自分を許すためには「裁きを超える」しか……:「はじめてのオーラソーマ」第186号

 

はじめてのオーラソーマ No.186 2019.8.23

みなさん、こんにちは。えつこです。

「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第186号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「自己否定のパターンを解放」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「裁きを超える」です。

「正しい」「まちがっている」か。

これは、多くの人に常にやって来るテーマではないでしょうか。

私たちは自分自身についても、誰かに対しても、なんらかの判断をしてしまいます。

常にどこかで判断して、評価して、「O」「X」かを選んでいるのです。

こう書いていてなんなのですが、人生において、そんなに「O」「X」を決めなくてはならないのでしょうか。

というのは、この判断基準というのが実にやっかいで、人それぞれなのですよね。

「普通、**でしょう」「普通」という考えは、マイルールみたいなもので、人それぞれマイルールは違います。

でも、主観だとマイルールで物事を見てしまいます。

そして、相手もまたマイルールで物事を見ているわけです。

そのルールの違いから摩擦やケンカが起き、つまり分離が生まれていきます。

今回のぱりさんのお話は、「裁きを超える」です。

裁きを超えるとはなんでしょうか?

私たちは分離だけでなく、統合も選択する意志を持っています。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」93回目:【裁きを超える】

「条件づけ」という言葉をご存知ですよね。

スピリチュアルな文脈に親しい方なら

聞き慣れた言葉だと思いますが、

もともとは心理学用語の「conditioning」の訳語でしょうね。

パブロフの犬の実験で有名になった

「条件反射」の延長上にある言葉です。

「条件づけ」とは要するに

新しい反応を形成する訓練過程のことです。

この「条件づけ」というのは

実際は日常生活のいたるところで生じています。

子どものしつけや飼育動物の訓練などは

すべてなんらかの意味の「条件づけ」です。

というか、なんの「条件づけ」もなしには、

そもそも人生は成り立たないでしょうね。(^_-)

ところで条件づけられた当人にとっては

その刺激に対する自分の反応は無意識過程です。

だから通常は自分の「条件づけ」を意識しません。

その結果どういうことになるかと言うと、

自分の周辺で起こる個々の事象に

“条件をつける”ようになるのです。(*^_^*)

無条件ではいられないわけです。

スピリチュアルな文脈で

「条件づけ」という言葉が使われる場合は、

むしろ、その側面の意味合いに焦点が当たります。

ある状況下で自分が不幸になる場合、

私たちはその状況のせいで自分が不幸になるのだと思います。

自分がその状況に条件をつけるせいだとは思いません。(*^_^*)

自分の「条件づけ」のせいにはしないのです。

状況そのものが受け容れ難いから、

許しがたいからだと思うわけです。

なぜなら、そのとき私たちは

その条件こそが自分だと思っているからです。

たしかに、難しいところですよね。

実際、私たちは人間としての体験を望んだために

こうして人生で不可避の「条件づけ」

受け容れたわけでしょうし。

人間として人生ゲームを生きるためには、

そうするより他に方法はないかもしれませんね。

でもそうすると、

個々の人間は、その人が担った「条件づけ」

自分として生きなければなりません。

人生で起こる個々の事象に

自分の「条件づけ」による条件をつけて、

それらの事象を判断したり、

他人を裁いたりしなくてはなりません。

人生を「無条件」では受け容れられません。

「無条件の愛」などとは言っていられない。(*^_^*)

というわけですから、

人生を生きるうえでは「条件づけ」は大切です。

でも、その「条件づけ」のせいで

どうしても自分を許せなくなるようなら、

これはどうなんでしょう?(?_?)

ちょっと大変すぎるかもしれませんね。

何もそれほど大変にすることもないのでは。

自分がかぶった「ペルソナ」に

それほど尽くす必要もないかもしれません。

まずは自分を許すことからはじめては。

ところがそのためにはやっぱり、

人を【裁く】のをやめることからはじめるしかないんですよね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【裁(き、く)】という言葉を検索してみました。

ヒットしたキーフレーズは、あまり多くはありませんでした。

今回はそれらのフレーズを

【裁きを超える】という観点で

まとめてみました。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

 

裁きと執着を超えて上る

「B094 大天使ミカエル」

メインテーマ:神との協力関係に入るために、個人の意志を神の意志に明け渡す

「裁きと執着を超えて上るとは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「裁きや執着を明け渡しと交換する」のフレーズも含まれています。

 

たえず自分を裁き、非難する

「B059 レディポルシャ」

メインテーマ:正義と識別

「たえず自分を裁き、非難するとは、その状態からの超越に向けて、人をサポートするエネルギーということです。

 

他人を裁き続ける傾向がある

「B098 大天使サンダルフォン/マーガレットのボトル」

メインテーマ:我々の中にいるインナーチャイルドが、我々自身である天使になる

「他人を裁き続ける傾向があるとは、その傾向の超克に向けて、人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「人を裁いて自分の成長能力を制限する」のフレーズも含まれています。

 

裁くことを克服するのを助ける

「B101 大天使ヨフィエル」

メインテーマ:私たちの存在のフィーリング側をグランディングさせます。ハートの展開のプロセス

「裁くことを克服するのを助けるとは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

裁かずにあるがままの姿で受け容れる

「B102 大天使サミエル」

メインテーマ:恐れを超えて、ハートを開く

「裁かずにあるがままの姿で受け容れるとは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「裁きを超える」でした。

分離を超えるために必要なのは、裁きではなく「愛」なのですね。

愛(ハート)の質からは、思考を超えて、思いがけない選択をすることができます。

今日の「お悩み別 ご相談コーナー」でおすすめのイクイリブリアムボトル「B59 レディポルシャ」は、シェイクスピアのお話に出てくる、賢く知恵を使った女性の名前です。

裁きはなんの役にも立ちません。

しかし、「ジャッジする」ことは、私たちが自動的に行っていることがよくあるので、そこで意識的になると、自分のしている判断に変化をもたらすことができます

その「気づき」のために、おすすめなのが瞑想です。

今回、この「はじメル」をお読みいただいているみなさまへ特別なプレゼントがあります。

瞑想のティーチャーであるマニーシャが、瞑想のためのオンラインスクール「本来の自己に目覚める技術」(Skills for Life)について語っている「イントロダクション」動画のURLを無料でプレゼントいたします。

このオンラインコースは、瞑想について知りたい方や、これから瞑想をはじめようとされる方、瞑想を深めていきたい方にとって、とてもすばらしい内容になっています。

瞑想のエッセンスを、とてもシンプルなやり方で学ぶ機会が得られます。

瞑想に興味があって、無料プレゼントの動画を見てみたいという方は、こちらにご登録ください。

期間限定のプレゼントですので、ぜひこのギフトを受け取ってくださいね。

10分ほどの動画ですが、たくさんのヒントが得られますよ。

さて、来週の「はじメル」では、「B92 グレーテル」についてお伝えする予定です。

このイクイリブリアムボトルも、女性の直感を生かした知恵に関連しています。

来月のカレンダー壁紙のイクイリブリアムボトルですので、「はじメルクイズ」にもぜひご応募くださいね。

えつこ

※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

オーラソーマの豆知識を、「かるた」のように文字にあわせて、ひとつずつお伝えしていくコーナー。

「ルビー」

 

オーラソーマの製品には
宝石のエネルギーが入っています。

“ルビー ゾイサイト”と言って、
グリーンのゾイサイトピンクの
ルビーが混ざり合った天然石も
そのうちのひとつです。

ネガティブな力をポジティブな
力へと変化させる働きなどがあり、
ポマンダーのレッドディープレッド
クイントエッセンスのキリスト
「B06 エナジーボトル」などの
レッド系のプロダクトに含まれています
(2019年8月現在)

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

アバンダンス(豊かさ)というとあなたは何を思い浮かべますか?

お金の豊かさですか?
車や家やブランド品などの物質的な豊かさでしょうか?

あるいは好きなときに、好きなことができるように、時間や場所が十分あることでしょうか?

あなたが求めている幸せがどんなものであれ、ある気づきを得ることで、それはすぐにでもあなたが手にできることができます。

このアバンダンス(豊かさ)セットは、あなたが物質的な豊かさと精神的な豊かさを手に入れて、豊かで幸せな人生を送ることをサポートするためのものです。

詳しくはこちらをお読みください。

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/