鎌倉歳時記・甘縄神社

みなさま、あけましておめでとうございます
ここ、鎌倉の元旦は素晴らしくよいお天気でしたので、さっそく初詣に出かけてきました。
毎年恒例の初詣は、鎌倉最古の神社である甘縄神社に行きます。
もう何度か、このブログでレポートしていますので、おなじみだと思います。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社3
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社5
高台にあるため、鎌倉が一望、相模湾を望めます。
天気がいいので、ほんとうに気持ちがいいー!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社4
そしてお散歩・・・鎌倉は、古くて変わっている建物がいろいろあるので、歩くのが楽しい町です。
洋館が気になったので、近づくと・・・。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社1
こんな看板がありました。うーん、なるほど。。。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社2
そして、長谷寺の門前を通り抜け。
大きな門松が飾ってありました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社6
そして、御霊神社でまたお参りです。
御霊神社は別名、権五郎神社とも呼ばれており、私のなかでは密かなパワースポットなのです。
毎年9月には、面掛行列というちょっと不思議なお祭りがおこなわれたりしています。
参道に思いっきり江ノ電の線路が通っているので、電車から見ることもできます。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社8
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社7
元日の由比ヶ浜・・・空も青くて穏やかです。
今年もいい年でありますように!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社9
ところで、交通標識にも大仏さまを発見しました。知らなかったー!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-甘縄神社10
この標識は天からのメッセージなのかも!?
今年は焦らず、あわてず、ゆっくり人生を味わっていこうと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!
はみんぐばーど 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ