「バランス」ボトルのサインとシンボル

「バランス」ボトルのサインとシンボル

   『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』より
           ヴィッキー・ウォール

        

今回から【「バランス」ボトルのサインとシンボル】と題された章をご紹介しようと思います。

「シンボル」というと日本語では「象徴」という言葉が思い浮かびます。

でも念のためにウィキペディアで「シンボル」の項を調べてみると、日本語の象徴とは言葉の成り立ちというか連想が少し違うみたいです。

――――――――――――――――――――
シンボル (symbol) は、記号 (sign) を分類した1つの種類である。
その厳密な定義は1つではないが、記号のうちその対象との関係が非本来的・隠然的であるものがシンボルとされる。
「象徴記号」と訳されることもある。
“symbol”の語源は古代ギリシャ語の”symbolon”に由来し、syn-が
「一緒に」、boleが「投げる」や「飛ばす」を意味し、合わせて、「一緒にする」や、二つに割ったものをつき合わせて同一の物と
確認する「割符」や「合言葉」を意味する。
 
 「シンボル」『ウィキペディア日本版』
https://goo.gl/FdX3d5
――――――――――――――――――――

たとえば、日本国民統合の象徴である天皇といった使い方を連想させる日本語の「象徴」と、「割符」「合言葉」の連想を伴う「symbol」とではかなり違うような。(^^;)

とはいえ、「割符」もひとつのものを割って、後で突き合わせてひとつであることを確認するのですから、統合の象徴とも言えるのかもしれません。

ただ、英語の“symbol”は、同じ記号 (sign)でも、署名(signature)のような直接的関連づけではなく、もっと比喩的な関連づけなんでしょうね。

すると、「象徴は、抽象的な概念を、より具体的な事物や形によって表現すること、また、その表現に用いられたもの」(ウィキペディア)といった日本語と同様の意味合いになるわけでしょう。

生命活動の根幹に「免疫機構」というのがあることをご存知ですよね。

つまり、生体内に入ってきた異物が敵なのか味方なのかを生体が判別する機能です。

その判別にも、生体が関わるような直接的判別では「署名」が使われ、もっと広い範囲の社会的な意味合いでは、比喩的な「象徴」が使われる、ということなんでしょうね。

だから、人類史における“symbol”(象徴)の役割も、とても古いものなのだろうと思います。

魂の刻印を主たる対象領域とするオーラソーマにとっても、“symbol”(象徴)の役割は大きいはずですよね。

では、ヴィッキーさんにオーラソーマ的な意味合いの「サイン」「シンボル」について読み解いていただきましょう。

        

——————————————————————
19 「バランス」ボトルのサインとシンボル

未知のものへの畏れと敬意から、「バランス」を振ったときに現れるサインやシンボルについて語るのは、私には特に難しく感じられます。
それはまるで、見えない手によってこうした宝石に刻まれた、小さな奇跡のようなもの。
ですから、そもそもほとんど言葉で言い表せないことを言葉にしようとしているのだということを理解し、忍耐を持っていただきたいと思います。


さまざまなシンボルは常に存在し、あらゆる宗教や宗派に使われてきました。
初期の石器時代の人々でさえ、洞窟にさまざまな形を描いて、自分たちのもっとも深い思いを表現していました

謎めいてみえるかもしれませんが、それぞれのシンボルは特別の力を持ち、それによって必要なメッセージを伝えるのです。

ボトルの上の部分は、今の意識のなかにある思考や感情、下の部分に潜んでいる意図に対する気づきを表します。
つまり、それは意識的な心を表し、下の部分は「無意識」あるいは潜在意識に眠っている傾向を表します。


上の部分の左側は、自己の内なる女性性と関係し、直感的で情に厚い側です。
それに対し、上の右側は、男性的な分析的な知恵の側面と関係しています。
そして上下を分かつ線は、本質あるいは命綱を表し、はっきりと知っていることと、うすうす感じるしかないものの間の橋渡しをしているのです。

ボトルを振ったあと、できた泡がときとしてひとつ、あるいはそれ以上のピラミッドの形となることがあります。

 


これが左の上の部分に現れたら、それは古代エジプトと結びつきがあることを示し、当時の知識や経験は、その人の頭にしみついていると言えます。

夢の中でも瞑想でも、境界というものはありません。
魔法のじゅうたんは、その人の内にあるのです。
時間が消え失せ、距離も意味をなさなくなり、魂が自由の身となるとき、ときとして私たちは、現在の生に関係を持つ場所や空間をもう一度訪れようとします。

 

進化のプロセスにおいて、カルマや知恵を膨大に蓄積した魂は、必要に迫られたとき、そうした過去の経験をもう一度取り戻し、そして輝かせることを求めるのです。

     
『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』(p204-204)
——————————————————————


オーラソーマに関して言えば、

【ボトルの上の部分は、今の意識のなかにある思考や感情、下の部分に潜んでいる意図に対する気づきを表し】ているんですね。

そして【上の部分の左側は、自己の内なる女性性と関係し、直感的で情に厚い側です。それに対し、上の右側は、男性的な分析的な知恵の側面と関係しています】

ということのようです。

pari 記

 

 



Twitterボタン
Twitterブログパーツ