさしく手を休め、ハ ートのスペースを感じます。 準備ができたら、ハートからさらに両手を下ろしていきます。 エネルギーを太陽神経叢から、ハラ、基底部のセンターを通って母なる大地にまで下ろしていきます。 そうすることで大地が私たちの与えたいと思っているものを、受け取ってくれるかもしれません。 そして、上体をもどして、両手を顔のところにもってきて合わせ、三回深い呼吸とともに自分の寺院の中にポマンダーを吸い込みます。
  <ポマンダーの色とメッセージ>
ホワイト 光の中にもたらし、新しくする
ピンク 暖かさと配慮
ディープマゼンタ 深い配慮
バイオレット 静かにする、瞑想の前によい
ロイヤルブルー 内なる平和
サファイアブルー 私たちを通ってやってくるコミュニケーション
ターコイズ ハートのクリエイティブなコミュニケーション
エメラルドグリーン 自分のスペースを見つける
オリーブグリーン きれいにし、新しくする
イエロー 神経質と否定的な考えへの解毒
ゴールド 不合理な恐怖からの解放
オレンジ 退行とショックの吸収
レッド 再び生気を与えるためのグラウンディング
ディープレッド 再びエネルギーを与えるグラウンディング
                 『リビング・エナジー』Vol.4(p73) ——————————————————————–
なるほど。
オーラソーマの「ポマンダー」には、“49種類のハーブの抽出液とエッセンシャルオイル”が含まれていたんですね。
配合比率の相違こそあれ、すべてのポマンダーにその“49種類”がすべて含まれていたとは……。
14色のポマンダーの意味合いも、とてもわかりやすいですね。
pari 記
     にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピ
ーへ
Twitterボタン Twitterブログパーツ