鎌倉歳時記・鎌倉えびす

ちょっと、タイトルを「鎌倉歳時記」としてみました。 去年は「鎌倉花だより」としていたのですが、今年はそれを含めて、鎌倉のいろいろをご紹介できたらいいなあと思っております。(抱負) 私の趣味も反映してしまいますが、どうぞよろしくお付き合いくださいね。
ところで今週月曜日は、ある催しへ出かけてきました。
提灯いっぱいの参道を抜け・・・
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉えびす・1
これ!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉えびす・2
本覚寺開催の「鎌倉えびす」です。
本覚寺は小町にある日蓮宗のお寺で、地元の方からは「にっちょうさま」と呼ばれ親しまれているとのこと。
元旦から3日までは「初えびす」。10日には「本えびす」が行われます。 その「本えびす」なのです。
詳しくはここでも→http://www.ktmchi.com/2005/1225_14.html
後で知りましたが、この日は7000人が訪れたそうです。 すごい混雑してました。(でも、写真ではそんな風に見えないな)
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉えびす・4
えびす様は商売繁盛の神様です。 でも、えびす様は元々は怒れる荒ぶる神様だったという話を聞いたことがありますが、どのような変遷を遂げて、今のような満面笑顔の景気のいい神様になったのでしょうね。
・・・と、それはさておき、もちろん商売繁盛・・・           ・・・というか個人的な金運をお祈り(小声で)
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉えびす・5
そして、福娘さんたちが、甘酒を振る舞ってくれましたので、ありがたくいただきました。 福娘さん、みんな可愛くて癒されます。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉えびす・3
ふと見上げると、梅がほころんでいました。 春の兆し・・・嬉しい!
それでは、また。 みなさんも素敵な休日を過ごしてくださいね
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ