B074 Triumph(勝利)

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B074.html

ヴィッキーさんのボトルのメッセージ:バランスによる正義

メインテーマ:困難な感情の状況に明晰さをもたらす

アファメーション:旅またはプロセスとは、道でありゴールでもあります。

 

このボトルの名前はトライアンフ、「勝利」という意味ですが、どうしてそんな名前なのだろう? と長い間疑問に思っていました。

ボトルの名前というのは、ヴィッキーさんの言葉であったり、そのボトルにまつわるエピソードであったりするわけなです。ニックネームのようであったりもします。

名前を見ただけで、それがボトルのことをよく語っていると腑に落ちるときもあれば、いったいなんなのだろう? とクエスチョンマークがいっぱいついたりするときもあります。

マイク・ブース氏が語った「ネーミングオブザボトル」のエピソードによると、このボトルの最初の名前は「アボリジニの静脈瘤血管のボトル」・・・

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4944202253/oshoartunity-22/ref=nosim

これなどはまさに、はてなマークがいっぱいついてしまうような名前ですが、でも実はそこにボトルの誕生秘話があったりするんですね。

なぜ、こんな名前が最初についたのかというと・・・

実は、あるアボリジニ系のカップルが07のボトル(イエローグリーンのボトルを使っていろいろワークをしていると、そのボトルが色あせるのに気づいたんですね。

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B007.html

しかも、色あせるにつれて、静脈瘤血管に関して効果があることがわかりました。

それで彼らはそのイエローグリーンの薄い色のボトルを特別に注文したということです。

このように、このころのボトルというのは、その時々の必要性に応じて生まれた場合もあったようですね。

そういえば、私がオーラソーマに関わりだした初期、自分の好きな色のボトルを特別注文できるということもできました。

そのとき、確か、ペールグリーンペールピンクの組み合わせで、上下が入れ替わったものを対で特別注文して作ってもらったことがあります。

自分だけのスペシャルボトル、というわけです。

そういう時代もあったのだな、とちょっと懐かしく思いだしました。

では、「勝利」という名前はどうして? と思ったところ、マイク氏によると「B07との関連性につながる課題を克服することが勝利すること」ということです。

B07の課題というのは、「ゲッセマネの園」というボトルの名前のごとく、信頼が試されること、裏切りの可能性ということであり、その疑いや恐怖を克服することでしたね。

このボトルは、そのボトルの色が薄くなったもので、その課題がより強調されるということでもあります。

では、これらのことによって、わかるボトルのエッセンスというのはなんでしょう?

イエス・キリストはゲッセマネの園で、ユダの裏切りを知りつつも、その運命にしたがいました。

マインドにはイエローの恐怖があることに気づきながらも内なるハートのグリーンにしたがったわけですね。

その結果、イエスは磔となりました。



しかし、このエピソードがあるおかげで、キリストの教えがここまで世界に広まったのですから、何が幸いするかわかりません。

イエスの磔の像は、キリスト教のシンボルともなっているぐらいですからね。

イエスは自分の身を捨てて、自己を犠牲としながらも、その教えを広く世界に伝えたことになります。

それは彼がその自分の運命、人生のプロセスを信頼したからです。

裏切りとか恐怖というのは、自分のなかにあるイエローの課題です。

イエローは個人の意思を表し、存在のブルーの意思から分離したことから生じる恐怖をもたらします。

グリーンで表されるハートのスペースは、その個人の意思であるイエローと大いなる存在の意思であるブルーとがまざりあった色ですね。

人生のは実にさまざまな出来事が起こっていきます。

それは自分にとって都合の悪いことであったりすると、イエローの個人の意思としてはそれに抵抗するわけです。そこに疑問や恐怖が生まれてきます。

しかし大いなる意思、人生のプロセスは、すべて必要があって、必然的に起こってくることでもあるし、最終的にはその本人にとっても良きことが起こっているわけです。

人生のプロセスを信頼することはイエローの意思、マインドにとってはできないことです。

そこで、ハートのグリーンに耳を傾ける必要があるわけです。

イエローのマインドからグリーンのハートへ。

そして、ハートのスペースで自分の人生のプロセスを信頼すること。

それが最終的には人生の勝利に導いてくれる。

そういうことを、このボトルは語ってくれているようですね。


タロットはペンタクルの5(Seven of Pentacles)


http://artbeing.com/aura-soma/birthday/tarot-74.html


「生命の木」は5番目のスフィア。ゲブラ(峻厳)

 

えたに 記

☆B074 Triumph(勝利)のボトルは、こちらに詳細が掲載、ご購入いただけます。

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B074.html

 

Twitterボタン