はじめてのオーラソーマ No.056 2017.02.21
みなさん、こんにちは。
えつこです。
今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は第56号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。
前回のテーマ、「性的問題」はいかがでしたか?
まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
今日のテーマは、「苦しみ」についてです。
「苦しみ」という言葉・・・。
聞いただけでもどこかがギュッと苦しくなって、力が入りますね。
誰でも経験があることなので、すぐに苦しいという感覚につながることができるし、苦しみの経験がない人はいないと思います。
そして、誰もが「苦しみたくない」・・・そう思っています。
温室の野菜は、いつもあたたかで風のない安定した場所で育ち、決まった時期に実を結びます。
でも、ちょっと弱々しくて、パワフルさやダイナミックさには欠けています。
味も自然から遠い感じがします。
対して、外の野菜は、ときに雨や風といった自然にさらされて育っていきます。
そのように自然界に起きることは予想できませんが、そのぶん強く、たくましく育っていきます。
味もしっかりとしていて、受けとる滋養も高いものになります。
私たちが経験する苦しみは、私たちをより強く、たくましくしてくれる機会でもあり、そのことが人生に円熟をもたらしてくれるように思います。
やってくる苦しみにも無駄はないのですね。
ということで、今日のはじメルは、「苦しみ」についてです。
それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。
ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー28回目:【苦しみ】
私たちは誰もが快適な幸せを願い、苦しむことは望みません。
できることなら、幸せや快楽だけがあって、
いっさい「苦しみ」のない人生だったらいいなと、
全員が思っているかもしれませんね。(^^;)
でも、しばらく人生を生きるうちに、
実際はそんな人生は存在しないらしいことも
うすうす感じるようになるものです。
とても恵まれた人生を送っているように見える人、
あの人なら、なんの「苦しみ」も知らないのだろうと思われる人でも、
人知れぬ「苦しみ」を味わっていたりするものです。
もちろん、相対的に幸運な人もいるでしょうし、
相対的に不運な人もいるでしょう。
でも、苦しみのない人生というものはありそうもありません。
たとえば、あなたの周囲に
まったくなにも求めていないような人が誰か思い当たりますか?
自分の幸せに完全に満足しきっていて、
まったくなにも求めていないというような人がいるでしょうか?
なかなかそういう人には出会えません。
誰もが、いつも、つねになにかを求めているようなのです。
また、たとえ、現在は一見、
完全に満足しきっているように見える人でも
いったんなにかがあると
その幸せな安定は一挙に崩壊するかもしれませんし、
そういう意味では、いつでも
新たな状況の変化に備えているとも言えそうです。
苦痛を避け、より安定した、より望ましく、より快適で、
より高度な状態を求めていたりするのかもしれませんね。
それは言いようによっては、
どこまでもつづく進化の旅かもしれませんが、
また言いようによっては、
永遠にゴールに辿り着くことのない探求の旅なのかもしれません。
まるで人類全体が、なにか別の状態を求めて
もがきつづけているみたいな感じもありますね。(^_-)
もしかしたら、苦しみを避けようとして、
それを忘れさせてくれる快楽を求めているのかもしれませんね。
でも、いまだに人類全体が
つねになにかを求めつづけているのだとしたら
苦しみのない世界はありえないのかもしれません。
苦しみのない世界を求めること自体が
苦しみを創造してしまうのかもしれませんし。(-_-;)
まあ、それはともかくとして、(*^_^*)
「苦しみ」を完全に避けることはできないにしても、
「苦しみ」の理解を助けてくれるものが
オーラソーマのボトルにないかなと思いました。
というわけで今回は、
オーラソーマ辞書で、
【苦しみ】というキーワードを検索してみました。
ところが、これが意外と
このキーワードにヒットするキーフレーズは少なくて、
今回は、そのすべてをご紹介できそうです。
こんなキーフレーズが出揃いましたよ。
無意識の苦しみに気づく
メインテーマ:あまりに深い安らぎの故に、自分がゆく道で出会うすべてのものを静かに受け入れる
「無意識の苦しみに気づく」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。
報われない愛ゆえの苦しみを抱える
メインテーマ: 我々の中にいるインナーチャイルドが、私たち自身である天使になる
「報われない愛ゆえの苦しみを抱える」とは、そのような状態の人のバランス回復に向けてサポートしようとするエネルギーということです。
虐待の経験による苦しみを解放する
メインテーマ:ネガティブから平和への変容
「虐待の経験による苦しみを解放する」とは、文字どおり、そのような状態のバランス回復に向けてサポートしようとするエネルギーということです。
みなさん、いかがでしたか?
自分の過去や見たくない影の部分、もしくは、ま逆で無意識な部分・・・と、どこに苦しみを感じているかで、選ぶイクイリブリアムもちがってきましたね。
苦しみのキーワードに関連したボトルは少なくて意外でしたが、紹介した7本のうちの6本が、マスターや大天使といった、人間よりも大きな存在の力がサポートしてくれるようです。
苦しみが生まれると、「どうしてそんなことになったのか?」と、分析したり、理由を見つけようとしてしまいそうになります。
でも、頭で考えることには限界があって、もしかしたら、もっと大きな自然の流れに身をゆだねた方が、早く苦しみが去っていくのかもしれませんね。
最近は、すっかり陽の光も変化してきたように感じます。
植物も芽吹きはじて、すこしずつ春へと近づいていますね。
人間も自然の一部だと、感謝の気持ちを持って過ごしていきたいものです。
それでは、よい1日を。
えつこ
OSHO Art Unity
info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/