子供のころは知らずに自分を信頼していたかも:「はじめてのオーラソーマ」第90号

 

はじめてのオーラソーマ No.090 2017.10.17

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第90号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ、「生き残り・サバイバル・肉体的生存」についてはいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「自信・自分を信頼する」ことについてです。

通常、自信という言葉は「自信がある」とか「自信がない」とか、そういうふうに使っています。

それは、自分の価値や能力を信じることです。

ということは、自分が基準で、自分がオッケーだったら、それが「自信」につながるということですよね?

なるほど。

もう一方で、「自信」の意味合いとして、自己を信頼する心というのがあります。

つまり、今回のテーマの「自信・自分を信頼する」は、同じ意味合いを持つのですね。

ちょっと驚きです。

この2つがどういう関連があるのか、気になりました。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をどうぞお読みください。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー45回目:【自信・自分を信頼する】

こんにちは。

突然ですが、

あなたは自分を信頼していますか?

急にそんなことを言われたら、

大人であるあなたは困りますよね。^^;

もちろん、

「ええ、私は自分を信頼しています」

と即答できる方もいらっしゃると思います。

でも、世間での経験を重ねるに連れて、

なぜか、多くの方々は

「自分を信頼する」という簡単な言葉を、

簡単には口にできなくなるようです。

いちばん「自分を信頼している」状態はと言えば、

たぶん赤ん坊の状態なんでしょうね。

赤ん坊は

「自分を信頼する」という言葉も知りませんが、

そもそも自分への信頼を失う以前の状態ですから。(^_-)

(ほんとうは、もっと正確に言うと

 自分という物語に入る以前の状態なのですが)

人間が成長していく過程で

自信満々でばかりはいられないのはよくわかります。

成長していくうえでは

いろいろなことを学ばなければなりませんし、

たくさんの失敗もしなければならないからです。

だから最初のうちの根拠のない自信は

さまざまな過程で修正を迫られますよね。

子どもが人間社会のルールを学ぶまでには、

「自信」を失う機会はいくらでもあります。

それでも学び直し、修正を加えながら、

自分への信頼を培っていくわけでしょうね。

なにしろ、まったく何も信頼せずには

生きてはいけないわけですから。

そしてなかでもいちばん肝心なのが、

「自分への信頼」だと思います。

簡単に言えば「自信」です。

でも、それにしては私たち日本人はちょっと

「自分を信頼する」ことが弱いかもしれません。

私たちがどうしてこんなに

自分を信頼できない状態なのかと言えば、

おそらく葛藤を避けるための過剰なほど周囲に合わせる傾向も

関係あるかもしれませんね。

教育やお国柄も関係あるでしょう。

根拠のない自信も困りものですが、

「自分を信頼する」こと自体は、

人間が生きていくうえで不可欠です。

自分の価値観や判断に愚かしいほどの自信があって、

まったく臆することなく主張できる人々もいるようです。

そのような国民性もあるのでしょう。

その結果は、

おそらくさまざまな不調和となって現れるでしょう。

人と人の間でも、国と国の間でも

調和が壊れると厄介なことになりますよね。

でも、ひたすら揉めごとを避けるために

「自分への信頼」を押しつぶしてまで

調和を優先することもないのかもしれませんね。

なぜなら、もし私たちが人生の体験を求めたとすれば、

そこで願ったことは、間違うのを避けるために

恐れること、心配することではなかったでしょう。

おそらく、今ここにいて、安心して、愛を表現できることを

願ったのではないでしょうか。

赤ん坊のなかにあった根拠のない「自信」が、

何があっても安らいでいる「平安」のなかに

消えていくことを願ったのかもしれません。

その他のことはもしかしたら、

過去と未来のなかにしかない物語かもしれず、

すべてはお芝居かもしれないのですから。(*^_^*)

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【自信】【信頼】というキーワードを検索してみました。

ヒットしたキーフレーズのなかから今回は

【自分を信頼する】というニュアンスに関わる

キーフレーズを選んでみました。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

自信を持てない

「B005 サンライズ/サンセットボトル」

メインテーマ:広大なエネルギーに開いていくこと、開放されたエネルギーを知識を使って用いる

「自信を持てない」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分を深く信頼する

「B048 変化の翼」

メインテーマ:人生の目的を明確にする

「自分を深く信頼する」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自信と自立心をもたらす

「B038 吟遊詩人Ⅱ/識別力」

メインテーマ:思考からフィーリングへ

「自信と自立心をもたらす」とは、文字どおり、その方向で人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分に自信を持っている

「B027 ロビンフッド」

メインテーマ:主張

「自分に自信を持っている」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

新しい自信が確かになる

「B109 大天使ザカリエル」

メインテーマ:新しい希望と確信をもたらす。創造性を活性化する

「新しい自信が確かになる」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

神と自分自身を深く信頼する

「B032 ソフィア」

メインテーマ:内なる真理を分け与える

「神と自分自身を深く信頼する」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

人生や他人、自分も信頼できない

「B80 アルテミス」

メインテーマ:愛のパワーに目覚める

「人生や他人、自分も信頼できない」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

真実を識別する自分の能力を信頼しない

「B098 大天使 サンダルフォン/マーガレットのボトル」

メインテーマ:我々の中にいるインナーチャイルドが、我々自身である天使になる

「真実を識別する自分の能力を信頼しない」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

みなさん、いかがでしたか?

自信(自己価値)ゴールドで、信頼ブルーで表されますが、意外にも今日のイクイリブリアムは、レッドからマゼンタまで幅広い色を含んでいましたね。

私たちが自信を持ったり、信頼したりするということは、身体から精神までのすべてとのつながりが関連しているのかもしれません。

自信や信頼があるとスムーズにバランスよく人生が機能しますが、そうでないとバランスを失ってしまいます。

バランスを崩しているときは、何かしら人生の目的とズレていたり、緊張をしていたりします。

しかし、それもすべては自分次第のようです。

まず気づくことがたいせつです。

今日のイクイリブリアムたちは、そのヒントになりそうですね。

今日もよい一日を!

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 
 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/