初心者のみなさまのためのコーナー・17

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2008年の219号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
あひる さん
—————————————————————–
オーラソーマ・タロットというものがありますが、これはどういうふうに使うものなのでしょうか?
—————————————————————–

オーラソーマのタロットには歴史があります。

私がオーラソーマを習い始めたころから、レベル3に生命の木が取り入れられ始めていました。

ごく初期のころは、レベル3にも生命の木はなかったのです。

そしてその生命の木は、カバラの思想が歴史的背景にあって、それに対応するタロットというものがあります。

生命の木とタロットとの関係というのも、これも歴史をさかのぼるといろいろあるのですが、それはともかく、最初はライダーデッキ版のタロットをレベル3で教える生命の木に対応して使っていました。

tarot

私はクローリーのタロットを学んだことがありましたので、クローリーのタロットを対応させてはいけないのか、と聞いたことがありますが、そのときのティーチャーの答えでは、対応させてもいいけれども、オーラソーマでは、ライダーデッキが図柄もシンプルで、オーラソーマで教える色との関係を見るときに、こちらが使いやすいというようなことでした。

そうこうしているうちに、オーラソーマから、独自の図柄によるオーラソーマタロットというのが発売されました。

それに関しては、マイクの解説の本も出版されましたが、その本もタロットも今では絶版になっています。

そして現在のオーラソーマのタロットは、その二代目のオーラソーマタロットということができます。

ですから、その使い方としては、オーラソーマのレベル3で使うときには、その生命の木と対応させて理解したり、オーラソーマの各ボトルに対応するタロットの色やイメージなどから、そのボトルについての意味を見ていく上で、そのイマジネーションを広げていく助けにもなったりもします。

オーラソーマのタロットには2種類が出ていて、裏にボトルの写真があるものと、通常のタロットのように、同じ図柄でできていて、それを引いて使えるようにもなっています。

そちらの方は、通常のタロットのように使っていただけるのではないかと思います。

そうするとその図柄には、従来のタロットでの意味とかシンボルに含めて、オーラソーマのボトルの意味や色なども含めた解釈が可能になってきます。

ちなみに、アートビーングのウエブサイトでは、「今日のオーラソーマ」といことで、その日のオーラソーマタロットを引くとともに、ボトルのメッセージも楽しむことができるようになっています。

http://artbeing.com/aura-soma/

オーラソーマでは、さまざまなツールがありますが、それらは、オーラソーマでの使い方や意味というものがありますが、それとは離れても、各自の人々が自由に創造的に遊んでいただいてもいいものです。

そういう意味で、このオーラソーマのタロットは、生命の気の解釈にも使えますし、ボトルのメッセージの意味を読み解いていくためにも使えますし、もちろんオーラソーマのレベル3の教材のひとつでもありますし、その日の自分のメッセージとしても引くこともできますし、各自が自由に創造的に使っていただけるものだと思います。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング