初心者のみなさまのためのコーナー・231

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。
この文章は2014年の515号/水曜版のメルマガに掲載したものからの引用です。
▼初心者の方からの質問もお待ちしています。 下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268
(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)
Riyo さん ——————————————————— オーラソーマタロット、インターネットで引いてもらったときも、自分で引いたときも同じカードがよく出るのですが、やはり意味があるんでしょうか。 ちなみによく出るのは月なんです。 ———————————————————
人生に意味はあるのでしょうか?
人生に意味はあるという人もいますし、意味が無いという人もいます。
人生の意味は、あらかじめ決まっているのではなく、自分で見いだすものだ、という人もいます。
Riyoさんは、どのように考えますか?
それをどのように考えるかで、Riyoさんの「同じカードがよく出るのですが、やはり意味があるんでしょうか」というご質問についての答えも変わってきます。
人生のなかで起こるさまざまな出来事に、どのように意味を見いだしていくかで、Riyoさんの人生の意味も変わっていきます。
人生で起こる出来事にどのように意味を見いだすか、見いださないかは、その人が自分自身について、あるいは自分の人生にどういう思いこみを持っているかによって変わってきます。
自分には価値がない、自分はなにもできない、なにをしてもうまくいかない、という思いこみを持って生きている人は、自分の人生の意味を見いだせなかったり、見いだしたとしてもネガティブな意味を見いだしていくでしょう。
しかし、その思いこみや信念を変えれば、自分の人生に意味を見いだしていくことも容易になるでしょうし、人生に対する意味もポジティブになっていくでしょう。
神秘家グルジェフは、自分で意味を見いださないかぎり、人生に意味はない、と言っています。
つまり、人生はあらかじめ決まった意味があるわけではなく、自分でその意味を見いだしていくべきものだと言っているわけです。
それが「同じカードがよく出るのですが、やはり意味があるんでしょうか」というご質問と、どのような関係があるのか、と思うかもしれませんが、カードに意味を見いだすことと人生に意味を見いだすことは同じことです。
それは単なる偶然の結果であり、どのカードが現れるのかは確率論の問題であり、そこに意味はないと考えるのか、いやそこにはなんらかの意味があるはずだと考えるのか。
それは今世で、今の両親のもとに生まれてきていることを単なる偶然と考えるか、自ら両親を選んで生まれてきたと考えるかの違いでもあります。
ある考えによると、この森羅万象のすべてはつながっていて、この世に生じていることのすべてには意味があるというものがあります。
一方で、この世界は単なる物質の化学反応や物理現象として生成されたもので、その進化の結果として人類が生まれたのだという、いわゆる科学的な見地があります。
しかし確率論からいって、その確率はあまりに小さなもので、その考えでは現在の世界の成り立ちが証明できない、ということも証明されつつあります。
そんななかで、精神科医であり、心理学者で深層心理を研究していたユングは、偶然の一致のなかにも深遠な意味を見いだしました。
いわゆるシンクロニシティの理論です。
たまたま生じた偶然の一致のなかに、その人の深層心理を解く鍵を見いだしたのです。
つまり、その人の内面の世界と、外側で生じた現象との間にあるつながりを見いだしたのです。
同じカードを何度も引くということも、そこにはあなたに伝えようとするメッセージがあるのかもしれないということが、そのシンクロニシティの理論からは考えることができます。
それでは、今のRiyoさんに月はどのようなメッセージを伝えようとしているのでしょうか?
占いでは占い師が、あなたにその月のメッセージを伝えます。
オーラソーマではあなたの内なるガイドを信頼し、あなた自身がその答えを持っていると考えます。
今のRiyoさんにとって、月はどういう意味がありますか?
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-18 The Moon
96 moon
ちなみに、ご参考までに、月は太陽に対する女性性を表しますし、太陽は自ら輝くのに対し、月は光を反射し、鏡のように映しだします。
また、物事を受け取る受容性をも表します。
「月見の道元」の肖像にもありますし、マスターの「月を指さす指にとらわれずに、月を見よ」という言葉にもあるように、真理を意味することもあります。
オーラソーマのタロットの月については、以下のページにもヒントがあります↓ http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-096.html
尚 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ