どのようにいきていいかわからなくなったとき、人生の指針を得る方法

19号の台風は、各地に大きな被害をもたらしました。
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。


ここのところ、これまでの記録を更新するスーパー台風が日本を直撃したり、記録的な豪雨が各地を見舞ったりしています。

これは日本だけではなく世界でも同じで、その背後には人間の自然環境の破壊、森林伐採などによる温暖化の影響による気候変動があるとされています。

このような現在の人間活動によって引き起こされている種の絶滅は、1600年~1900年には1年で0.25種だった生物種の絶滅速度は、1975年以降、1年に4万種と急激に上昇し続けているのだそうです。

「世界自然保護基金(WWF)」が行った発表によると、野生の陸上や海中、河川に生息する動物の個体数が約40年前と比べて半数以上減っているとのこと。

人間は生物の食物連鎖の頂点にいるわけで、この環境破壊の結果人類がどうなるかは、算数でもわかる問題です。

問題が大きくなりすぎたので、もうちょっと現実的な問題について考えることにします。

私たちが現代社会のなかで、今置かれている現実というのは、あらゆる面で大きな変化にさらされています。

インターネットやAI(人工知能)の発達は、私たちの仕事のあり方や生き方にも大きな変化をもたらし、近い将来、現在の仕事の半数がなくなるとも言われています。

社会環境や価値観が大きく変わり、これからどう生きていったらいいのかよくわからない、というのが正直なところではないでしょうか?

あまりにも変化が大きすぎて、先が見えなくなっているのです。

そのなかで必要とされるのは、人生の生き方を示すための地図ではないでしょうか?

人生で自分は、どこに行こうとしているのか?

そして、今自分はどこにいるのかを示すための地図です。

地図というと、地形図を思い浮かべますね。

外側の目に見える世界についての地図です。

しかし、内側の目に見えない世界についての地図というものは見たことがありません。

それはそうです。

目に見えないのですから。


でも、そういう内側の世界についての地図があるとしたら、見たいとは思いませんか?


この自分の人生は何でできているかというと、ブループリント(心の中の青写真)によってできています。

でも、その「心の中」というのはよくわかりません。

なにせ、90%以上が無意識でできていると言われているので、自分の心のなかもわからないのですから。


人間の心のなかには無意識があるということを発見したのはフロイトですが、フロイトとともに、ユングやアドラーたちがその無意識のカラクリについて研究し、精神分析を発達させました。

しかし、人間の意識はさらにもっと奥深いものがあります。

それは超意識と呼ばれているもので、無意識とはまた別の次元での意識です。

その超意識の究極が悟りと呼ばれるもので、仏陀やキリスト、老子、ラマナマハリシ、クリシュナムルティや禅師など、いわゆる覚者や聖者と言われている人たちが発見した意識の状態があります。

その超意識を得るためのものが瞑想です。



ですから、私たちが自分の意識について知るためには、いわゆる私たちの普通の意識の状態、そして自分にも知られない無意識の状態、そして覚醒した意識の状態のすべてについての地図が必要になります。

人間は肉体を持ち、通常意識している思考や感情があり、さらに無意識があり、さらに超意識を兼ね備えた存在です。

オーラソーマはそれを色のエネルギーとして理解しようとする試みです。



さらにその色のエネルギーについての理解を「意識の地図」として人間のすべての意識の状態を理解可能にして、「ハートからのカウンセリング」として、現実的な人生の問題を解くためのツールとして開発したのがラハシャ博士です。

http://oejbooks.com/products/dtl_10.html

「ハートからのカウンセリング」はほぼ20年にもわたって、オーラソーマのコースを卒業するためのレベル4の要件として提供されてきました。

「ハートからのカウンセリング」は、オーラソーマコンサルテーションをする人が、より良きセッションをするためには不可欠なものとされていました。

オーラソーマのシステムが新しく変わった今も、その重要性は変わりません。


現在は、「ハートからのカウンセリング」「ハートからのカウンセリング ティーチャートレーニング」の卒業生に引き継がれて紹介されています。


しかし「ハートからのカウンセリング」を受講したことのない人たちから、ラハシャからのコースを受講したいという要望があり、ラハシャによる「新ハートからのカウンセリング」として開催することになりました。

これがラハシャによる「ハートからのカウンセリング」の最後のコースになりますので、ラハシャのコースを受講したい方は、この機会をお見逃しなく。


https://oshoartunity.com/blog/post_lp/new-counseling-from-heart


外側の大きな変化に直面していて、これからどうしていけばいいのかわからなくなっているときには、まずは本当の自分のことを知り、自分の内側の中心(ビーイング)に定まることが大切です。

過去も未来も、今ここにあります。

「今ここ」に生きることができれば、過去を癒し、より良き未来をいきていくことができるようになります。

その今ここ(プレゼンス)に生きるためにはどのようにすれば良いのか?

そのためのヒントがこのコースにあります。

また、その今ここに生きるための地図として、「意識の地図」を使っていきます。

「意識の地図」に興味のある方も、この機会にラハシャから学んでみてください。

尚 記

 

 

Twitterボタン