あなたは怒りを溜めるほう?それともすぐに出す?(*^_^*):「はじめてのオーラソーマ」第76号

 
 

はじめてのオーラソーマ No.076 2017.07.11

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第76号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ、「人生の目的を見つける」についてはいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「怒り」についてです。

怒りというと熱い感じがしませんか?

瞬間湯沸かし器みたいに、「カーッ」となる人、よくいますね。

それは、相手の発言や態度にイラっときて、思ったままをその場で表現する人です。リアクションですね。

それとは別に、長年の恨みや不満みたいな、そんな怒りもあると思います。

種火がくすぶっているみたいな感じで、ぱっと見た目はボウボウと燃えていませんが、確実に怒っています。

どちらかというと瞬間湯沸かし器は男性が多く、種火は女性が多いような気がします。

ふだん怒ったりしない人が、たまにプンプン起こっているのを見ると、健全な感じがして「やれ、やれー!」とあおってしまいたくなるのは、私だけでしょうか?

なんにせよ、怒りそのものは悪いものでもなんでもなくて、単にエネルギーです。

でも、怒りのまっ最中には、なかなか「エネルギー」なんて思えないかもしれませんね。

さて、今日はそんな「怒り」について、ボトルからヒントを得てみました。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー38回目:【怒り】

あなたはご自分を怒りっぽいほうだと思いますか?

それとも、ぜんぜん腹が立たないほう? (*^_^*)

自分では怒りを抑圧していると思いますか?

それとも怒りとはまったく

無縁の生活をされていますか?

怒りを表現することは、とおの昔にやめてしまって、

そういう場面があると悲しくなるほうですか?

人はすべて千差万別です。

怒りについても一人ひとりが

ずいぶん違った体験と感覚をお持ちでしょうね。

堪忍袋がとても小さくて、

本人はしょっちゅう腹を立てているのに、

まわりの誰もあまり気にしなくなった方とか。(^^;)

表面的にはほとんど怒ったことなどないのに、

とても深い怒りをためていて、

まわりもピリピリその方の怒りを気にしている方とか。

自分が怒りっぽいかどうかなんて

当人にはかえってわかりにくいかもしれませんね。

こう聞き直しましょうか。

あなたは過去1ヶ月の間に

腹が立ったことがありますか?

過去3ヶ月ではどうでしょう?

あるいは、過去1年の間に

腹が立ったことがありますか?

過去10年ならどうですか?

もちろん、腹が立ってもいいんです。

腹が立たなくてもいいのです。(^_-)

誰もが、ただその瞬間

そういう表現で宇宙のバランスに

貢献しているのだと思います。

ただ、こういうことは言えそうです。

腹が立ったということは、

当人が何かを期待していたということ、

そして、それと違うことが起こったということ。

そういうことを意味しているんでしょうね。

要するに、

何かが自分の思い通りにならなかったわけです。

そういうことはよくあるものですし、

本当は仕方がないんですけどね。

だって、世界も他人も、

誰かの思いを通すために在るわけじゃないのは

わかりきったことですから。

でも、ある意味では

それはすんなり受け容れがたいことかもしれません。

個人にとっては、それは悲しすぎる事実です。

だから怒りのエネルギーを発動して

抵抗するのもわかります。

ただ、一般的な世間知として

怒りを他人にぶつけるのは避けたほうがよさそうです。

まわりまわって、

自分にとってもあまりいいことはなさそうです。

スッキリするようにうまく腹を立てられればいいですが、

後味の悪い怒りの表現は、

後悔と疲れが残るだけですし。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【怒り】というキーワードを

検索してみました。

ヒットしたキーフレーズのなかから今回は

【怒りを抱える】

というニュアンスを中心にご紹介します。

もし、ご自分が

【怒りっぽい】とか【怒り】

問題を抱えていると思われる方は、

下のキーフレーズで思い当たる言葉があれば

参考になさってみてください。

怒りっぽい

「B006 エナジーボトル」

メインテーマ:献身的な愛

「怒りっぽい」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

怒りをたくさん抑圧している

「B084 風の中のキャンドル」

メインテーマ:愛の真のパワーを目覚めさせる。ケアしたい欲求。

「怒りをたくさん抑圧している」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

怒りを強く感じる傾向がある

「B089 エナジー レスキュー」

メインテーマ: ヒーリングエネルギーを獲得する

「怒りを強く感じる傾向がある」とは、その傾向の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

怒りと恨みに意識を結びつける

「B075 流れとともに行く」

メインテーマ:流れとともに行く

「怒りと恨みに意識を結びつける」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

怒りを建設的なものへ変容する

「B065 頭は天に、足は地に」

メインテーマ:頭は天国に/足は地上に

「怒りを建設的なものへ変容する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

女性的側面で多くの怒りを抱える

「B80 アルテミス」

メインテーマ:愛のパワーに目覚める

「女性的側面で多くの怒りを抱える」とは、そのような状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

抑圧した怒りの気持ちの表現を促す

「B030 地上に天国をもたらす」

メインテーマ:コミュニケーションを通してエネルギーを得る

「抑圧した怒りの気持ちの表現を促す」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

別居や離婚後の心の傷や怒りを克服

「B027 ロビンフッド」

メインテーマ:主張

「別居や離婚後の心の傷や怒りを克服」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

怒り、不満、恨みの感情を抱えている

「B029 立ち上がって、進め」

メインテーマ:人生に秩序ををもたらす

「怒り、不満、恨みの感情を抱えている」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

怒りや挫折をポジティブな形で変容する

「B055 キリスト」

メインテーマ:献身的な愛の発達

「怒りや挫折をポジティブな形で変容する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

こんなにも日常のまわりにある「怒り」

まさに、レッドのカラーメッセージの“生きる”エネルギーを表していますね。

今日のボトルも、ほとんどがレッドに関連していました。

赤ちゃんは泣いてまっ赤になって怒りを表現することがお仕事で、老人はを身に付けることで生命エネルギーを補っています

そんな怒りなので、エネルギーの扱いが厄介で遠ざけたい部分かもしれませんが、大地とつながるとても大事な役割があります。

ときには裸足で歩く、ダンスをするなどして、地球のエネルギーを受け取ってみるのもいいですね。

それでは、よい1日を。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

 

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

 

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/