自分を理解するのに役立つボトルにはどんなものが?:「はじめてのオーラソーマ」第10号

 
 
 

はじめてのオーラソーマ No.010 2016.4.05

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第10号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「(愛情や性に関わる)恐れ」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今日のテーマは、「自分を理解する」です。

この「理解」という言葉は、

「ものごとのすじみちをさとること。
 わけを知ること。
 ものごとがわかること。
 また、人の気持や立場がよくわかること」

・・・を表す言葉のようです。

オーラソーマのレベル2では占星術を学びます。

そのなかに各星座のキーワードがあるのですが、射手座のキーワードに「私は理解する」というものがあります。

射手座はブルーと関係のある星座です。

理解という言葉には、自分を理解することにより訪れる自由、そして平和の感覚につながる・・・ということを表しているようにも思います。

今号では「自分を理解する」のに助けとなるボトルを、お悩み別にご紹介します。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー 5回目:【自分を理解する】

人生はドラマです。

ドラマの定義はいろいろあるでしょうが、

とりあえずそこに何人かの登場人物がいて、

そこにいろいろな出来事が起こることは

間違いありません。

その意味では、

ドラマは出来事の連続ですよね。

ところで、その起こってきた出来事は

必ず物語の登場人物の状況を動かします。

どんな状況が起こっても、

まったく揺らがない人というのも

もしかしたら、いるかもしれませんね。(^^;)

でも、たいていの登場人物の場合、

そうもいきません。(*^_^*)

なぜなら、

登場人物は「自分」をもった人ですから、

その「自分」は必ず安定を求めるからです。

「自分」としては出来事が起こったら、

その状況を知ってそれをコントロールしたい。

つまり対処しなければなりません。

だから登場人物(わたしやあなた)は、

自分を取り巻く状況に変化が起こったら、

その起こった変化を理解し、把握して、

その変化した状況のなかで

新たな安定を見つけようと動きます。

起こった出来事に対処しようとするのです。

ということは、

次々と起こる出来事や変化は、

ドラマの登場人物にとっては

対処しなければならない問題になります。

出来事が起こるとは、

ドラマの登場人物にとっては

大なり小なり問題の発生なのです。

人生を生きているかぎり、

誰もが起こった出来事を理解し、

その状況に対処する必要に迫られます。

はじめのうちは

この出来事(=問題)は向こう側から現れ、

突然自分の世界に入ってくるように見えます。

つまり自分には

そういう問題はすべて

客観的に存在するように思えるのです。

でも同時に、

誰にもこんな経験はありますよね。

たとえば、他の人を見ると、

その人は、いつもいかにもその人らしく、

いつもその人らしい出来事に囲まれている。

そんなふうにも感じられるものです。

たとえば、

あの陽気な人には

なんだかいつも明るい話題が起こって、

あのつらそうな人には、

いつも何かつらそうなことが起こるような、

そんなふうにも見えたりするものです。

問題に対処するには

その問題そのものを

理解しなくてはなりません

と同時に、

誰かに起こる問題とその人自身も

まったく無関係ではないような気もします。

もしかして、

その人とその人に起こる問題には、

何か関係があるんじゃないでしょうか?

もしそうだとすると、

問題に対処するには、

その問題を理解するだけじゃなくて、

自分のことも知らなくてはならないのでは?

自分を理解することも

大事なんじゃないでしょうかね。

「理解する」というキーワードで、

「オーラソーマ辞書」を調べてみると、
たくさんのキーフレーズが検索されます。

今回はそのなかで

【自分を理解する】というテーマに絞って

ボトルを検索してみましょうか。

そうしたら、こんなキーフレーズが出てきました。
(全部ではありませんが)

自分を深く理解している

「B092 グレーテル」

メインテーマ:自分の直感を信頼する。競争ではなく協力

「自分を深く理解している」とは、そのような状態に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

自己をより深く理解する

「B023 愛と光」

メインテーマ:自己愛を取り戻す

「自己をより深く理解する」とは、文字どおりそのような方向に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分に何が良いかを理解する

「B061 サナトクマラ&レディヴィーナスクマラ」

メインテーマ:個人的な喪失、個人を超越した獲得

「自分に何が良いかを理解する」とは、その方向に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分の強さや勇気を理解している

「B80 アルテミス」

メインテーマ:愛のパワーに目覚める

「自分の強さや勇気を理解している」とは、そのような状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分の人生の目的を理解している

「B063 ジュワルクール&ヒラリオン」

メインテーマ: 人生の目的を理解することを学ぶ

「自分の人生の目的を理解している」とは、そのような状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分の強さや勇気を理解している

「B058 オリオン&アンジェリカ」

メインテーマ:自分自身の内への旅と外への旅

「自分の強さや勇気を理解している」とは、そのような状態に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分の目的と仕事を理解している

「B078 クラウンレスキュー」

メインテーマ:人類援助のために地球にもたらされた高次元からのフルパワー

「自分の目的と仕事を理解している」とは、そのような状態に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分を本当に理解するのを助ける

「B074 勝利」

メインテーマ:困難な感情の状況に明晰さをもたらす

「自分を本当に理解するのを助ける」とは、文字どおりそのように働くエネルギーということです。

 

自分を理解できずに苦しんでいる

「B033 ドルフィン/目的のある平和」

メインテーマ: 平和なコミュニケーション

「自分を理解できずに苦しんでいる」とは、そのような状態にいる人を、その克服に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分がどういう人間か理解していない

「B032 ソフィア」

メインテーマ:内なる真理を分け与える

「自分がどういう人間か理解していない」とは、そのような状態にいる人を、その克服に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分を理解できずに苦しんでいる

「B026 ショックボトル/エーテルレスキュー/ハンプティ・ダンプティ」

メインテーマ: 内なる真理を分け与える

「自分を理解できずに苦しんでいる」とは、そのような状態にいる人を、その克服に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

 

みなさん、いかがでしたか?

あなたの平和を助けるボトルはありましたか?

「問題」も表面的に、ただやっかいで見たくないもの・・・ということではなく、自分を知るチャンスとして捉えてみると、さらに深い気づきを得るための手がかりになりそうです。

自分への理解や気づきがあってこそ、次に、ほんとうの自分の真実が見えてくるのかもしれませんね。

「自分を理解する」のは、自己探求のはじまりでもあり、平和への旅でもありますね。

それでは、よい1日を。

えつこ

 

☆読者のみなさまからの声のご紹介☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」を2月の上旬に創刊してから、今回、とうとう10号目の配信となりました。

ここで、読者のみなさまからのメッセージをご紹介したいと思います。

 

★ミウさん

この度は私の体験を紹介させていただき、ありがとうございます。

文章力がなくてお恥ずかしいですが、メルマガ読者のみなさんとオーラソーマについて、共感できたら嬉しいです。

ちょうどあと一回くらいで、お茶会で買った47番ボトルを使い終わります。

これから違うボトルを使うのが楽しみでもあり、47番ボトルとさようならするのが名残惜しくもあります。

47番ボトルとはSoulボトルとして、これからはペンダントとして、ともにしたいと思います。

ミウさん、こんにちは。

すばらしい体験談をお寄せいただき、ありがとうございました。

また、お茶会もリピート参加をありがとうございます。

47番のボトルは、ミウさんにとって忘れられないボトルとなりそうですね。

これからはペンダントとして、いつも一緒で、お守りのように見守ってくれるかもしれません。

レベル1の学びもたのしみですね。こちらの体験も、またシェアしてくださいね。

たのしみにしています。

えつこ

 

★haruneさん

3月の壁紙見るたびに「きれいだなー」と癒されています。

4月の壁紙も楽しみにしています。

最近はイクイリブリアムボトルではなく、ポマンダーとクイントエッセンスを朝や仕事の休憩などに使っています。

ゆっくり時間をかけて使えないのは、課題があるのかなと思っています。

それでも使っていると、気持ちが楽になります。

haruneさん、こんにちは。

壁紙を使っていただいていて、ありがとうございます。

はじメルメンバーにとっても、この壁紙ははじめての企画だったので、

「きれいだなー」と言っていただき、飛びあがりそうなぐらいうれしかったです。

最近は、ポマンダーとクイントエッセンスも使っていらっしゃるのですね。

時間をかけて使えなくても、haruneさんのペースで使っていかれることがいいと思います。

気持ちが楽になるとのこと…それがいちばんの安らぎとなりますね。

よい時間をお過ごしくださいね。

えつこ

 

★momoさん

こんにちは。

今日は〇〇回目のバースデーです。

バースデープレゼントに、ずっと気になってた「ハンプティ・ダンプティ」を注文。

今はボトルの説明を読みまくって、頭で選んだ「大天使ラグエル」を使ってます。

が、いまいちボトルとのコミュニケーションがとれなくて、このボトルを使うには、まだ時期尚早だったかなと感じています。

なので、こちらは一時中断して「マブイを戻す」ことをしてみようかと。

身体的にも左の故障が多くて難儀してるので、ずっと気にはなってたのですが、何かキツそうだし、塗り方もめんどうそうとパスしてました。

もしかしたら、使うのが怖かったのかも。

思いきり泣けたら、どんなにスッキリするだろうといつも思ってるのに、ちっとも泣けないのも、泣くと出てくるだろう感情を感じるのが怖いのかも。

なんて、今これを書きながら浮かんできました。

「ハンプティ・ダンプティ」とワークすることで、泣けるようになったらうれしいなあ。

momoさん、こんにちは。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

自分のために「ハンプティ・ダンプティ」を注文されたとのこと。

すてきな贈り物ですね。

オーラソーマのボトルは、使う人にとって最善なことが訪れるように

意図されて作られています。

最善とは、うれしいことばかりではないかもしれませんが、

ほんとうの自分に還るために必要なギフトがやってくるでしょう。

そして、これまで遠ざけてきた「ハンプティ・ダンプティ」を手にされたということは、

momoさんが感情を感じることを受け容れる準備がすでに整った…

ということなのかもしれません。

カラーダイアリーにボトルの体験談をシェアするページがありますので、

よかったら使われた体験もお聞かせくださいね。

えつこ

 

みなさま、すてきなメッセージをありがとうございました!

また、ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、どうぞこちらにコメントをお送りください。

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、読者のみなさまとの交流のなかで、新たな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆