石黒寛子さんの「オーラソーマとクリエイティビティー」vol.10

みなさまこんにちは~。 こちらでみなさまにお会いしますのも、はや10回目・・・。
日々、いろいろなことを体験しながら、こつこつ歩かせていただいています。
ときには、ちゃんと前に歩みを進めているのか? と自分に疑問を持ってみたり、ときには、こんなに高速で突き進んでよいのか? と、躊躇してみたり。 ときには、自分のなかのいろいろな側面と出逢って、びっくりしたり・・・。
私たちは、よく自分自身にいろいろなことを問いかけたりしますね。 洞察を深めたり、気づきがそこでやってきたり。
しかし、なにかそれと紙一重のところで、うっかり厳しいジャッジメントに陥ったり、自己否定感に苛まされたりということも・・・。
あ、頷いてらっしゃいますかね?
だいたい、多くの方が通り過ぎる道でもあるのではないでしょうか。
それも、プロセス。
大切な、大切な、私たちの存在を育んでくれる、大切なひとつの要素。ある種の体験。
どのようなことであっても、それと分離しようとするのではなく、それと共にあることをしようとすれば、そこから変容がはじまります。
例えば、この原稿の〆切に気づいたのは、実は数時間前の深夜で、だいぶ焦りましたが、「あ、グラウンディングしてない私、だめだわっ」て思うのも、「たまにはこういうことがあるのもスパイス効いてておもしろいっ! ネタにしちゃおう」って思うのも、どっちもできるわけですね。(笑)
けっこう、子どものころからまじめな性格で、きっちり物事して、忘れ物もほとんどしない子だったのですが、その分、忘れ物をしたりすると「いけないことをしてしまった。自分てだめな子だ」と必要以上に自分を責めて落ちこんだりしました。
ところが、今では・・・まぁこんな感じになってしまいました。笑
オーラソーマと出逢い、瞬間瞬間を楽しむということのすばらしさを少しずつ知って、実際にそれを体験していくことがはじまりました。
手放し、信頼、受容、ありのままであること・・・。
数々の耳慣れた言葉があるかもしれませんが、私にとって、これらはすべて、「今」を軽やかに「創造」し、「体験」するということの、別の言い方をしているように感じています。
自分が、今この瞬間になにかを創りだすことができるという力を思いだし、取り戻し、そしてそれを実際に行う。
すると、私たちが、周囲へと分ち合えるものが、そこで出現します。
もしかしたら、それは本人の意図せずして、ということの方が多いかもしれません。
なぜなら、そうしようと働きかけているときは、力みがどこかに入っているので、あんまりそういったことは起きないからです。
これも、面白いですよね。 そういった失敗は山のようにあります。^^;
それも、今の私を創ってくれている大切な一要素です。
さて、私たちが自分に目覚めれば目覚めるほど、分ち合えるものってなんでしょう。
それは・・・。
目覚めていく、という体験をまわりにもプレゼントできる可能性です。
私たち一人ひとりの持つ存在力の、レゾナンスによってです。
私たちが分ち合えるものは、すべて「体験」なのかもしれないと、昨日ふと改めて再認識しました。
例えば、あなたがほんとうに自分自身と共にあり、自分のなかに溢れる愛に気づき、それを表現したくて何かを誰かにプレゼントしたとします。
それは、表面的には「物」かもしれません。
けれども実は、プレゼントしてるのは「物」だけではないのでしょう。
相手の方には「プレゼントをいただいて嬉しかった」という体験がそこにやってきます。
物はやがて壊れますが、体験は、消えることなくその人の心に残ります。
おいしいものをさしあげたなら「おいしいものを食べて感動した」という体験が残り、綺麗なお花をさしあげたなら「美しい花の色と香りがハートに触れた」という体験が残るかもしれません。
するとその方は、またその歓びを誰かに分ち合いたいと思うかもしれません。
あなたがプレゼントをしているとき、そのことまで意図してしているわけではないですよね?
なのに、それは、起こります。
あなたが、あなたのなかの愛に気づいて、それに対してクリエイティブであり、表現したからです。
光の波紋が世界中に広がっていきますように。

それでは今回も、イクイリブリアムボトルたちの声に、アートを通して耳を澄ませてみましょう。
前回の続きのボトルからです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さん・22
B22(イエロー/ピンク)『再生者のボトル/目覚め』 http://aura-soma.jp/products/equi/B022.html
ただ、開いて行きます。わやらかに、楽しげに。 この羽のような軽やかさと無邪気さは、いつでも私たちのなかにあります。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さん・23
B23(ローズピンク/ピンク)『愛と光』 http://aura-soma.jp/products/equi/B023.html
あなたはどのようなところにあっても、愛と光の存在です。 それ以外にはなりえません。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さん・24
B24(ヴァイオレット/ターコイズ)『新たなメッセージ』 http://aura-soma.jp/products/equi/B024.html
内側の深みを見れば見るほど、それは外の世界にも花開いていきます。
(その他の作品はこちらでご覧いただけます。もし、やってくる言葉があれば、コメントを自由に書き込んでくださいませ。嬉しいです) http://pinterest.com/otohana/inspiration-art-from-the-aura-soma/
(※ボトルのインスピレーションアートについての各コメントは、あくまでも個人の体験による洞察です。色 彩の言語やボトルの意味などに、特に関連づけることなく、やってくるものをそのまま表現しています)
       ………○…………○…………○………
「クリスタルラインおとはな」~ Art & Aura Soma Space 石黒寛子(いしぐろひろこ)プロフィール http://profile.ameba.jp/crystalline-otohana/
ホームページ http://www.otohana.com/ 最新情報・日常の中のオーラソーマ日記 http://ameblo.jp/crystalline-otohana/ 『光の曼陀羅』 http://pinterest.com/otohana/heart-earth-~the-symphony-of-color-light/ メニュー http://www.otohana.com/amu_menu.html スケジュール http://www.otohana.com/am_sche.html
————————————– 英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル1 日程 2013年7月2日(火)~7日(日) 全6日間 会場 クリスタルラインおとはな(神奈川県逗子市) *お申し込み人数によって変更される場合があります。 コースの詳細について http://ameblo.jp/crystalline-otohana/entry-11523910918.html お申込み・お問合わせ http://form1.fc2.com/form/?id=763623
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ