初心者のみなさまのためのコーナー・95

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。
この文章は2010年の309号のメルマガに掲載したものからの引用です。
▼初心者の方からの質問もお待ちしています。 下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268
(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)
KAO さん —————————————————————– ネットなどでいろいろボトルを見ていると、自分に必要だなと思えるのはだいたいレスキューボトルなのです。
  その場合はポケットレスキューを使った方がいいのでしょうか?  それとも、ボトルを使ってもいいのでしょうか? ボトルを使うなら4本選んでからとか、ルールはありますか?
初心者な質問ですいませんが、よろしくお願いします。 —————————————————————–

ご質問ありがとうございます。
このコーナーは初心者のみなさまからのご質問コーナーなので、このようなご質問は大歓迎ですよ。
ところでご質問の趣旨なのですが、「ポケットレスキュー」を使うべきなのか「レスキューボトル」の方を使ってもいいのか? という趣旨でしょうか?
またボトルを使う場合には、レスキューよりもまず4本を選ぶべきなのか? というご質問ですか?
それぞれについてお答えしたいと思います。
「ポケットレスキュー」を使うべきなのか「レスキューボトル」の方を使ってもいいのか? というご質問についてですが、ポケットレスキューもレスキューボトルも全く同じ内容です。
ただ、レスキューの性質上、緊急の場合、ないし持ち運びの必要があることから、ポケットレスキューは持ち運びやすい容器にいれてあります。
KAOさんが書いておられるように、レスキューは自分が「必要」だと思えるボトルで、自分が「惹かれる」ボトルを選ぶのとはちょっと違ってきます。
50ミリのボトルは、ちょうどボトルを塗って、ヒーリングないし、その人のプロセスが完了するのにちょうどよい標準的な分量ということでその量になっています。
ですから、ポケットレスキューであろうとボトルであろうと、効果は変わりません。
またボトルを使う場合には、レスキューよりもまず4本を選ぶべきなのか? というご質問ですが、それらは併用することができます。
4本選んで自分のプロセスを経過中に、自分が必要とすると感じられるレスキューボトルがあれば、それを併用することができます。
またレスキューボトルだけを自分の必要性に応じて使用することもできます。
どちらを先に使用すべきだというルールはありません。
ちなみに、レスキューボトルであろうと、その人が4本のボトルのひとつとして選んでいれば、それは4本のボトルのプロセスの一環としてお使いください。
尚 記