鎌倉歳時記・ホテルニューカマクラ

もう古い話題になってしまうのですが、今年は岡本太郎氏の生誕100年・・・ということで、3月8日から5月8日まで、東京国立近代美術館で岡本太郎展が行われていたのはご存知でしょうか? http://taro100.jp/
他にも雑誌で特集されていたり、ドラマになったりと、今年の前半はいろいろと話題になっていました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-岡本太郎展
なんか、この展覧会ポスター・・・色といい、太陽の塔といい、キリストボトルを連想してしまいます(笑)
さて、どうして岡本太郎の話が突然出てくるのだろう? と思われた方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、実は鎌倉には岡本太郎ゆかりの場所がいくつかあるのです。
一番有名なのが、ここ「ホテルニューカマクラ」です。 http://www.newkamakura.com/
気楽に素泊まりできるホテルなのですが、鎌倉でいちばん最初にできた由緒あるホテル! ユニティのコース参加者の方も、時おり利用されているようです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ホテルニューカマクラ・1
そしてまた、岡本太郎の母であるかの子が芥川龍之介と初めて出会った場所なのだそうです。
その逸話が看板に書かれてあります。(クリック拡大がおススメ)
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ホテルニューカマクラ・2
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ホテルニューカマクラ・3
・・・読みづらい、ですね(汗)
ご興味がある方は、ぜひ直接、訪れてみてくださいね。 鎌倉駅から徒歩すぐにあります。電車のホームからも見えますよ。
本館は2004年に鎌倉市景観重要建築物に指定されたそうで、レトロな雰囲気が素敵です。
さて、個人的な話で申し訳ないのですが、私は岡本太郎が大好きなのです。 彼の言葉にはパワーを感じます。
よかったら、そのパワー、感じてみてください☆

では、また!
素敵な日々をお過ごしくださいね
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ