ヌラ先生との動画撮影エピソード:撮影編

みなさま、こんにちは。 AEOS担当の増渕です。
早いもので、11月も半ばとなり、夕方暗くなってくると、あちらこちらでイルミネーションがきらめく季節となりましたね。
色とりどりの輝きもすてきですが、先週末訪れた場所では、ブルー系の色だけでまとめられた幻想的な世界が広がっていました。
さて、前回は『動画で学ぶ ヌラのやさしいオーラソーマ入門』でのヌラ先生との動画撮影エピソード、メイク編をお届けいたしました。
この動画の撮影の日は、ヌラ先生の体調はすぐれなかったのだといますが、私にとっては1日を通して、とても受容的で、ヌラ先生のとても大きな愛と光を感じることのできる、すばらしい体験をさせていただきました。
今回は、撮影編をお届けいたします。
私は、ヌラ先生のメイクを終えて、ホッとしたのもつかのま、今度は、自分がカメラの前に立つと思うと、またメイク以上に緊張がはじまってしまいました。
撮影のセッティングには、とても時間がかかっていました。
部屋の明るさや、外からの光り、イクイリブリアムボトルの色調や映り具合など、さまざまな微調整をしつつ、撮影環境を整えてから、やっと撮影開始となりました。
ヌラ先生は、とても落ち着いていらっしゃって、カメラの前でもいつものように優雅に、そして堂々とお話ししはじめました。
同じシーンでも、カメラを数台まわしながら、何パターンか撮っていきます。
まずは、ヌラ先生がお座りになっている状態で、オーラソーマの説明からポマンダーやクイントエッセンスの使い方や、選び方などを詳しく、とてもゆっくりとわかりやすくお話ししてくださいました。
いったんランチを挟んで、軽くメイクを整えてから、午後の撮影がはじまりました。
いよいよ、私もカメラの前に立つときがきました。
ずっとドキドキです。
ヌラ先生から、ポマンダーのエメラルドグリーンを手のひらに3滴受け取る撮影では、ふたりの全体を映すカメラ、そしてポマンダーを受け取る手のひらのアップ(どうしても手が震えてしまいました)を数テイク撮りました。
ヌラ、ポマンダー
緊張をほぐそうとして、身体を何度もシェイクしている私を見て、ヌラ先生は笑ったり、手をたたいてみたりしてくれていました。
デモンストレーションの撮影がはじまる前に、ヌラ先生がひと言だけ私におっしゃったことは、「レットゴーのときに、ひざを曲げちゃだめよ」と、それだけでした。
カメラの前に立って、ヌラ先生の誘導の声に合わせ、ポマンダーやクイントエッセンスの使い方のデモンストレーションをしているときに、頭を下げたり上げたりで、どうしても髪や服の襟が乱れてしまい、それを気にしているときでも、「なにも悪くないわ、そのままが美しいのだから、気にする必要はないわよ」と、ありのままで映ることをヌラ先生は奨めてくれました。
この、私のすべてにおいてOKを出してくださっているヌラ先生の存在の大きさ、ありのままを受容し、包容してくださることに私は大きく支えられました。
また、ポジションを変えて、ヌラ先生のアップを撮っているときにヌラ先生の髪を直すように、という指示が入りました。
ヘアースタイリング剤の用意はしていなかったので、私はとっさにAEOSフレグランスポット(練り香水)を使ってみようと思いつき、15種類あるなかから手にしたのは、「ビューティ」という名前の練り香水でした。
AEOSフレグランスポット・ビューティ
http://artbeing.com/aeos/fragrancepot/A41.html
少しの量を手に取って、なじませてから、ヌラ先生の髪をまとめるようにセットし直させていただいたとき、髪にいい香りをまといながら、セットすることに、日本的な美しさがあると大喜びしてくださいました。
そして、この日は暑いくらいの気候でしたが、ヌラ先生は一日中寒さをうったえておられました。
お部屋は暖房を入れて、ヌラ先生の傍らにはオイルヒーターをつけていましたが、それでも手はずっと冷たくて、お水も口にされませんでした。
撮影が長時間に及んでいたので、暑いお茶をおすすめしたところ、パッとお顔が輝き、梅醤番茶が飲みたいとのリクエストがあったので、私は喜んでお作りすると、梅干をくずしながら、お飲みになったので、少し安心しました。
こうしてヌラ先生は、最後まで撮影のために最善を尽くしてくださったのです。
本来は、この動画撮影では、ポマンダーとクイントエッセンスの使い方に着目していましたが、ヌラ先生がたくさんお話ししてくださり、それをこのような美しい動画として残しておくことができて、本当によかったと思っています。
http://aura-soma.jp/presentation/nura_memories.html

この動画では、オーラソーマをヌラ先生のやさしい解説で学べると同時に、ヌラ先生の光、美しさといった、さまざまなエッセンスが感じられることと思います。
ぜひ、ご覧になってください。
この撮影日から、ほんの数日後に光に還られていったヌラ先生。
あるがままの私を受け入れ、尊重してくださったことに、深く感謝しています。
私も、あるがままを受容することに開いていきたいと思います。

次回のAEOS体験会は、12月17日(水)を予定しています。
みなさまのご参加を、心からお待ちしています。
————————————– AEOS体験会 日程 2014年12月17日(水)
時間 13:00~15:00 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 1,080円(当日会場にてお願いいたします)   
☆お茶・お菓子・ミニプレゼント付 定員 4名
https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=141217AE_Evt
AEOSプロダクツの詳細はこちら。 http://artbeing.com/aura-soma/aeos/
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ