鎌倉歳時記・長谷寺の紫陽花

 

こんにちは!

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

先日、鎌倉に住んでいるうちに一度は行こうと思っていた長谷寺の紫陽花をようやく見に行ってきました。

http://www.hasedera.jp/

 

もう何年も鎌倉にいるのに、見たことがなかったのです。

    この季節は、大勢の観光客が朝早くから紫陽花を目当てに長谷寺を訪れます。     前回チャレンジしたときは、あまりの行列に尻込みして、目的を達成せずに  帰ってきたので、雨の日の朝8時前に行けば楽勝かと思い、今回がんばって  早起きして行ってみたのです。 
    ・・・が、私は甘かった・・・。    長谷寺は8時前には開門されていて、私の前には、すでに大勢の人が  傘をさして待っていました。 
        入口で整理券635番をもらい、行列に並びました。    朝イチで来た人は、みんな635番。    365番までの整理券を持っている人だけが、行列に並べるという  システムです。    列に並んで15分ほどで、紫陽花の咲く山の階段へとたどり着きました。          


さすがに山一面の紫陽花は圧巻の美しさ。



 

         私の後ろに並んでいたカップルも・・・    「雨の日もいいね。連れてきてくれてありがとうドキドキ」  という彼女のセリフ・・・照れ    

 

 

    紫陽花の山は、登り始めから降りるまで約30分。    経蔵が終点です。          

 

  紫陽花もきれいでしたが、青楓も雨に濡れて、とてもきれいでした。        ウグイスの鳴き声も聴こえてきました。   


 

      ウグイスのさえずりも7月になると聞こえなくなってくるので、  名残り惜しく聞き惚れました。    鎌倉の紫陽花はまだまだ楽しめると思います。    機会があれば、ぜひ見に行ってみてくださいね。     
  本日もお読みいただき、ありがとうございました!     では、また☆     はみんぐばーど 記

 

 



Twitterボタン
Twitterブログパーツ