石黒寛子さんの『インナージャーニー』セッション:美と癒しの楽園 by オーラソーマ Vol.5

~受容的な沈黙に導かれて深みへ、もうひとつのオーラソーマ~ 『インナージャーニー』

東京から約1時間半、海辺の町にプチ旅をしてきました。
逗子マリーナから少し山を上がった停留所のすぐ前に、オーラソーマなどを中心に癒しのメニューをお届けしているサロン『ほしいろのはな』があります。
今日は“くつろぎ空間”という形容詞の通り爽やかな風が出入りする心地良いスペースで、石黒寛子さんによる『インナージャーニー』のセッションを体験させていただきました。

$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-インナージャーニー・2

オーラソーマ・カラーケアコンサルタントであり、グラフィックデザイナーでもあり、第一回オーラソーマ・ジュエリーコンテストで入賞を果たすなど、豊かな感性と才能を持ち合わせた寛子さん。
ちょうど1年前に和尚アートユニティさんで開講されたヌラ・クラフト先生のシェアリングデイ『インナージャーニー』で私たちは出会いました。
ヴィッキーの教えのエッセンスに基づくオーラソーマを伝えるティーチャーと評判のヌラ先生ですが、寛子さんは、レベル1から3まですべて、ヌラのコースを受講して今に至るそうです。

彼女の、色彩に対する素晴らしい感受性、色のなかに自分を見いだしてストーリーを紡ぐ才能は、持って生まれた天性やお仕事の特質に加え、ヌラのオーラソーマコースで培われたものもあるのかもしれません。
私は『レインボーウーマン』で初めてヌラとお会いしたのですが、慈愛溢れる女神のようなオーラと、慈しみに満ちた声に乗せて降り注ぐ花びらのような言葉、存在自体が愛そのもののヌラに魅了されました。
ヌラのコースで体験した一番印象的なことは“受容的な沈黙”でした

コース中にヌラはふと沈黙を作ります。
たとえばそれは、受講生がハートを離れ表層のマインドに捉えられてしまったようなときに、ヌラは敢えて言葉を発さずただ沈黙してそこにいるのです。
ただ静謐そのものとして。
しばらくすると、ヌラの沈黙に吸い込まれるように私たちの表層の雑音も消え、ハートの水面は静まっていきます。
参加者全員の内なる水面が静まるまでヌラはひと言も発さず、ただ私たちを受容的に見ています。
やがて長い沈黙の末に完全なる静謐が部屋に在り、私たちが深い呼吸と共にハートへ完全に戻ってこれたとき、慈愛に満ちた花びらのような言葉が私たちに投げかけられます。
そのひと言はハートの泉に波紋を広げ、まるで魂を潤すエッセンスのように奥深く染み入ってくるのでした。

“受容的な沈黙”を醸しだしているときのヌラは無条件の愛と“音”のマスターであるレディナダのようであり、セミナールームは“無音の聖なる音”を意味する“ナダ”に満たされ、そこでわたしは言葉ではなく静謐がコースをリードする美しさに触れました。
今日ご紹介する『インナージャーニー』は、ヌラが開発したシンプルなのに深いところまで受け手を導く瞑想的なセッションであり、“受容的な沈黙”によって進められていきます。

『インナージャーニー』も、受ける人がまず4本のボトルを選ぶところまでは通常のコンサルテーションと同じですが、その後ベッドに横たわり、とてもリラックスした状態で自分の選んだボトルと共鳴しながら内なる旅へと入っていきます。
ファシリテーターは、受け手を内側へ誘う言葉以外は沈黙し、ただただ“受容的な沈黙”だけで受け手の内なる扉が開かれるのをサポートし、ボトルと共に約1時間の旅のお供をしていきます。
この日、私が選んだボトルは11番、20番、13番、108番。

$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-インナージャーニー・1

ボトルを選び、ベッドに横たわって目をつぶっていると、導入として寛子さんがオーラ全体にポマンダーを施してくれます。
ピンクの色と香りがオーラ全体を保護しながら、繊細な感覚への目覚めを助けてくれます。

少し静寂があり、やがて寛子さんの静かな言葉に導かれてセッションが開始されました。
“目をゆっくりと開き、受容的になって、目の前にあるボトルの色をただ受け取ってみてください。
そして、感じたことをなんでも良いので言葉にしてみてください・・・”
目を開くと1本目のボトルが掲げられています。
目の前20cmほどの位置にゆらゆらと揺れる液体の光。
ピンクの液体のなかに溶け込むような気持ちでボトルを眺めていると、まず花畑のイメージが、続けて温かいピンク色の海のなかにいる自分を感じ、さらにその温かな海水が自分の身体のなかに流れていることをリアルに感じる。
あぁ、この身体の感覚は、きっと生まれたての赤ちゃんの感じだなぁ。
ごく幼い頃の幸せな家庭、庭に咲いていた薔薇、ピンク色のキリンの童話・・・。
とりとめなく記憶が湧いては消え、会話にならない直感的な言葉が自然のままに流れていく。
1本目のセッションが終わり、ボトルをハートの上に置いてもらい目を閉じます。
ただ沈黙が流れるなか、ハートの上にあるボトルの存在を感じながら心も身体もリラックスしていきます。

2本目のボトルは、上層がブルー下層はピンクのスターチャイルドのボトル。
そのなかに自分を溶け込ませていくと、まず湧いてきたのは、昼と夜の間のとてつもなく美しいコバルト色の空が銀河の彼方に繋がっていて、そこから自分はやってきたのだという思い。
次に、陽の落ちた砂漠のイメージが。
白い石塀に囲まれたスペースで暖を取りながら地平線まで降り注ぐ満天の星空。
懐かしい。 ずっとその美しさの中にいたい。
宇宙的なイメージがボトルを通してやってくる不思議を感じながら言葉が流れるのに任せていきました。
2本目のボトルは頭頂に触れるように置いてもらい再び目を閉じ、静寂のなかで休息。

3本目は、エメラルドグリーンが美しい13番のボトル。
ここで、コバルトブルーの宇宙から緑豊かな地球へ無事、帰還。 ボトルをお腹に置いてもらい、グリーンのポマンダーを全身に施してもらうと、今ここ、この地球にいる!という感覚に戻ってくることができました。
4本目は昨年12月に誕生した108番大天使ジェレミエルです。 上層のミッドトーンターコイズと下層のミッドトーンオリーブは、地球と私たち一人一人をリフレッシュしてくれる爽やかな光線です。
ボトルを目の前にかざしてもらい、まず最初にやってきたのは“飲みたい!!”という思い。
フレッシュなライムを思わせるこの液体が細胞の一つひとつに染みわたるのを感じていると、古い殻を剥いで無垢でピュアな自分に再誕生したいという思いが強く湧いてきました。
ボトルをハートに置いてもらい、クイントエッセンス(ホーリーグレイス&ソーラーロゴス)の香りを祈りのポーズで受け取った瞬間に、この大天使ジェレミエルのボトルと自分が一体になった感じがしました。

$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-インナージャーニー・3

私の場合は、ボトルとの共鳴はイメージとなってやってきましたが、『インナージャーニー』の体験は一人ひとりとてもユニークです。
セッション開始と同時にずっと歌い続ける人や、笑い続ける人、ずっと泣いている人、踊りたくなる人など・・・様々なケースがあるそう。
また、自分の選んだボトルなのに、目の前にかざされると“ボトルから逃げたくなる”という反応を持つ人も。
きっと、避けてきたものと直面する機会を自分に与えるために超意識がボトルを選ぶ、ということもあるのでしょう。

寛子さんご自身も最初に体験した『インナージャーニー』は解放を伴うとてもドラマチックなものだったといいます。
『インナージャーニー』によって自身の奥深くに存在する開かずの間が開かれ、涙が止まらなくなるという深い体験のあと、人生のなかで解決できずにいたことが解放され消えていることに気づいたそうです。

寛子さんは『インナージャーニー』についてこのように語ります。
“クライアント様が身体を横たえて完全にリラックスした状態で、ファシリテーターの存在すら視界から消え、ただただボトルを“受容的に見つめる”という瞬間に、ふいに「真に、直面する」というところまで到達することがあるのです。
しかも、クライアント様ご自身でそれと直面していきながら、そ のことに気づいておられるのです。
気づいているからこそ、表現することができる。
または、表現しながら気づいていく…。
直面することと、気づくこと、このふたつが同時に起る機会がやってきやすいセッションなのかもしれません。”
ファシリテーターの“受容的な沈黙”と、受ける人の“受容的にボトルを見つめる”ということだけが織りなすシンプルだけど深いセッション。
それは、オーラソーマによって私たち一人ひとりが深みから開かれていく大きな可能性を持った、もうひとつのオーラソーマだと感じました。

◆サロン名:ほしいろのはな     (神奈川県逗子市小坪1-6-12            平日/11:00~17:00土曜日/~18:00 定休日/火・祝)
◆体験したメニュー:「インナージャーニー」90分12000円
◆お問合せ:http://hosihana.com/       OTOHANA HP:http://www.otohana.com/
◆石黒寛子 $オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんborder=”0″ />





 ASIACT認定オーラソーマプラクティショナー・カラーケアコンサルタント  臼井霊気療法(現代霊気)マスター 西洋レイキヒーラー  こども絵画造形教室「アトリエ・ポルー」代表&講師  グラフィックデザイナー イラストレーター  くつろぎ空間「ほしいろのはな」スタッフ

        ルミエーラ朋乎 プロフィール ASIACT認定オーラソーマティーチャー&カラーケアコンサルタント メール:lightbrary_com@kvp.biglobe.ne.jp HP :http://spiritualbeauty.web.officelive.com/ ブログ:http://ameblo.jp/lumiellatomoco/ 携帯サイト:http://m.mysite-is.jp/rainbowgoddess/top.aspx
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ