瞑想について その2

瞑想というと、お寺や僧院で修行したり、ヨガ行者がヒマラヤで修行したりというストイックで特別な行為のように思われがちです。
しかし、ユニティインスティチュートで教えている瞑想は、日常生活のなかで、いかに気づきとクリエイティビティ、遊びをもたらすのかということです。 http://unityinstitute.jp/
インドの神秘家OSHOは「悟りとは究極のエンターテインメイントだ」と言いましたし、「マーケットプレイスの中での瞑想」が大切だと言っています。
つまり、瞑想は遊びと創造性に満ちたものであり、日常生活のなかで行っていくことが大切だということです。
そのひとつの方法が、自分の内側に気づきをもたらし、内側にある才能や強みに気づいていくという瞑想です。
実際、きをもたらし、内側にある才能や強みに気づいていくという瞑想です。
実際、それがどのように役立つのかについてのひとつの例を、今年の4月にイタリアで出版されるユニティインスティチュートのディレクター、リーラ、プラサードアルビナの共著による本「生きたい人生を生きる (Living The Life You Love) 」からご紹介します。 (イタリア語タイトル “La vita che vuoi”
Urra 出版)
自分の今の仕事について、何やら思い当たることがある、という方の参考になればと思います。
<強み、生来の才能、素質が存在するサークルの層>
ウルリケ‐ドイツ、ミュンヘン在住の例
私は食品の安全性を検査する試験室で働いています。
もうずいぶん長い間、自分の仕事にはうんざりしていました。 仕事はやりがいがなく、自分の長所がもっと表に出てくるような仕事を見つけたいと願っていました。
職種を変えることができるか検討していて、空いている時間に、カウンセリングやそのほかのセッションを人にすることができるように、さまざまなトレーニングを受けました。

学ぶことは楽しく、セッションを提供しはじめたり、できれば自分の施術室を開くことができるのではないかと、とても楽観的な気持ちでいました。 それが実現すれば、試験室での仕事をやめることができるのです。
しかし、現実は思っていたほど簡単ではありませんでした。 セッションを提供しはじめると疑いが頭をもたげました。
このような方法で人に働きかけることがちゃんとできるのだろうか、不安になったのです。
私以外にもセッションを提供している人たちがいたのですが、その人たちと自分を比べました。 そして、そのたびに自分が劣っているように感じたのです!

それでさらにトレーニングを受け続けたのですが、トレーニングが終わっても、やはり同じでした。
自分の仕事を変えるのにはどうしたら良いのだろう、楽しめて、その上で生活を成り立たせるにはどうしたら良いのだろうと自問し続けましたが、答えとはいまだほど遠いところにいました。
『本質の目覚め』というワークショップを受けたときに、私は内側にある自分の強みと才能のサークルに触れました。
そして、自分が得意なことについて、それが当たり前のことだと考えていたことに驚きました。
仕事を変えようとする代わりに、試験室での自分の仕事に、どのような強みや天与の才をすでに使っているのか、自分のもっている強みでもっと使えば良いものにどんなものがあるのかということに注意を向け始めました。
そして自分の強みを活かして働きはじめると、仕事は前ほど退屈なものではなくなりました。

内側につながり、意識的に自分の強みを使うことには、とても満足感がありました。
そして自分の仕事を違った光のもとで見るようになりました。
今までより責任のある仕事を引き受け、それがもたらす課題に立ち向かいながら、自分の強みを感じるのは心地の良いものでした。

     *     *     *     *     *
瞑想は、あなたの本質、あなたの中心を見いだすためのものです。
外側のサークルの層に気づきながらも、内なる本質につながっていくことです。


「鎌倉瞑想お茶会」のご案内
鎌倉にある和尚アートユニティで、「鎌倉瞑想お茶会」を催しています。
瞑想のひとときを楽しめるような会にしていければと思っています。
今まで和尚アートユニティでは、オーラソーマやユニティインスティチュートのプログラムを提供し、OSHOの瞑想のアートを紹介してきました。
そこで紹介しているさまざまなプログラムから、瞑想のエッセンスを楽しんでいただければと思います。
「喫茶去」 という公案が禅にありますが、瞑想とともに、ちょっとお茶でも一服どうぞ。
それが「鎌倉瞑想お茶会」です。
ちなみに第7回目になる今回は「サトルボディヒーリング」の第二章「スピリチュアルハートの発見」をテーマに、どうしてハート瞑想が大切なのかについての理解と、三つのハート瞑想の体験をテーマに瞑想をおこないます。
興味のある方はどうぞご参加ください。
———————————— 鎌倉瞑想お茶会 日程 2012年8月30日(木) 時間 19:00~20:30 ※時間は多少前後する場合がありますが、ご了承くださいませ。 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 1,000円(当日会場にてお願いいたします。お茶・お菓子付) ナヴィゲーター 江谷信寿 ☆ご予約のうえお越しください。 https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=120830MD_Evt

尚 記
☆ランキング、カテゴリー変更しました!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ