ハートにつがなると、毎日が変化。「コマラとハート瞑想を体験しよう!」

先月は、「コマラとハート瞑想を体験しよう!」が代官山で開催されました。

午前中は、「ハートにつながる体験会~本質から生きる~」、
午後からは、ハート瞑想お茶会「ハートから聴く」
の二部構成でした。

ハートでいっぱいな1Dayでした。

最近は、瞑想を体験したい方が増えてきましたね。

中でもハートチャクラ(第4チャクラ)を通じて、
ハート瞑想を体験したいというお声が届いています。

瞑想にはさまざまな種類がありますが、
ハート瞑想は、やさしくシンプルで、いつでも気づいたら繰り返しできるのがいいですね。

毎月開催の無料インターネットクラス「パワーオブハート瞑想」へ参加をしていただいたり、
書籍「悟りのシンクロニシティ」の付録のハート瞑想のCDを聴いて、
自分でもやってみる方が増えてきました。

とってもうれしいです。

「自己流なので、これで合っているのかな?」と気にしていたり、
実際にコマラのガイドでハート瞑想をしてみたいとのことから、
お茶会などに足を運んでいただいてます。

「ハートにつながる体験会~本質から生きる~」では、
エッセンシャルリビングのカリキュラムのひとつ、
「本質の目覚め」のエッセンスを味わう内容でした。

「本質の目覚め」では、
外側から見た自分(たとえば、母や妻といった役割など)や
その役割を演じている自分(いい母、いい妻)ではなく、
本当の自分へフォーカスをします。

「いい○○」や「いい○○」を演じていると、
「まわりからの期待に応えよう」とか、
「こう見られているんじゃないか?」などと、
まわりの反応に振り回されてしまいます。

これだといつまでも仮面をつけたままで、緊張して、疲れてしまいますね。

「いったい何のために生まれてきたのか?」

それは、自分をありのままで、あるがままで生きることだと思います。

愛を得るために、多かれ少なかれ仮面をつけているから、
本当の「自分は誰なのか?」を、思い出さなくてはいけません。

そのためにハートをつかって、本当の自分へと気づきをもたらしていきます。

ワークショップでは、さまざまなエクササイズや瞑想をつかって、
ハートにつながることをします。

体験後は、

・ハートは、ジャッジをせず、ありのままを受け入れると思った。
・安心、落ち着く、リラックスした。
・エネルギーがわいてきた。
・1人だけど、みんなとつながっている感覚。

このようなシェアをしていただきました。

最後は、日常生活でハートにつながる方法も教わりました。

自分でもできるようになるのがいいですね。

後半の「ハートから聴く」でもいくつかエクササイズをしましたが、
ふだんの聞き方とハートからの聴き方の両方を試してみました。

ふだんの聞き方だと、

・相手の話に反応してしまう
・話を追いかける
・一生懸命に聞くので緊張する

ですが、

ハートから聴くと

・内容よりも全体を聴けた。言葉にとらわれなかった
・相手の存在や愛を感じた
・自分とつながっていた
・あたたかい気持ちで聴けた
・いっしょに体験している感じがした
・共感できた

と、ずいぶん変化がありました。

ふつうに聞くと緊張や分離がありましたが、
ハートで聴くとリラックスして、自然に流れて、ひとつという感覚がありました。

また、ふだんの聞き方をすると、相手が話す場面では、

・ハイテンションで話した
・話せないとつらくなった
・何を話そうか考えた

ですが、

相手がハートから聴いていると、話すほうも、

・深いところから話せた
・無理に話さなくていいから、リラックスした
・相手との一体感を感じた
・話がわきあがって、自然に話せた
・ありのままを話せる、安心感
・素直に話せた

などの感想がありました。

使用前、使用後のように、大きなちがいを感じていただきました。

ハートでつながっていると、ずいぶん違いがありますね。

参加者のみなさんも、ハートを通して聴くことで、たくさんのものを得られたようです。

これからもハート瞑想を続けていきたいと話されていました。

次回のハート瞑想お茶会は、
11月5日(火)「ハートの直観」、
11月12日(火)「ハートによる変容」、
12月6日(金)「愛の目の瞑想」
です。

どこから参加してもオッケーな、単発の構成です。

そして、回を増せば増すほどにハートが開いていきます。
ですから、連続の参加もおすすめです。

何度も参加すると、はやくハートにつながりやすくなって、
日常でもハートに気づく機会が増します。

自宅に帰ってからも助けになるように、
お得なスプレーポマンダー(税込み990円)付きです。

さらには、おいしいスイーツもつきます。

(この日はテレビで紹介されたチーズケーキ)

(その写真を撮影している参加者さんたち)

そして、次回の無料のインターネット「パワー オブ ハート ハート瞑想」は11/7(木)に開催
ユニティインスティチュートのアルヴィナがゲストです。(コマラの通訳があります)。

次回の「本質の目覚め」は、2020年3月20日(金)~22日(日)です。

★この「本質の目覚め」は、来年2020年に開催される
・エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)トレーニング
および
・ハート瞑想ティーチャートレーニング(HMTT)のレベル1
のティーチャーになるために必要条件を満たすためにカウントできるコースとなります。
ハート瞑想やエッセンシャルライフコンサルティングを教えてみたいと思っている方にとってもおすすめのコースです。

ぜひ、ハートの体験をごいっしょしましょう。

ではね。