解放されるには【囚われを解放する】必要があるかも:「はじめてのオーラソーマ」第36号

 
 

はじめてのオーラソーマ No.036 2016.10.4

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第36号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「子ども時代」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今日のテーマは、「囚われを解放する」についてです。

ぱりさんのテーマはいつもタイムリーだと思うのですが、今回もぴったりでした。

というのも、9月21日に冥王星が順行しはじめました。

冥王星は「死と再生」をつかさどるので、「囚われを解放する」ことは、「再生」の準備ともいえますね。

イクイリブリアムでは、B78 クラウンレスキュー(バイオレット/ディープマゼンタ)が冥王星に対応しています。

「囚われ

という言葉が少しむずかしく感じるかもしれませんが、「とりこ」といえば、わかりやすいかもしれません。

何かの「とりこ」になる・・・ということです。

文字通り、そこにはたくさんの「好き」があります。

「好き」過ぎて、いつまでもしっかり抱きしめて離さない・・・なんていうのもあります。

もう要らないエネルギーだとしても。

今日のはじメルは、そんな「囚われを解放する」について、考察してみました。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー18回目:【囚われを解放する】

収穫の秋ですね。(^^)/

季節はたしかにそのとおりなんですが、

このごろは気象異変のせいか、

収穫という豊かなイメージよりは

なにやら大変さが前面に出てくるような感じもありますね。

ところで、収穫というと、

あなたはどんなことをイメージしますか?

これまでの努力の成果を手に入れることでしょうか。

それは、何か物質的な富のイメージですか?

それとも、何かそれとは違った

なんらかの意味でグレードが上がるとか、

自分が成長するというようなイメージでしょうか?

収穫というような普通の言葉も、

時代によって連想されるニュアンスが

ずいぶん変化する可能性もありそうですね。

もし今、

あなたが願う最大の収穫を想像するとしたら、

どんなイメージが思い浮かびますか?

もしかしたら、

はっきりとはわからないけれども、

今の状況の何かから【解放されたい】

というようなイメージだというようなことも

あるかもしれませんね。

【解放される】という言葉の響きはすばらしいです。

輝かしい未来が約束されるような感じがあります。

でも【解放される】という言葉には

じつは、普通あまり意識されない

もうひとつの側面があります。

それは【解放される】ことを“拒んでいるもの”

何かということです。

私たち人間は、

いろいろなことを責任転嫁したがるんですよね。(^^;)

何かすべての状況が

ほかの人や世の中のせいでそうなっているように

思いたがるものなんです。

でも、不思議なことに、

その責任のあるはずのほかの人たちも全員が、

他人や世の中のせいにしたがっていたりするんです。(*^_^*)

だって実際、ちょっと考えてみてください。

“世の中”というのは単なる抽象概念ですよね。

責任のある“世の中”という生き物は

ほんとうは、どこにも存在していないわけです。

だから、【解放される】ことを

ほかの人のせいにしているかぎり、

【解放される】可能性はとても低いでしょうね。

では、【解放される】という言葉の

普通あまり意識されない、もうひとつの側面とは何か?

私たちはみんな、

自分は解放されたいのだけれど、

状況がそれを許さないのだと思いたがります。

でも実際は、状況とは単なる抽象概念で、

それを許さない“状況”という生き物はいません。

“状況”が勝手に変化して、

私たちを解放してくれることはないんです。

変化するのはみんな、

私たちと同じ個々人です。

というと・・・

【解放される】ことを“拒んでいるもの”って? (?_?)

そうなんです。

【解放される】当人に関していうかぎり、

いちばん変化を避けたがって、

【解放される】ことに抵抗しているのは

間違いなく、私たち自身です。(^^;)

そこに、上でも触れた

【解放される】の背後にある意味が関係します。

ライトを浴びる【解放される】の影の意味とは何か?

それは、「あきらめる」ことです。(*^_^*)

自分が執着しているある在り方をあきらめれば、

そのパターンからは【解放される】わけです。

でも、なかなか

そのことに自分が執着しているなんて思わないし、

ましてや、「あきらめる」ことなんか想像もできません。

でも、

自分の“こだわり”や“執着”に気づきさえすれば、

「あきらめる」ことは、

最も手っ取り早く、最も直接的な

【解放される】ための方法です。

もっとも、この「あきらめる」という言葉は

通常ネガティブな印象をともないがちで、

あまり評判が良くないので、

スピリチュアル用語ではこれを

「手放す」と言い換えたりしますけどね。(^_-)

私たちは自分のなかにある

なんらかの未来に対する願いや欲望か、

または過去の恐怖の記憶に対応して行為しています。

でも過去の恐怖の記憶から形成された

その執着やこだわりは、

現状にはもうそぐわないことも多いのです。

もう執着するだけの意味もないのに

習慣から機械的に執着しているものなのです。

なぜなら、信じがたいことですが、

自分が望むはずもない否定的なものほど、

深く執着するものであることがわかっているからです。

ここが人間の不思議さですよね。

私たちは「みじめさ」ほど

ずっと深く執着するものらしいのです。(;_;)

きっと最初の印象がよほど強烈だったんでしょうね。

なので、

その執着やこだわりに気づいて

それを手放しさえすれば、

結果的に、

そのパターンからは【解放されます】。(*^_^*)

なぜなら、そのみじめさに執着しているのは、

自分しかいないからです。\(^-^)/

けっこう、そのみじめさを

自分の生きる証にしていたりするんですよね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【解放】というキーワードを検索してみました。

そして主として、

【古い罪悪感】とか

【古いパターン】といった意味合いの

【囚われを解放する】するというテーマで

キーフレーズを集めてみました。

するとこんなキーフレーズが出揃いました。

古い罪悪感を解放する

「B008 アヌビス」

メインテーマ:考え過ぎは、内なる平和を乱す

「古い罪悪感を解放する」とは、文字どおり、その方向にサポートしようとするエネルギーということです。

 

古いパターンを解放する

「B016 菫色の衣」

メインテーマ:スピリチュアルな向上

「古いパターンを解放する」とは、文字どおり、そのような方向に人をサポートするエネルギーということです。

 

憂鬱や中毒の解放を促す

「B082 カリプソ」

メインテーマ:深い感情のショックの克服

「憂鬱や中毒の解放を促す」とは、文字どおりその方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

過去のパターンを解放する

「B057 パラスアテナとアイオロス」

メインテーマ:過去のパターンを解放する

「過去のパターンを解放する」とは、文字どおり、その方向に向けてサポートするエネルギーということです。

 

罪の意識や失望を解放する

「B049 ニューメッセンジャー」

メインテーマ:フィーリングの表現

「罪の意識や失望を解放する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

霊的な誤解や幻想を解放する

「B038 吟遊詩人II/識別力」

メインテーマ:思考からフィーリングへ

「霊的な誤解や幻想を解放する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

強迫観念からの解放を助ける

「B066 女優/ビクトリアのボトル」

メインテーマ:美で自分を包み込む

「強迫観念からの解放を助ける」とは、文字どおりその方向にサポートするエネルギーということです。

 

固執している考えから解放する

「B030 地上に天国をもたらす」

メインテーマ:コミュニケーションを通してエネルギーを得る

「固執している考えから解放する」とは、文字どおりそのようなサポート・エネルギーということです。

 

自己正当化の必要性を解放する

「B077 カップ」

メインテーマ:光の力が生命の力になる

「自己正当化の必要性を解放する」とは、文字どおりその方向にサポートするエネルギーということです。

 

裏切られている感覚を解放する

「B018 エジプシャンボトル1/ターニングタイド」

メインテーマ: 自己欺瞞を克服する

「裏切られている感覚を解放する」とは、文字どおりその方向にサポートするエネルギーということです。

 

心の内にある空虚感を解放する

「B048 癒しの翼」

メインテーマ:人生の目的を明確にする

「心の内にある空虚感を解放する」とは、文字どおりその方向にサポートするエネルギーということです。

 

自己否定の傾向やパターンを解放

「B056 サンジェルマン」

メインテーマ:あらゆるレベルにおけるネガティブの解放

「自己否定の傾向やパターンを解放」とは、文字どおりその方向にサポートするエネルギーということです。

 

 

みなさん、いかがでしたか?

バイオレットのイクイリブリアムが多かったですね。

ちなみに、レッド(ピンク)ブルーもシェイクするとバイオレットになります。

「囚われを解放する」というのは、たくさんの過去と関係していました。

私たちが「悲しみ」と思っていることや、そこにある、ほんの少しの「怒り」を、変容させるのはバイオレットです。

そして、私たちが「自分」だと思って信じていることも、ほんとうは自分が作った「そう思いたい自分」に過ぎないのかもしれません。

悲劇のヒロインになっていたりとか。

イエロー(個人)バイオレット補色というのも、おもしろいですね。

今日は、過去からの囚われに目を向けてみるのもいいかもしれません。

「それは、ほんとうの私ですか?」と質問してみましょう。

実は、ただの思考かもしれません。

そして、そのことに気づいたら、バイオレットのプロダクツを使ってみるといいでしょう。

やさしくヒーリングするのを助けてくれます。

それでは、よい1日を。

えつこ

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆