冬の乾燥に負けないお肌のために その1

みなさま、こんにちは。 AEOS担当の増渕です。
このところ、寒さがいちだんと増してきて冬らしくなってきましたね。 そうなると、よく耳にするのがお肌の乾燥のお悩みです。
お肌が乾燥する理由のひとつとして、気温や湿度が下がるうえに、室内では暖房が効いていて、乾燥した空気のなかで過ごすことが多くなることがあげられますね。
乾燥に負けない健康なお肌を保つために、スキンケだけでなくメイクのアイテムや習慣を見直してみませんか。
私たちの肌には、どんなに高級な保湿化粧品よりも優れた保湿力のある天然のクリームが備わっています。
これは、皮膚の表面の角質層の細胞同士の隙間を埋めている、細胞間脂質という油分で水分が蒸発しないように潤いを閉じ込めてくれているからなのです。
このほかにも、肌表面の皮脂は、肌に外から異物が入り込まないように皮脂膜を作ってバリア機能の働きをしている大切な機能もあります。
しかし、一般的なケミカル処方されている化粧品には、油と水を混ぜ合わせ(乳化)、分離させないために合成界面活性剤が使われています。
この合成界面活性剤は油でできている皮脂膜となじんで膜を緩め、その下の角質層にあるセラミドなどの細胞間脂質を溶かして肌のバリアを壊してしまいます。
日中のメイクを落とすためにクレンジングを使いますが、油性のマジックまでも落としてしまうほど、洗浄力の強い成分が配合されているクレンジング剤もあるとのことです。
一般的なコスメには、肌にメイクをぴったり密着させるための成分として、「合成ポリマー」や、「シリコーンオイル」などが配合されています。 (AEOSのメイクアップシリーズには、これらの成分は配合されていません)
こうしたコスメを落とすには、合成界面活性剤をたっぷりと含んだ、肌に刺激の強いクレンジングが必要になってしまいます。
メイクを落とすのと同時に、肌にとって必要な保湿成分までも洗い落してしまい、その結果、乾燥を招いてしまったり、お肌の奥まで傷つけ老化肌へと近づいてしまうことになるのです。
AEOSのクレンジング、洗顔料は、植物オイルがベースになっていて、肌に刺激の少ない乳化作用のある天然の植物が配合されています。
洗顔をするときには、適量のクレンジング剤で、お肌に優しいタッチで指のすべりをよくして、けっしてこすらずに1分を目安に素早く洗いあげましょう。
AEOSメイクアップシリーズは、肌にとって刺激の強いクレンジング剤で落とす必要がない優しいコスメです。
乾燥を強く感じる時や、お肌が敏感になっているときなどは、洗顔だけで落とせる軽いメイクですませてみたり、ポイントメイクではお湯で簡単に落とせるマスカラなどを上手に使って、なるべく肌に刺激をあたえないようにしましょう。
冬の乾燥する時期にこそ、メイクアイテムや習慣を見直すことで、きっと、今よりも肌トラブルに悩むこともなく、肌本来が持つ輝きが戻ってくるかもしれませんよ。
AEOSプロダクツの詳細はこちら。 http://artbeing.com/aura-soma/aeos/
参考文献は・・・
真実のナチュラルコスメ読本/毎日コミュニケーションズ ¥1,680 Amazon.co.jp
コスメ選びにとても参考になるおすすめの一冊です。
まだ、AEOSプロダクツをお試しになっていない方は、ぜひ1月29日の体験会にお気軽にお越しください。
みなさまのご参加お待ちしております。
————————————– AEOS体験会 日程 2014年1月29日(水)
時間 13:00~15:00 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 1,000円(お茶・お菓子・ミニプレゼント付) 定員 4名
https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=140129AE_Evt

       
Twitterボタン Twitterブログパーツ