初心者のみなさまのためのコーナー・68

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2009年の278号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
うちだ さん
—————————————————————–
こんにちは。
2週間くらい前に購入したボトルBS11をお腹周りに使っています。
始めは何事もなく、いい香りに満足していたのですが、昨日くらいから急に左右の腰骨のちょっと上あたりのやや広範囲に湿疹が出来始めました。
(お腹の正面や背中はなんともないんです)
これは 身体に合わないということで、使用をやめた方がいいのでしょうか?
それとも 好転反応(あるのなら)とかで、使用を続けた方がいいのでしょうか?
現在は一日に2回ほど使っています。使い過ぎですか??
それと一回に使用する量はどれくらいが適量なのかも気になっています。
今は一回につき、あずき2~3個分くらい使ってます。

実は今回が初めてのボトルの使用です。
いろいろ教えていただければありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
—————————————————————–

一般には、湿疹などが出たときには、一時的に使用をやめるか、使用の量を減らすことをお勧めしています。

しかし、これには個人差があって、いろんな事例が報告されています。

ある人は、オレンジを塗っていたときに湿疹が出て、好転反応だと思って無理をしてつけているうちに、とてもひどくなってしまったそうです。

それで使用をやめて、薬を塗っても治らなくなっていたのが、あるときもう一度ボトルをつけ始めると、今度はその湿疹がみるみるよくなって、以前よりもきれいな肌になったという事例があったりもします。

湿疹というのは、ある意味、毒素が出たりするときの反応であったり、繊細なところや弱いところにその症状が現れたりもするわけなので、そういう症状が出ることで治っていくというプロセスの場合もあります。

でも一概には言えません。

身体には身体の知恵があります。なんらかの理由があることは確かです。

身体に耳を傾けながら、自分の内なる声にも耳を傾けていく機会でもあります。

一般的にいえば、1日2回が使いすぎということもありませんし、使用量も多い方ではありません。

これらについても個人差があることなので、ガイドラインをお伝えできるだけです。

湿疹などが出ると不安に思われることも理解できます。

不安に思われるようであれば、今は一時的に使用をやめるか、回数を減らして様子を見るというのは選択肢です。

また何かあれば、お気軽にお問い合わせください。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング