鎌倉グルメ・その9 「スターバックス 鎌倉御成町店」

鎌倉のスターバックス。
小町通りに面した鎌倉駅東口の東急の脇に1件。 そして、お気に入りは西口方面(江ノ電側)をでて徒歩3分。
鎌倉市役所の向にあるスターバックス。
そして、今回紹介するのは、西口方面(江ノ電側)をでて徒歩3分。
鎌倉市役所の向にあるスターバックス。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉スタバ・1
ここは、元はフクちゃんの漫画で知られる横山隆一宅があったところ。 そこが壊されて、スターバックス&CHYAマクロビのコラボのお店としてオープンしました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200510070000/
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉スタバ・2
私は、もっぱらこのCHAYAマクロビのお店がお気に入りで、ここのケーキはヌラのお気に入りで、ヌラのオーラソーマのコースの最後には、CHAYAのケーキが定番となっていました。
ところがなんと数ヶ月前に、このCHAYAのお店が、スタバから姿を消してびっくりがっかり・・・。
もともとスタバはコーヒーは甘すぎる感じがしてあまり好みではないのですが、甘いものはやっぱり好きで、サービスやお店のデザイン、スペースの雰囲気など気に入っているところもあって、つい立ち寄ってしまいます。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉スタバ・3
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉スタバ・5
とりわけこのお店はもっぱらCHAYAのケーキないしマクロビフードを注文して、スタバのソファーでゆったりできるので、大のお気に入りだったのでした。
CHAYAがなくなったものの、その店内の雰囲気は鎌倉ならではのところがあります
元フクちゃん、のお宅だけあって、店内にはフクちゃんの4コマ漫画、横山隆一の絵が掲げてあります。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉スタバ・4
横山隆一亭のときにあったと思われるプールと庭が残されているので、テラスでくつろぐのも気持ちがよいです。犬を連れた方は、テラスです。
スタバの隣の敷地には、横山隆一の漫画館があります。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉スタバ・6
ちなみに、鎌倉のユニティの姉妹都市セドナのスタバはこんな感じ。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-セドナスタバ
セドナのスタバから見るレッドロック。 スヌーピーロックと言うそうです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-セドナ・2
大きな岩の隣の小さな岩がスヌーピーだそうです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-セドナ・1
尚 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ