鎌倉花だより・11月

秋晴れの休日。 お散歩日和です。 さっそく、秋の植物を探してみました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉の秋の植物・1
言わずと知れた柿の木です。 柿は、そのままでも美味しいのですが、白和えなんかにしても美味しいんですよね。 でも、これはきっと渋いと思いますが・・・。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉の秋の植物・2
これはムラサキシキブ。 きれいな紫色です。 基本的に観賞用の植物なのですが、草木染めとかに使えないのでしょうか・・・?
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉の秋の植物・3
ススキー! まさに秋を感じさせる植物ですよね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉の秋の植物・4
これが、謎なんです。。。 南天? 千両? 万両?
調べてみたら秋の赤い実っていろんな種類があってびっくりしました。 http://shizuka.sakura.ne.jp/kobo/mi/aka.htm
このサイトを見るかぎりは「クロガネモチ」かなと? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A2%E3%83%81
引き続き、秋の植物を捜査していきたいと思います。
ではまた! 素敵な日々を~
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ