サインにとらわれすぎないように
『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』より
ヴィッキー・ウォール
「あなたは自分の思うものになる」という言葉を聞いたことがありますか?
おそらくこの言葉の意味は、私たちが普通想像する以上に非常に多層的で、しかもあまりにも深遠です。
たぶん、ナポレオン・ヒルが唱えた成功哲学で語られる言葉「思考は現実化する」は、そのもっとも表面的な用法と言えるかもしれません。
ナポレオン・ヒルが「思考は現実化する」と言ったとき、彼が意味していたのは間違いなく、“あなたは自分が成りたいものに成ることができる”という意味だったでしょう。
そして、自分が成りたいものに成るためには、あなたは強くそれを願わなくてはならない、と語っただろうと思います。
このとき、ナポレオン・ヒルが考えていた“自分”とは、もちろん「自我」、つまり肉体に自己同化した「人格」のことです。
しかし“自分”とか“自分自身”という言葉が使われたとき、必ずしもこの肉体に自己同化した「人格」を意味しているとはかぎりません。
スピリチュアルな世界で“自分”という言葉が語られる場合は、大なり小なり、この肉体に自己同化した「人格」と、肉体を乗り物としている「魂」や「霊格」といった、その両方のニュアンスを含んでいるでしょうね。
私たちは通常、ついつい肉体の生存だけを考えがちですが、実際は、肉体は肉体だけで生きているわけではないからです。
たとえば、肉体は誕生しても、その肉体に「魂」や「霊格」といった“生きているエネルギー体”が乗っていなければ、その肉体は死産となるしかありません。
その“生きているエネルギー体”は“元気”とか“生きる意欲”とか、あるいは「魂」や「霊格」、場合によっては“霊気(レイキ)”と呼ばれるかもしれません。
スピリチュアルな世界では、“自分”という言葉に、体験を望んでいるこの「魂」とか「霊格」と言われるエネルギー体のニュアンスを込めるわけです。
そのような意味合いで“自分”を思い出すために、「アファメーション」という肯定的な断言の言葉を語ることが勧められるのは、ご存知のとおりです。
ですから、その意味でも「あなたは自分の思うものになる」という言葉は妥当するでしょうね。
しかし、その背後に、「あなたは自分の思うものになる」という言葉のもうひとつの意味の層が隠れているかもしれません。
それは、じつは起こっていることはすべて、「あなたは自分の思うものになる」という事実だけだ、という意味合いです。
実際は、起こっていることにはどんな意味もない、ただ「あなたは自分の思うものになっている」だけだ、と。
起こっていることはすべて神秘です。
まあ、冗談のような話だとお考えくださいね。(*^_^*)
ご存知のように、ヴィッキーさんは「自分」という言葉を、“生きているエネルギー”とか「魂」の意味、つまり“光の身体”の意味で使っています。
ヴィッキーさんはつねに「魂」の宇宙、“光の身体”の世界について語っています。
そしてもちろん、ヴィッキーさんが語る“光の身体”の世界には、意味もあれば、物語もあります。
その意味のある“光の身体”の世界は、感情と記憶で作られています。
その世界のなかで個々の“光の身体”は、愛と冒険の旅、成長の旅をしています。
そこには、いろいろな意味の徴候、「サイン」が現れるのですが、今回ヴィッキーさんは、あまりその「サイン」に囚われすぎないように、と注意を促しています。
ではヴィッキーさんが、そのあたりに触れている部分をご紹介しましょう。
——————————————————————
夢は、時がはじまって以来の、魂や肉体や感情の記憶を運んでいる乗り物であり、ときには未来をかいま見せてくれます。
ここで警告しておきたいのですが、「バランス」ボトルという美しい宝石のなかに現れるサインに、あまりにとらわれすぎないように。
でないと、まるで絶えず人の問題にかかずらっている精神科医が二人、町でばったりと出会って「お元気ですか」と声を掛けあったはいいが、「さあ、自分は元気だろうか」と考え込むようなことになってしまいますから。
内面を振り返るといっても、それがあまりに病的になれば、実際に人生に向かい合うのを邪魔するバリアになってしまいます。
知恵と知識は正しく使わなければ、助けにはなってくれません。
他の多くのものと同じく、「バランス」も使い方を誤ることがあるのです。
上の部分の右側は、右脳と結びついた精神活動を意味しています。
ここにピラミッドが現れたら、それはピラミッドの時代との密接な関係により、知恵を探求していることを意味しています。
ときにはピラミッドの上にメッカの黄金のドームのようなものが見えることがあり、それはかつて手の内にあった古代の知恵を探す霊的な旅に出る資格があることを表します。
肉体のレベルでは、ガラスのボトルを体の骨格とみなすと、真ん中の線はウエストの線で、上のオイルは上半身の器官とその不調を、また下の部分は、太陽神経叢から下を表します。
しかし覚えておいてほしいのは、肉体は魂や感情とも結びついており、どんな部分も単独では存在していないということです。
肉体的には、真ん中のラインにピラミッドが現れ、太陽神経叢に居座った場合、何か消化器か栄養を吸収する機能にブロックが生じていることを表し、食事に気をつけなさいというサインです。
言うまでもないことですが、こうした例はほんの氷山の一角にすぎません。
あとはあなた自身が探求し、自分で触れ、知ってほしいと思います。
上の部分に縦縞が現れた場合、それは普通、より高いレベルに触れ、それをこの人生にもたらしたいという、高次の意識への秘かな憧れを示しているようです。
こうした縞の周りや、あるいは単独で、蜘蛛の巣のようなもやもやしたものが現れることがありますが、それは私の感じでは、過去のカルマや落ち込みや不幸や動揺が、より高い存在を求め続けるうちに、浄化されてきていることを表しているようです。
つまり、それはよいサインでしかありえません。
なぜならば、遥かな時を超え、そうしたものが現在、つまりボトルの上の部分に表れたならば、それはカルマの浄化に違いありませんから。
それは、お祝いの時なのです。
現れるシンボルは山ほどあり、それぞれが意味を持ちます。
ここに示したのは、その中の、ほんのガイドラインにすぎません。
残りはあなたの内にいる偉大なガイド、内なる神にゆだねたいと思います。
『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』(p205-207)
——————————————————————
【ここで警告しておきたいのですが、「バランス」ボトルという美しい宝石のなかに現れるサインに、あまりにとらわれすぎないように】
【内面を振り返るといっても、それがあまりに病的になれば、実際に人生に向かい合うのを邪魔するバリアになってしまいます】
ヴィッキーさんはいつもとても健全で、ありがたいですね。(^^)/
pari 記