石黒寛子さんの「オーラソーマとクリエイティビティー」vol.14

皆さま、こんにちは。
昨年の11月以来ですので、こちらではお久しぶりになりますね。
なんとなく、今年の春の訪れを、今日のあたたかな日差しのなかに、感じています。
新しい季節がやってくる前に、必ず最初に在るのは、当たり前ですが、ここに在った季節が過ぎ去っていくことです。
なにか・・・
「はじまり」に、私たち自身が開いていこうとする、その扉の手前に小さな、または、とても大きな「さよなら」を経験するということがあります。
それは、ときに、とてもすばらしい感覚がするときもあれば、とてつもなく寂しい感覚がするときもあり・・・いろいろです。
そして、そのことに、私たちが「抵抗する」ということを止めたとき、いくつかの「行動」や「力み」をせずして、次のステップの新しい祝福の世界のなかに、「いつの間にか」自分が存在していた・・・ということがあります。
明けわたす 信頼する 手放す ・・・
いろいろな言葉を、すでにこのメルマガをお読みの方は、ご存知かもれませんが、なにか、ただそこにいて・・・
自分という存在を、そこに存在しているすべてのものに
「 ただ、ひらく・・・ 」
という感覚が、私はとても好きです。
それはあまりにも自然であり、おもてなしをするような嬉しさがあり、休んでいられる感覚があります。
それなのに、とてもダイレクトななにかが起こっているのです。
もしかしたら、それは私自身が作りあげてきた、これまでの「私」に「さよなら」をしている瞬間かもしれません。

しかしそれは、自分を大事にしないこととは、また別です。
先日、このような出来事がありました。
私が大切にしていた服が、あるワークショップの最中に、キャンドルの炎が袖に燃え移り、少し焦げてしまいました。
それは、まさにいつも選ぶマハコハンのボトルを、ふっとやめてエルモリアに手を伸ばした瞬間の出来事でした。
50エルモリア
マハコハンのなかにあるイエローが消えて、エルモリアの汝の意志が成されるということに移行するとき、自分をまとう大切な服が燃えたというのは、少しショッキングな出来事でしたが、実はそのころ、私のなかで「信頼とともに明けわたす」ということと、「自分の最も大切にしたいことさえも諦めてしまう」ということを取り違えそうになっていて、とても苦しく感じていたときでもありました。
だから、そういった現象が、サインのように教えてくれたのだと感じています。

創作活動をしていて、最もその創作意欲を湧きたてるものはなんだと思いますか?
自分も、なにかを描いてみたい! 創ってみたい! 生みだしてみたい!
それが湧き起こるのは、どんなときでしょう?
多くの場合、それがはじまる瞬間を私が観るとき、いつもそこに在ったのは・・・
ほかの方のクリエイティビティーでした。
誰かのクリエイティビティーが、そのまわりに眠っていたクリエイティビティーを触発し、自分にもできるかもしれない、やってみたいと、それを目覚めさせ、衝動を解放し、その波紋は広がりはじめます。
すでに表現されているものと出逢うとき、表現できないかもしれないという幻想を飛び越えた世界への招待状を、その作品のなかに観ているのかもしれません。
これまでいた場所に「さよなら」をいう機会がそこに在るのです。
貴方が表現者であるとき、貴方は誰かが表現することを助けている存在になり得ます。

それでは今回も、イクイリブリアムボトルたちの声に、アートを通して耳を澄ませてみましょう。
前回の続きのボトルからです。
寛子さん・34
B34(ピンク/ターコイズ)『ビーナスの誕生』 http://aura-soma.jp/products/equi/B034.html
魂の歓びが研ぎ澄まされたものと、ありのままを優しく包みこむものとの、調和が奏ではじめる美しさ。
寛子さん・35
B35(ピンク/ヴァイオレット)『親切』 http://aura-soma.jp/products/equi/B035.html
ぽろんぽろんと、ほどよいリズム、ほどよいバランスが、もたらしてくれたスペースに寛いでいく。
寛子さん・36
B36(ヴァイオレット/ピンク)『慈悲心』 http://aura-soma.jp/products/equi/B036.html
さまざまな側面に寄りそう温かさが映しだしてくれた、新しい可能性のなかで踊りだす。
(その他の作品はこちらでご覧いただけます) http://www.pinterest.com/otohana/the-inspirational-art-of-the-aura-soma/
(※ボトルのインスピレーションアートについての各コメントは、あくまでも個人の体験による洞察です。色彩の言語やボトルの意味などに、特に関連づけることなく、やってくるものをそのまま表現しています)
       ………○…………○…………○………
「クリスタルラインおとはな」~ Art & Aura-Soma..A.N. Space 石黒寛子(いしぐろひろこ)プロフィール http://profile.ameba.jp/crystalline-otohana/ ホームページ http://www.otohana.com/ 最新情報・日常の中のオーラソーマ日記 http://ameblo.jp/crystalline-otohana/
————————————– 英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル2 日程 2014年3月21日(金)~23日(日)、         28日(金)~30日(日)全6日間 会場 逗子マリーナ コースの詳細について http://ameblo.jp/crystalline-otohana/entry-11704092230.html お申込み・お問合わせ http://form1.fc2.com/form/?id=763623
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ