はじめてのオーラソーマ No.236 2020.8.
みなさん、こんにちは。
えつこです。
今回も「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。
はじめに、うれしいニュースから。
先週配信したはじメル235号1「エゴを超えて、ひとつのスペースへ“時間を
はずした日”のメッセージ」の内容がわかりやすく、よかったとのことで、読者
の方がメルマガを翻訳して韓国のオーラソーマのお友達に送ってくださったそう
です。
送っていただいたスマホのスクリーンショットには、はじメルのデザインを生か
しながら、ハングル文字が挿入されており感動しました。
マイクさんのグローバルメディテーションでは世界中から人々が集まって瞑想を
する機会を持ちますが、こうして海を渡ってはじメルが海外に届いたことに、と
てもうれしく思いました。
さて、前回のテーマは、「親との和解」でした。
まだお読みでない方は、2こちらからご覧くださいね。
そして偶数号の前回は3【番外編】コマラさんの「心の羅針盤*ハート」でした。
まもなくZOOMにて開催されるアルヴィナの≪ハートを癒す≫のご案内も、
どうぞお読みくださいね。
今回のテーマは、「囚われから解放」です。
誰しも、(自分の考えに)“囚われた”経験があると思います。
それは、執着とも言えますね。
“囚われ”をイメージしてみると、とても重たくて、ネバネバとした感じがしま
せんか?
一度思いだしたら、なかなか離れませんよね。
オーラソーマは光の身体をもたらすカラーシステムなので、このように重いもの
は不要です。
では、どのようにしてこのしつこい囚われを手放すことができるのでしょうか?
解放されるとエネルギーがふわっと軽くなり、気持ちも身体もサクサクと進んで
行けます。
それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。
ぱりさんの「お悩み別ご相談コーナー」117回目【囚われから解放】
人生はなぜこんなに苦しいの?
なんて思ったことはありません?(^_-)
人生体験って苦しみ製造機みたいなところもありますよね。
ご存知のように
現象世界は変化の絶えない世界です。
変化なしには多次元宇宙は存在できません。
私たちはその絶えざる変化のなかで
なんとか身のまわりの状況を
自分の都合に合わせようと奮闘します。
安定や安全という不可能事を求めるのです。
いまちょっと多次元宇宙を
大ダンスパーティ会場みたいなもの
と想像してみましょうか。
そこでは永遠のダンスが踊られています。
オーケストラの演奏なら、
すべてをとりしきる指揮者がいますよね。
この大舞踏会場にはそんな人は見当たりませんが、
でも絶えず音楽は鳴っていて、
無数の人々が参加する大舞踏会が開催されています。
あなたもその参加者のひとりです。
一瞬のタイミングに合わせて
うまく踊れたらとてもいい気分!(^^)/
でも、一瞬相手に合わせ切れなかったり、
ときにはつまづくことや転ぶことだってあります。
そんなときは落ち込みますよね。
でも過剰に反省する必要もないのです。
もともと遊びなんですから。
そしてダンスは「タイミング命」です。(*^_^*)
一瞬一瞬状況は変化して二度と再現されません。
後悔なんかしている暇はないのです。
またこのダンスは
別に上達が目的ではありません。
もちろん、成長なんて必要ありません。
あなたは、もともとあなたですから。(^_-)
だからダンスに飽きれば踊りの輪を離れます。
まあ、身体を脱ぐわけです。
そんなわけで、このダンスの踊り手たちは
絶えず新陳代謝しています。
このダンスにはなんの目的もありません。
強いて言えば継続するのが目的です。
古来インドではこのダンスを
「リーラ(神の遊び)」と呼んできました。
踊っているのはたったひとりの神です。
見ているのもたったひとりの神です。
でも、踊りのなかに入ると、
一人ひとりの「自分」が踊っている。(*^_^*)
私たちのあらゆる問題や苦しみは、
この「自分」という勘違いから生まれます。
この「自分」は「他人」を想像し、
その「他人」の踊りを判断したり、
反対に「他人」からの判断を想像したりして、
その想像のなかで幸福になったり
不幸になったりするのです。
「他人」の判断なんてただの囚われです。
「自分」の判断と同じ程度のものです。(^_-)
何の根拠もないと知れば、
気にすることもないんですけど。
でも、この囚われ、
囚われてみればホントに大変なんですよね。
それは囚われた「自分」がよく知っています。(*^_^*)
なんとか解放されたいですよね。
というわけで今回は、
通販サイト「アートビーング」に寄せられた
オーラソーマの「体験談」と、
「オーラソーマ辞書」の両方を使って
【囚われから解放】という観点で選んでみました。
みなさん、ほんとうに
見事な体験をなさっていますよ。(^^)/
オーラソーマのプロダクトたちは
私たちの最善を願ってくれています。
気になる体験談やキーフレーズがあったら、
参考になさってみてくださいね。
【バカバカしい悩みからも解放してくれました】
体験談:「ひたすら元気に回復するボトル」
「現実ではまさに太陽に触れる時間がものすごく多くなりま
した。太陽に当たりたくないという想いが強かったのに、こ
こに来て外に出て、太陽の下でずっといることが苦ではない
ことに気づきました。むしろその自然な感じを受けることに
とても歓びを感じています」
関連タグ:#サポート #サンライト #解放
プロダクト:「B004 サンライトボトル」
メインテーマ:内なる知識と内なる知恵「汝自身を知れ」の扉を開く
【大きな囚われの世界に居たことに気が付きました】
体験談:「まさに”エーテルレスキュ―”」
「今考えると、嫌なことや嫌な人に心のなかで正論を正し、
執着しては苦しくなっていたのだと思います。
今は「(心に恨み、妬み、嫉みは持たないこと。それは心
の毒ですよ!)」の思いが、体調にも良い変化を与えてく
れて、楽です」
関連タグ:#エーテルレスキュー #解放
プロダクト:「ポケットレスキュー エーテルレスキュー」
メイン テーマ:ショックボトル、感じることの至福
【大きい激しい怒りを自分のなかに溜め込んでいた】
体験談:「ショックや恐れを手放すために昔の記憶が夢にまで」
「【酔っ払った祖父(不安と恐怖)+人を罵るような言葉+不快な気持ち
(怒り)=涙】という一連の流れがあることがわかりました。それが大人
になって【人を罵るような言葉、批判的な言葉+不快な気持ち=涙】と
条件反射のようになっていることに気付くことができました」
関連タグ:#怒り #解放
プロダクト:「B082 カリプソ」
メイン テーマ:深い感情のショックの克服
【自分が苦しかったことから、気づくことによって解放された】
体験談:「解放からの受容☆愛と許し」
「大きな気づきがあり、部屋を断捨離したくなり、過去の自分
や物に執着していたこと、それを手放すことにより「(もう大
丈夫だよ☆)」と自分に言えている気がして、私にとってこの
ボトルは”解放からの受容。愛とゆるし”だなって思います。
自然と今に着地できた感じです」
プロダクト:「B066 女優/ビクトリアのボトル」
メイン テーマ:美で自分を包み込む
【「選ぶのが怖い」その気持ちこそが私自身の深い恐れでした】
体験談:「激しい苦しみ 」
「使用中はとってもハードで、もうこのボトルは今後二度と使い
たくないと思うほどでしたが、大きな転機に軌道修正をさせてく
れたボトルです。このボトル、操り人形っていうんですね。操り
人形を脱する手助けをしてくれたタイトル通りのボトルだったの
がすごいです」
関連タグ:#怒り #恐怖 #感情エネルギー
プロダクト:「B039 エジプト人のボトル2/操り人形師」
メイン テーマ: はかり知れない深い恐れを癒やす
みなさま、いかがでしたか?
今回のテーマは「囚われから解放」でした。
アートビーングの体験談では、さまざまな“解放”についてのレポートが寄せられてい
ましたね。
もしかしたら、みなさんのテーマと近い方もいらっしゃるかもしれません。
“人生はなぜこんなに苦しいの?”
・・・というイントロからはじまった今回のぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」
ですが、どうやら“苦しみ”は自分で作っているもののようです。
オーラソーマでは、「B54 セラピスベイ」が“苦しみ”を表しています。
タロットカードを見ると、目に涙が浮か
んでいます。
渦中にいると、苦しみの物語の主人公は
「私」になってしまうので、“苦しみ”と
同一化してしまいます。
しかし、“私は、苦しんでいる“というこ
とに気づくと、そこからスペースが生ま
れて、観照者になります。
これが、「B54 セラピスベイ」の持
つもうひとつのキーワード“苦しみの理解”
という意味になります。
その涙は、過去の囚われを洗い流してくれ
る、浄化の涙になります。
オーラソーマのレベル3はレッドのコースですが、自分の思考も感情も身体も、すべ
てをあるがままにフォーカスをして、Be-ingについて学んでいきます。
来月9月24日(木)~27日(日)、鎌倉の和尚アートユニティで、コマラさん
によるレベル3が開催されます。
レベル1の思考と、レベル2の感情を統合していく機会です。
よろしければご参加くださいね。
愛と光を。
えつこ
※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!
☆和尚アートユニティのYouTubeチャンネル、ただいま公開中です。
最新情報や役立つ情報をお届けしていき
ます。
今回は、レベル1コース中のコマラさん
によるポマンダーのお話です。
ぜひ、チャンネル登録してくださいね。