人生を生きるかぎりコミュニケーションは必要です:「はじめてのオーラソーマ」第18号

 
 
 

はじめてのオーラソーマ No.018 2016.5.31

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第16号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「生のプロセスを信頼する」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「コミュニケーション」です。

このテーマに、「ついに、出た!」って思っている方が、大半ではないでしょうか?

ぱりさんのセレクトには、いつもうなってしまいます。

山のなかでひとりで暮らしている人でないかぎり、私たちの日常にコミュニケーションは不可欠なものです。

コミュニケーションは、カラーでいうと「ブルー」の領域です。

チャクラだと第5チャクラですね。

喉は身体のなかでも腰や胸などに比べて、もっとも細い部分なので、ここでコミュニケーションをとっているのかと思うと、その役割は大きいです。

「よくがんばってるね、喉」とほめたくなるぐらいです。

たくさんケアもしてあげたいですね。

今回は「コミュニケーション」にヒントとなるボトルを、お悩み別にご紹介します。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー9回目:【コミュニケーション】

いわゆる精神世界の言葉のなかに

「宇宙で最大のパワーは

 感情のパワーです」

というような言葉があります。

そう言われてみれば、

たしかに、なるほどなぁ、

もしかしたらそうなのかもしれない、

という気がしないでもありません。

たしかに、われわれって、

人の感情に触れることを

いちばん恐れるところがありますよね。

そして、

子どものころの無邪気で大胆な反応から、

だんだん長ずるにしたがって、

自分の言葉が思いがけない反応を呼び起こしたり

いろいろな成功や失敗の経験を重ねたりして、

ずいぶん用心するようになったはずです。

それでもやっぱり、

人間は人の言葉で苦しみ、

またそうとは知らずに

自分の言葉で人を苦しめているものです

つまり人間は、どうやってみても、

自分は他人とは別の個人なのだという

分離幻想を背負わされて

お互い、言葉によって

苦しめあっているとも言えるわけです。(^_-)

テレビドラマを見てもわかるように、

人間は言葉で起こる行き違いや

そこから起こる、もつれや葛藤、

つまりはそこで起こる劇が

心底、好きなのでしょうねぇ。(-_-)

まあ、それが人生ドラマなのだといえば

それきりなのですが、

なかなかつらいことですね。(*^_^*)

さて、そうやって、

他人の言葉で苦しみ、

自分もまた、思いがけず、

自分の言葉で人を傷つけてしまう体験を重ねると、

人と言葉を交わすこと、

人とコミュニケーションをとること自体に

大なり小なり臆病になるものです。

でも、コミュニケーションをいっさい避けては

人生を生きることはできません。

これがすべて芝居なのだと

自分でトコトン納得するまでは、

自分と他人という虚構の仕切りのなかで、

人はコミュニケーションの術を

学ばなければならないわけです。

なぜなら、人生ドラマを演ずるためには

絶対に、自分と他人は必要だからです

あなたは、

他人がいっさいいない平安に耐えられますか?

それとも他人がいる現実が必要でしょうか?

ほらね。(^_-)

人生が必要であるかぎり、

他人は必要であり、

他人がいるかぎり、

コミュニケーションは必要ですよね。(^^;)

というわけで、今回は

【コミュニケーション】というキーワードで、

「オーラソーマ辞書」を調べてみました。

そこで検索されるキーフレーズのなかから、

今回は

【人とのコミュニケーション】という、

ニュアンスに関わるフレーズに絞ってみました。

すると、

こんなキーフレーズが出揃いました。

人とコミュニケーションできない

「B012 新しい時代の平和」

メインテーマ:平和で友好的な対話

「人とコミュニケーションできない」とは、その状態を克服する方向にサポートしようとするエネルギーということです。

 

コミュニケーションのブロックに効果

「B050 エルモリヤ」

メインテーマ:これからずっと「大いなるものすべて」と調和し、人生を生きていくための準備

「コミュニケーションのブロックに効果」とは、文字どおりその方向に向けてサポートするエネルギーということです。

 

コミュニケーションでの自己意識を克服する

「B096 大天使ラファエル」

メインテーマ:ハイヤーセルフと自己とのコミュニケーション

「コミュニケーションでの自己意識を克服する」とは、文字どおりその方向に向けてサポートするエネルギーということです。

 

人と共通の土壌でコミュニケーションをとれる

「B032 ソフィア」

メインテーマ:内なる真理を分け与える

「人と共通の土壌でコミュニケーションをとれる」とは、文字どおりそのような方向にサポートするエネルギーということです。

 

明確な態度でコミュニケーションできる

「B048 変化の翼」

メインテーマ:人生の目的を明確にする

「明確な態度でコミュニケーションできる」とは、文字どおりその方向に人をサポートするエネルギーということです。

 

言葉以外のコミュニケーション能力

「B043 創造性」

メインテーマ:芸術やマスメディアを媒体にしたコミニュケーション

「言葉以外のコミュニケーション能力」とは、文字どおりその方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

スピリチュアルなコミュニケーションを促す

「B029 起きて、進め」

メインテーマ:人生に秩序ををもたらす

「スピリチュアルなコミュニケーションを促す」とは、文字どおりその状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

ハートからの愛と真実のコミュニケーション

「B108 大天使ジェレミエル」

メインテーマ:静けさを通してやってくる、ハートからの愛と真実のコミュニケーション

「ハートからの愛と真実のコミュニケーション」とは、文字どおりその方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

多人数とのコミュニケーションが上手

「B083 オープンセサミ」

メインテーマ:過去の叡智の心からのコミュニケーション。新しい革袋のなかの古いワイン。

「多人数とのコミュニケーションが上手」とは、文字どおりその状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

コミュニケーションに関係のあるボトルは、バイオレットブルーターコイズまでと、ブルーが中心でしたね。

コミュニケーション(ブルー)が、なにと結ばれるのか?

スピリチュアル×コミュニケーションであればバイオレットマスメディアなど多人数×コミュニケーションであればターコイズ、という感じでしょうか。

あなたは、今なにと、誰とコミュニケーションしたいですか?

その内容によって、必要なボトルを選んでみるのもいいかもしれないですね。

それでは、よい1日を。

えつこ

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、こちらまでコメントをお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆