鮎沢玲子さんの季節で楽しむ日本の色≪【承和色】そがいろ≫

承和色は黄色い菊の花からついた色名です。

承和色

とは言え、名前からこの色は想像できませんね。
日本の色の名前は、はっきりしているだけでも1000色は存在するそうです。
しかしこのように、名前を聞いても色が思い浮かばないものもあります。
どんな由来でこの名前がついたのか、今回は菊の季節にちなんでちょっと探ってみましょう。

菊

9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」と言って、5つある節句のひとつです。
5つ、それぞれには植物が割り当てられています。
1月7日は「七草」、3月3日はひな祭りで「桃」の節句、5月5日が「菖蒲」、7月7日は七夕で「笹」、そして9月9日の重陽が「菊」の節句です。
この9月9日とは旧暦のものなので、今の暦(新暦)では10月中旬ごろに相当し、ちょうど菊の花が見ごろとなります。
重陽とは「陽」が重なる、そして最も重い(大きい)「陽」の意味です。
中国から伝わった陰陽の考え方では、奇数を陽、偶数を陰としていました。
9は最も大きい陽の数となり、それが重なるので、この名がつきました。

菊2

第54代天皇「仁明(にんみょう)天皇」は、都を平安京に移した桓武天皇の孫に当たります。
漢学や文学、書を愛した聡明な天皇であったとのこと。
そして、ことのほか黄色の菊を愛したそうです。
宮中に黄色の菊をたくさん植えるように命じたり、衣装をこの色で染めたりして、在位中には巷でも黄色が大流行したほどでした。
在位中の年号が「承和」(しょうわ)だったため、菊のような黄色を「承和色」と呼ぶようになりました。
黄色の菊を「承和菊」と呼んだりもしたそうです。
そして、「しょうわ」の読み方がだんだん変化して「そが」となったそうです。

菊3

年号で承和の期間とは、平安京遷都からしばらく後の834年~848年までです。
幼いころから病弱だった仁明天皇は、わずか40歳で崩御しますが、色の名前として、その行いが現在にも残っているなんて、歴史のロマンを感じます。
まもなくやってくる菊の季節。
黄色の菊を見かけたら、1200年前の平安京の庭が、黄色で埋めつくされている秋の様子を、ちょっと思い浮かべてしまうかもしれません。

菊4

鮎沢玲子(あゆさわ れいこ) プロフィール 有限会社「カラーズガーデン」代表。 英国オーラソーマ社公認ティーチャー。 栃木県宇都宮市生まれ 生家は染物屋を営む。 中学校美術教師を経て、インテリアコーディネータとして14年間住宅メーカーに勤務。 2002年よりオーラソーマ・プラクティショナーとして独立開業。 2006年より公認ティーチャーとして活動中。 http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/
———————————— 英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル1 日程 2016年9月26日(月)~27日(火)、     10月5日(水)~6日(木)、12日(水)~13日(木) 時間 10:00~18:00 会場 栃木県宇都宮市宝木町 カラーズガーデン 費用 136,500円 (税込) ※再受講/60,000円(テキスト代がかかる場合があります) 定員 6名(残り3名) 講師 鮎沢玲子 http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/entry-12194955100.html お申込み・お問合わせ reiko@colors-garden.jp
その他のスケジュールはこちらで確認できます。
http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/
色見本参考: http://www.colordic.org/colorsample/f3f47f.html

☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン