ハートとつながると人生が変わる。

こんにちは。

ようやく自粛宣言も解除されましたね。

今年の夏は、和尚アートユニティのある鎌倉・由比ガ浜は、
海水浴の開設は中止、海の家も出ないそうです。
残念ですが、仕方ないですね。

 

自宅待機の間、みなさんはどのように過ごされましたか?
いつもと違う日々を過ごしていらっしゃったことと思います。

そこから見えてきた、
たいせつなものやたいせつなことに気づいた機会でもあったと思います。

私は、この時期にあるものからパワーを受け取っていました。
それは、“音楽の力”でした。

オーラソーマのエッセンシャルズのコースは、
普遍的な言語である色と音をつかったもので、
頭であれこれと考えるのではなく、
感じたことに価値をもたらすとても大好きなコースなのですが、
音というのはバイブレーションであり、わたしたちの細胞へと働きかけます。

Facebookでは、海外でロックダウン中のオーケストラやオペラ歌手、
ピアノ奏者が、一流の音色を配信していましたが(ボランティア。
そして、部屋着)、言葉を超えたハートからの表現に、
私のハートもあたたかいものを受け取りました。

オーラソーマのターコイズの色の言語に、
クリエイティビティやハートからのコミュニケーションという
キーワードがありますが、
まさに言葉を超えたコミュニケーション、人とのつながりはこういうことを
表しているのだと思います。

先月開催されたラハシャ博士の「満たされた人生を生きる秘密の鍵」の
コースでも、毎日さまざまなマントラをみなさんと唱えました。



マントラにはメッセージが込められています。
そのときにラハシャ博士が、「どのような音をかけるかは大事」と、
音が空間へと働きかけるといったお話をされました。

何気ないシンプルなことですが、
日常の一つひとつの行為にもこのような選択があるのです。

江本勝さんは、
水に「愛してる」という言葉を見せるとうつくしい結晶ができるけど、
「ばか野郎」というと乱れた結晶になると語っていました。

私たちの70%は水で出来ているので、音や言葉の波動というのは、
自分自身の細胞にもまた影響を及ぼしているのですね。
(ちなみに、我が家の植物は、オーラソーマのオリジナルホワイトの
エアーコンディショナーを使ったら、急激にすくすくと成長しました。)

現実は変えようがないですが、自分の物の見方や感じ方というのは
自分次第でいくらでも変えることが出来ます。
そのことは未来へと影響をして、ひいては逆戻りして、
しあわせで愛に満ちた現実を引き寄せます。

5月はコマラさんによる、
新緑の5月にお家でハートの体験を一気に深めてみよう!
「Zoomハート瞑想会」が開催されました。
遠方の方をはじめ、たくさんの方にご参加いただきました。

この不安定な時期に“ハートとつながること”は、
自分自身の在り方へと大きな影響をもたらしました。

全6回のハート瞑想会に参加をしていただいたMさまより、
すてきな体験談をいただきました。

「ハートによる変容」シェア時にパートナーになった方々と共に感じたのは、

画面を通じて(姿が見えなくても)、
温かさや体験された時の歓びだったり、くつろぎだったりを感じる!
ということをお互いシェアし合っていました。
そして、シェアした同士でお互い感じあうだけでなく、
その感覚が自分だけで感じるよりも拡大されている感じ!

日常生活で自身のハートを感じるのもとても素晴らしい経験だけど、
シェアを通して、このような共鳴・繋がりをより感じられるのは、
コースならではの体験だなぁ、と感激しました!

「愛の目の瞑想」では、まだまだ目が受容的になる感覚が難しいなぁ、
と思いながら、
最後、自分に対して「愛の目」で見た時、不思議なことが起こりました。

鏡の中に、全く知らない人がいます。
私のはずなのですが、私の知っている「わたし」ではなく、
ほんとうに初めて出会う人が映っていたのです。

その人を見て、ほんとうにここまでよく生きてきたなぁ、と、
いたわりの気持ちも湧いてきました。

でも、「この人、誰だろう?」という気持ちの方が強くて、
普段私が見てきたのは何だったんだろう?

肌やあごのたるみ、髪の毛、などのパーツをググッと拡大して、
批判の目でフォーカスすることばかりだったのかも……
全体としての「わたし」は全く見えてなかったのではないか……
そんなつもりは無かったはずなのに、
実際、鏡の中には見たことの無い知らない人がいることに衝撃を受けました。

そして、コース終了直後、別のZoomイベントに参加する機会がありました。
私が苦手とする人も何人かいて、その中の一人は「愛の目の瞑想」の
ワーク時にワークした人もいました。

イベントが始まってみると、完全にアウェイ状態で、いつもならここで、
グループについていけない分離の哀しみ、憎しみ、自身の発言が適切では
なかったのではないか、
なぜ主催者の一人はフェアに参加者を扱わないのだろう?と、ジャッジの嵐が
ココロの中を吹き荒ぶところです。

それなのに、昨日は、とても穏やかに、心からその時間を楽しむことが
できたのです。自分でも、いつものパターンにハマらなかった自分に出会えて、
驚きと共に、嬉しさが胸にこみ上げてきました。

この6回のハート瞑想会とハートにつながる練習をしていく中で、
目に見えないけどそこにあるそれぞれ大切にしようとしているものは
違っていい、内側のハートの花は、誤解されても、わかってもらえなくても、
美しさは奪われずに私の中に咲いているし、
一人ひとりの中でそれぞれのハートの花が咲いている。

そのことへの確信が、いつもだったらココロ乱れそうになる状況下で、
いつもと違う経験をさせてくれたのかな、と思っています。

また直前に、愛の目で自分を見る練習をしていたのも、
自分を必要以上に責める方向に進まなかった大きな理由だと思います。

5月に集中して、ハート瞑想のコースを開催してくださって、
ほんとうにありがとうございました。

これからの企画も、日常生活の中でハートに繋がっていく、
とてもサポートになります!

ありがとうございます(o^^o)

私たちはひとつ気になることがあると、
数分や数十分といった短い時間の間で何十回もそのことを考えている
と聞いたことがあります。

日常の些細な体験や感じ方のひとつも、
気になるとずっとそのことで頭がいっぱいになってしまいます。

しかし、ハートを通して物事を見られるようになると、
そこには「いい」「悪い」といった判断がなくなるので、
これまでなら気になっていたであろうことも、変化する可能性があります。

それは相手を変えるのではなくて、自分で変えることが出来るものです。

今月からは、月イチでハート瞑想会が開催されます。

月イチ「Zoomハート瞑想会」
日程 
6月11日(木)ハートから聴く
7月11日(土)ハートを感じる       
8月14日(金)ハートを見る       
9月17日(木)ハートの直観
時間 14:00~16:00 ※終了時間は多少前後する場合があります。
会場 Zoom オンライン
参加費 3,300円(税込)
定員 30名
講師 黒田コマラ
※どなたでもご参加いただけます。

エッセンシャルリヴィング ーハートから生きるレッスンーzoom
日程 
6月14日(日)第1回「ハートの愛に開く」       
6月21日(日)第2回「本質を感じる」       
7月5日(日)第3回「自分の強み」
時間 14:00~16:00 ※終了時間は多少前後する場合があります。
会場 Zoom オンライン
参加費 3,300円(税込)
定員 30名 講師 
黒田コマラ 
※どなたでもご参加いただけます。
※できれば全3回の参加をお勧めしますが、個別でも参加可能です。

この機会にハートとつながってみませんか?

ごいっしょできることをたのしみにしています。

じゃあね。

えつこ