「The Star You Are」CD誕生秘話  ICHIRO(赤松一郎)さん

人生にはいろいろなことがありますよね。
間違いなく人生にはいろいろなことがあるわけですが、と同時に、いろいろな見方というのも、あります。
どういうわけか、今ふっと、大昔の小学校の「国語」の教科書に出ていた笑い話を思い出しました。(^^;)
“変な瓶(かめ)”というようなタイトルの一口話でした。

──────────────────-
「あれ、この瓶、口が開いてないぞ!?」(@_@)    
そして、おもむろにひっくり返して見て。
「なんだ、そのうえ底まで抜けてる!」(@_@)
──────────────────

小学生には、これがけっこうおもしろかったんでしょうねぇ。
いま、こんなときに思い出すなんて。(*-_-*)

半分ビールの入ったジョキを見て、「もう半分しかない」と思う人と「まだ半分ある」と思う人がいるのだと聞いたことがあります。
それでもやはり、人生にはごく普通に過ごされる瞬間もあれば、後から思えば何か特別な贈り物と感じられるような瞬間もあります。

今回ご紹介するのはオーラソーマの関連CDのなかの「The Star You Are」を作曲されたICHIRO(赤松一郎)さんが、ご夫婦でイギリスのデヴオーラを訪れて、いわば奇跡的とも感じられる時を過ごされた記憶を綴られたものです。

その場のエネルギー、その人の持つエネルギー、それが引き出す人との出会い、展開される出来事……、すべては一期一会ですね。

人生はすべて、二度とふたたび取りもどすことのできない瞬間の連続ですから。
では、ICHIROさんの思い出をお楽しみください。


「The Star You Are」CD誕生秘話

1998年、オーラソーマ社の社長であるマイク・ブース氏と共に、一週間イギリスのグラストンベリーを旅し、その後デヴオーラでオーラソーマのアドバンスコースを行うツアーがありました。
イギリスは前々から行きたかった国だったので、妻と二人でツアーに参加することにしました。
参加するといっても、私はそれまでオーラソーマのコースを受けていなかったので、アドバンスコースに参加することはできません。

マイク・ブース氏やコースの参加者と一緒にグラストンベリーを旅した後は、フレーザー・ブース氏とパブに行ってギターを弾いたり、一緒にロンドンを旅したり、自由きままにイギリスを楽しんでいました。

デヴオーラについて4日めの朝、妻と一緒にヴィッキーズ・テンプルに行ったとき、突然「今日は、ここを掃除しよう!」と思いました。

そのとき、隣にいた妻も「今日はここを掃除したらどう?」と言いました。
そこで、朝食の後、キッチンスタッフに掃除用具を借りて、さっそく掃除に取りかかりました。

約2時間、丁寧に掃除をし、ポマンダーやクイントエッセンスを使ってその空間をクリーニングしてヴィッキー・ウォール氏に話しかけ、その後ひとりでしばらく瞑想しました。
その日から、キッチンでコース参加者のための食事の用意を手伝い始め、キッチンスタッフとも楽しく過ごすようになりました。

夕方、キッチンスタッフと共にクラウディア・ブース氏と話したとき、私の作った音楽の話題になり、私の作ったミュージックテープをプレゼントすることになりました。

その翌日、クローディア・ブース氏から、「私の作った詩に曲をつけてくれませんか?」というお話をいただき、その詩をいくつか預かりました。

イギリスから帰ってきてしばらくして、曲作りにとりかかると、まるで天から降ってくるようにメロディーが湧いてきました。

トータルで11曲。
それは、あっという間にできあがりました
作曲した数を妻に話すと「そういえば、デヴオーラでのコース中に11番ボトルがハート型に割れたし、オーラソーマでは、11番は意味深いボトルだから、今回11曲できたというのは意味がありそうね」と言いました。

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B011.html

 

この11曲は、今は亡きヴィッキー・ウォール氏からの贈り物だと思います

ヴィッキーズ・テンプルを掃除したことをヴィッキー・ウォール氏も喜んでくれて、すばらしいお返しをくれたのだと感謝せずにはいられません。

1998年12月、マイク・ブース氏とクラウディア・ブース氏が日本にいらっしゃったとき、CDを作る話がまとまり、滞在をのばして名古屋でレコーディングに参加し、CD製作は順調にすべりだしました。

しかし、それからがとても長い道のりでした
ゆっくりゆっくり丁寧に、Eメールを通じて何度も話し合い、アイデアを出しあって一緒にCDを創りあげていきました。

じっくりと熟成され、今ようやく生まれ出た、愛と光にあふれたCDです。
どうぞ、手にとって、ゆっくりお楽しみください。


https://artbeing.com/cd_book/aurasoma3/ACD10.html

11曲の光音のハーモニーが、ひとりひとりの星を輝かせ、世界中の人々が愛と平和で満たされていきますように。

Love & Peace ICHIRO

『リビング・エナジー』Vol.5(p98)



できるときは、「それは、あっという間にできあがりました」ということもあるんでしょうねぇ。
しかし、完成までにはまた「熟成のとき」というのも経なければならないのかも。

pari 記


 

Twitterボタン