【羨望、嫉妬を解き放つ】:『はじめてのオーラソーマ』第276号

 
Image

はじめてのオーラソーマ No.276 2021.5.14

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今回も「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

前回のテーマは、「無意識を意識にもたらす」でした。

まだお読みでない方は、こちらからご覧くださいね。

 

今回のテーマは「羨望、嫉妬を解き放つ」についてです。

「隣の芝生は青い」とはよく言いますが、誰かをうらやましいと思ったり、嫉妬したり・・・。

誰でも、そんな経験がありますね。

もしくは、その逆で、うらやましがられたり、嫉妬されたことがあるかもしれません。

どちらも「そんな感情いらない」と思いますが、そうもいかないのが人間ですね。

奥深いところでは、「人より優れていなくてはならない」「1番でなくてはいけない」・・・そんな心理が働いているのかもしれません。

しかし「〇〇でなくてはならない」というほど、ストレスがかかることはないですよね。

これらのストレスは、心の病気から、いつしか身体の病気へとつながっていきます。

競争ばかりでは、まわりは敵だらけになってしまい、疲れてしまいます。

そして、本来の自然な状態でないと、免疫力も下がり、身体の不調をもたらします。

今回のぱりさんの「お悩み別ご相談コーナー」では、そんな感情の問題にフォーカスしました。

それでは、「羨望、嫉妬を解き放つ」をおたのしみください。

 


ぱりさんの「お悩み別ご相談コーナー」137回目:

                   【羨望、嫉妬を解き放つ】


 

いろいろな考え方がありますから

一概には言えないところがありますが、

あなたは「人間の幸福」って

どういう状態だと思いますか?

今夜眠ったら、もう二度と目が覚めないことだー!\(^O^)/

なんて意見もあるかもしれませんね。(*^_^*)

まあ、それもかなり妥当な見解ですが、

かなりハードルが高いので、

また目が覚めるとして考えると、

自分の内面感情を何も我慢せずに表現できる状態

というのも、かなりいい線かもしれません。

でもこれも・・・、

自分の内面がすべてつつぬけで

他人にわかってしまったら、

それもちょっとヤバいですよね。(^_-)

私たちは自分がいて他人がいる

という人生ゲームをやっているわけですから。

でも世の中の動きを見ていると、

だんだん、そちらの方に向かっているんでしょうね。

それはそれとして、

自分がいて他人がいる世界では

ついつい比較ということが起こってしまいます。

でも比較すると

そこに優劣とか勝敗とか上下が生じて、

言わず語らずの優越感や劣等感が

生まれることになります。

「私は絶対勝ってやる」というタイプの、

闘争心満々の方はいいですが、

誰もがそうではありません。

でも闘争するつもりなどなくても

なんとなく自分を敗者だと感じてしまうと

マインドのフォーカスしだいでは

嫉妬、羨望といった感情も起こりえます。

ひとつ確認しておくといいのは、

比較というのは

レベル、分野、フィールドなど、

似た関心の範囲内でしか起こらないことです。

つまり自分に興味のあるところでしか

人は比較などしないわけです。

ということは

自分が嫉妬、羨望を感じる相手は

自分が興味のある分野の優者、

自分がなりたい姿を実現している人、

ということになります。

それがわかると、

「嫉妬、羨望」のような

自分が願う世界を実現している人を

否定したり、ひきずりおろしたいという感情は、

自分の願いの実現可能性を自ら否定するような

とても損な感情だということがわかります。

せっかく自分が引き寄せたい世界を

実現して見せてくれている人を

否定して遠ざけているのですから、

まるで自分にはできないと

宣言するようなことです。

せっかく、

それが実現可能であることを

体現して見せてくれている人がいるのだから

その人がどんなふうにそれを

実現したのか調べたらいいのに。(*^_^*)

あ、これなら自分にもできるなって。

オーラソーマにも、きっと

この関連のサポートボトルがありそうですね。

というわけで今回は、

通販サイト「アートビーング」に寄せられた

オーラソーマの「体験談」と、

オーラソーマ辞書の両方を使って、

【嫉妬】という文字を検索してみました。

今回はそこでヒットした言葉を

【羨望、嫉妬を解き放つ】

という観点で選んでみました。

オーラソーマのプロダクトたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。


 
「Q03 レディナダ」

体験談:「無条件の愛の教師」

【人間ですから交際していくうちにヤキモチや嫉妬、不安になったりということがレディナダをつけた日によく起きることに気がつきました・・・。それらのモヤモヤする出来事は、すべて『私のなかでの条件付け』が原因でした関連タグ:#嫉妬 #無条件の愛 #レディナダ #イライラ #ソウルメイト

プロダクト:「Q03 レディナダ」  

メインテーマ:無条件の愛

 


 
「B046 放浪者(ワンダラー)」

辞書:「羨望、嫉妬を解き放つ」

【子どものころから自分を制限しているパターンを癒します。羨望、嫉妬、独占的な行為から解き放ちます。自分自身やほかの人々を許せるようになります。愛が壊れたあとの痛みをやわらげます

プロダクト:「B046 放浪者(ワンダラー)」

メインテーマ:愛への新たな始まり

 


 
「B009 ハートの中のハート、クリスタルの洞窟、超越したハート」

辞書:「激しい嫉妬を和らげる」

【内側に入っていき、己を信頼することを学ぶ過程を促します。自分自身に正直でない部分に気づかせてくれます。激しい嫉妬、理想化されすぎた愛、古い感情的なしこりやもつれ、寂しさといった感情を和らげます

プロダクト:「B009 ハートの中のハート、クリスタルの洞窟、超越したハート」  

メインテーマ:真理の探求

 


 
「B053 ヒラリオン」

辞書:「嫉妬や羨望の対処に役立つ」

【真の指針が見出せるように援助します。罪の意識をやわらげます。嫉妬や羨望、空間に関連した恐れに対処するのに役立ちます。自分自身の真実を生きることを容易にします。自分自身に居心地がいいと感じられるように助けます

プロダクト:「B053 ヒラリオン」

メインテーマ:道、真理、そして生命

 


 
「B088 翡翠の皇帝」

辞書:「羨望や嫉妬などの精神的葛藤を克服」

【創造性を妨げている障害を取り去ります。羨望や嫉妬に関係する精神的な葛藤を克服する手助けをします。恋愛や人間関係の問題を解決するのに役に立ちます。感情を妨げるものをはずしてくれます

プロダクト:「B088 翡翠の皇帝」

 メインテーマ:自然への愛。フィーリングを通じた深い平和からのコミュニケーション

 


 

みなさま、いかがでしたか?

羨望や嫉妬、その源は、すべて「愛」からやってきています。

自分を愛して、やさしくいたわることができたなら、他人のことはそんなに気になりません。

ベクトルが外へと向かうので、自分がおろそかになってしまうだけです。46 カップのカップの5(Five of Cups)

もしも、羨望や嫉妬を感じたら、そのときは外へ向けた矢印を自分へ向きなおして、たくさんの愛を自分に注ぐといいですね。

今回ピックアップされたイクイリブリアムのほとんどは、グリーンでした。

グリーンは「真実」を表す色です。

私にとっての「真実」は、あなたにとっての「真実」ではないかもしれません。

丘の上に立って景色を見渡すように、すこし離れた場所から自分を見つめてみると、ほんのすこし見方が変わるかもしれません。

グリーンの色を思い浮かべながら、深呼吸をして、リラックス。

それだけでも効果があります。

(あれば、エメラルドグリーンのポマンダーもおすすめです)

愛と光を。

えつこ

 

 


 
和尚アートユニティのYouTubeチャンネル
 

☆和尚アートユニティのYouTubeチャンネル、ただいま公開中です

最新情報や役立つ情報をお届けしています。

ぜひ、チャンネル登録してくださいね。

 


 

 
☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!


はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆