追善供養復興祈願祭事

久しぶりのスタッフ日記です。 ここ1カ月、いろいろありましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
先日は4月11日に鎌倉、鶴岡八幡宮で「追善供養復興祈願祭事」が行われました。 http://www.praykamakura.com/
どんな祭事だったかと言うと・・・鎌倉の神道、仏教、キリスト教の宗教者の方々が集まって一緒に祈るという試みです。
祭事は鶴岡八幡宮でまず行われ、そこから由比ヶ浜海岸へ。 海岸でもって、さらに祭事を行うといった流れ。 私は由比ヶ浜の方へ少しだけ参加してきました。
みなさん由比ヶ浜へ向かうところ。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-追善供養復興祈願祭事1
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-追善供養復興祈願祭事2
浜辺に設えてあった、祭壇を前に、三様の宗教者が並び、それぞれに祈りを捧げていきます。 さまざまな宗教・宗派の宗教人が一堂に集まって祈る機会なんて、それまでなかったことではないでしょうか。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-追善供養復興祈願祭事3
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-追善供養復興祈願祭事4
ちょうどこのとき、大きめの余震が福島を震源地に起きてしまったのですが、目の前の海から、被災地に届け祈りのパワー!
この日は大勢の方がいらっしゃったのですが・・・祭事に参加した宗教者は、仏教関係105名、キリスト教関係約110名、神道約25名。 信者の皆さんをあわせると、400名を超えていたとのことです。
素晴らしい祭事でした。
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ