鎌倉歳時記・海蔵寺

先日のお散歩は海蔵寺というお寺まで行ってきました。 http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurakaizouji.htm
鎌倉駅西口から右手にまっすぐ・・・けっこう奥まったところにある、とても落ち着いた雰囲気のお寺なのです。
このお寺は、いつ行っても花が咲いていて飽きることがありません。 お寺の住職さんと思われる方が、庭仕事をされているのをいつも見かけます。 なんだか修業の一貫としてガーデニングをされているのでは? と、思えるほどのストイックさが伝わってくるのです。(塵ひとつ、場の乱れがまったく、ない!)
さっそく梅の花を見つけましたが、まだまだこれからかな。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-海蔵寺・1
前回、大巧寺でも咲いていた福寿草。目が醒めるようなやまぶき色。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-海蔵寺・福寿草
この花はアセビ。 漢字で「馬酔木」と書きます。今、使用しているPCでは変換されない。。。 おもしろい名前ですが、馬が葉を食べて苦しんだから・・・という由来があるようです。 カワイイお花ですが、毒性がある植物なのですね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-海蔵寺・馬酔木
ユキヤナギはこれからです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-海蔵寺・ユキヤナギ
シャクナゲも冬眠中。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-海蔵寺・シャクナゲ
モモの花はきれいなピンク色!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-海蔵寺・梅
梅をバックに仏様を。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-海蔵寺・2
寒い日はもう少し続きそうで、花粉も飛び交っておりますが、負けずにお散歩です。 みなさんも素敵な日々を過ごしてくださいね
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ