江尻貴美子さんの「Colour of the Month」~3月

外出すると、梅にメジロが可愛い声で鳴きながら、花の蜜に夢中になっている光景に心奪われる今日このごろ。
本格的な春も、もうそこまで来ているのですね。
4月からはじまった天空のひと巡り。
今回が、いよいよ最後の星座、うお座となりました。
魚座
今月のUK占星術コンテンツでは、筆者である Marelna先生は「ただ在る」ということのすばらしさをシェアしてくださったように思います。 http://www.asiact.org/archive/astrology/astro.asp?y=2015&m=3
今月は、冒頭と文末にアメリカの詩人、メアリー・オリバーの「ワイルド・ギース」という詩を紹介していました。
冒頭の一節はこうです。
膝をつき、悔恨の念にかられながら、 砂漠のなかを何百マイルも彷徨いつづけなくてもいい。
ただ、あなたのなかにいる、その柔らかな生き物が愛するものを 思いのまま愛することをさせてあげればそれでいい。

この詩は、「善良でなくてもいい」からはじまり、上記につながっていきます。
強烈な「個」の意識たる牡羊座からはじまった12星座の旅は、スピリットの成長を遂げた末、この魚座に至り、「個」を越えた「全」のなかでの在り方をテーマとしていくのです。
それは、善良である、立派である、人格者になる・・・そんなゴールではないので すね。
ただただ、存在すること。

単なるサバイバルを超越すると、その意味や目的はなんなのだろう? と、想いを馳せることが重要になってきます。
外側の目的を持つことは大切ではあるけれど、天からの愛、恩寵によって、そこにはなにかもっとある─内なる目的─と感じる日がやってきます。
内なる目的とは目覚め。
目覚めとは、意識における変化。
それは私たちが考えることではなく、気づくことのなかにあるのですね。

気づきが増すとともに、私たちがするあらゆることに注意を向けるようになります。
すべての行動が意識的になるのです。
なにかをすること、そのものが私たちの注意の焦点となっていくとき、私たちのすることは、意識がこの世界に入っていくチャンネルになるのです。
私たち存在Being=天の地をつなぐパイプに磨きがかかっていくようです。
私たちのすることすべてのなかにクオリティがあります。
それはどんなにささやかなこと・・・本のページをめくったり、手を洗うような最もシンプルな行いのなかにさえ、それはあるのです。
これはオーラソーマにおけるマジェンタのプロセスを表現しています。
マジェンタが登場する最初のボトルは「B25フローレンス・ナイチンゲール」(パープル/マジェンタ)です。
B025 Convalescence Bottle / Florence Nightingale
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B025.html
「ランプの貴婦人」は、1837年のインフルエンザが大流行したときに、無私無欲の献身を通して、看護の様相に変化をもたらしました。
細やかな清潔さに注意を向けながら、奉仕をし、神聖な源からの愛が細心の配慮のなかに顕れるのです。
古くからオーラソーマを知る人によれば、このB25のボトルの名前は「Inner-most」と言ったそうですよ。

意識と悟りを得ることは、永遠に展開されるプロセスです。
はじまりも終わりもない。グルグルと輪のなかを巡るようなものです。
内側に向かい、ハートへと落としこんでいく永遠に続くプロセス。
そのプロセスは単純なものではなく、まるでハートのラビリンス。(迷宮)
UKのエッセイのなかでは・・・
ハートの迷宮には誰が住んでいるのでしょうか?
ミノタウロスがそのなかに住んでいて、出くわすことになるに違いありません。

・・・とありました。
明るく楽しいものではなく、むしろ自分の内なる混沌や、かまいきれない衝動と向きあい、ときにはその壮絶さに打ちのめされながら進むことだってあるでしょう。
そんな脅威と恐怖を、神話に出てくる人身牛頭の怪物「ミノタウロス」に象徴させていました。
ミノタウロス
雄牛といえば、雄牛を象徴するのは、ヘブライの文字の「アレフ」です。
アレフ=命の根源、男根、繁殖力、創造の源であり、タロットでは「0/愚者(フール)」(源そのもの)に対応していきます。
トート版愚者
男根を頭に乗せ「無」から飛び出てくる愚者 ~Thoth(トート)版より~
その深みは混沌であり、荒くれる衝動が渦巻いた宇宙空間で、新しい星が生まれる瞬間に放たれる光そのもの~光の背後です。
悠久の時のなかで、サークルはより広がり、もっともっと含まれるものが増えていきます。
それは、世界の気づきだけではなく、私たち自身の、より多くの気づき、そして、光のなかへと入っていくプロセスの一生でもあるのです。
10本のイクイリブリアムボトルの下層にあるディープマジェンタは黒く見えます。
それはすべての色を含んでおり、潜在意識にある複雑なパターンや無意識のマインドを表しています。
これら、いずれのイクイリブリアムボトルでも、最も好きではない私たちのそんな一部があることを認めるよう、サポートすることができます。
よりジャッジをしないようになれるために。 よりよく互いにつながっていくことを知るために。

いよいよ1年のサイクルが終わり、魚座のステージも抜け、また新たな1年に入ろうとする時期には、「B89エナジーレスキュー/タイムシフト」(レッド/ディープマジェンタ)のキーノート・・・
B089 Energy Rescue
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B089.html
タイムシフト、新たな理解への入り口と、活力のある幸福への新たな可能性。
・・・も、とても大切なテーマとなります。
このお話は、次回の連載(3月20日、春分の日直前、まさにサイクルの境目という特別なタイミングで日食が起こります。同日に特別編が出る予定です)で、お伝えしようと思います。
新たなサイクルがはじまるにあたり、自分の内なるエネルギー(レッド)がグラウンディングした形で顕れる、その素地として、この2週間で養っておきたいのは・・・
「B110大天使アムプリエル」(ペールローズピンク/ディープマジェンタ)
B110 The Archangel Ambriel
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B110.html
私たちのすべての行為のなかにある慈愛が、私たちの存在に調和をもたらす。
私のなかにある愛ではないすべてを手放す。

・・・とキーノートにあるこのテーマ。
ペールローズピンクは、レッドに光が入った色ですね。
12星座の旅も、残すところあと2週間。
今まで経てきた各星座のテーマを総動員させて、すでに愛でじゅうぶんに満たされている存在であることに、ただただ気づき、自分のすべてを許し、愛でないもの「~すべし」といったイリュージョンにしか過ぎないものは天に向かって手放していく。
そして、新しいサイクル、再誕生に向けて、宇宙でいえば「ビッグバン」直前の最小「点」になるべく、ぐーーーーーーーーーっと自分の中心(コア・核)に戻っていくのです。
ただただ存在するだけのBeingとして。
そこには無限の可能性がある。
今月の記事の最後には、冒頭と同じ詩の一節で締めくくられています。
あなたが何者であろうとも、どれだけ孤独であろうとも、 世界はあなたが想像した通りの世界となって、あなたの前に顕れる。
野生の雁のように甲高く心たぎるような声で、 何度も何度も世界は、あなたに呼びかける。
生きとし生けるもの。 そのなかにある、あなたの居場所を。

       ………○…………○…………○………
イギリスの記事で登場した3月のプロダクト(登場順)
★イクイリブリアムボトル  B25  フローレンス・ナイチンゲール/回復期のボトル                   (パープル/マジェンタ)  B89  エナジーレスキュー(レッド/ディープマジェンタ)  B110 大天使アムプリエル          (ペールローズピンク/ディープマジェンタ)
★アークエンジェロイエッセンス 大天使メタトロン ★ポマンダー ディープマジェンタ ★クイントエッセンス パラスアテナ&アイオロス ★カラーエッセンス オリーブ
★占星術における今月のあらまし  B18 エジプシャンボトルⅠ/ターニングタイド                 (イエロー/ヴァイオレット)  B3  ハートボトル/アトランティアン(ブルー/グリーン)  B19 物質界に生きる (レッド/パープル)  B63 ジュワルクール&ヒラリオン            (エメラルドグリーン/ペールグリーン)  B96 大天使ラファエル(ロイヤルブルー/ロイヤルブルー)  B40 アイアム(レッド/ゴールド)

       ………○…………○…………○………
† Psyche †(プシュケ) 江尻貴美子(えじり きみこ) プロフィール http://psyche-as.com/profile.htm
英国オーラソーマ社公認ティーチャー(レベル2) 日本心理学会 認定心理士 日本トランスパーソナル心理学会会員 米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー タロット歴25年以上、占星術歴10年以上 ディヴァライトにてタロットと占星術のセミナー担当 HP http://psyche-as.com/as_s2.htm Blog http://ameblo.jp/ayura-psyche/
————————————– 英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル2 日程 2015年5月5日(祝火)、6日(祝水)、      10日(日)、17日(土)、24日(日)、31日(日)        全6日間 会場 プシュケ(千葉県松戸市/北松戸駅徒歩2分) 特典 占星術*特別1Dayセミナー(12,000円相当)参加無料 お問合せ 090-1665-9519/info@psyche-as.com
その他のスケジュールはこちら。 http://psyche-as.com/000.htm
☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ