鎌倉歳時記・さくら咲く

 

こんにちは!

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

お花見はされましたでしょうか?

 

先日、桜を見たくて八幡様と川喜多映画記念館の旧和辻邸に行ってきました。

http://www8.plala.or.jp/daisho/kamakura/kawakita-tei.htm

 

あいにくの雨でしたので、観光客も少なめでした。

 

 

昨年、新しくなった鶴岡八幡宮の段葛の桜は若木なので、花も枝振りもまだまだ小さく、桜の開花も五分くらい。

 

今年は開花から満開までの間がとっても寒い日が多かったので、とても遅かったのです。

 

八幡さまの源氏池の桜は7~8部という感じ。

 

 

 

 

あと数日もすると、散った桜の花びらが池に広がり、花筏が見事なのではないでしょうか。でも、それはまだ見たことはないのです。

 

 

そして、私のおすすめ、マル秘情報が旧和辻邸とその桜です。

 

 

 

 

年に2度ほど、和辻邸の土間部分に入ってなかを見ることができるのですが、私の行った日がまさにその日でラッキーでした。

 

私用以外の写真撮影は禁じられていたので、その写真を載せられないのが残念です。

 

なんといっても、古いお屋敷の窓ガラスは戦前に作られたガラスで、表面にゆわわ~~んと歪みがあるのですが、このガラス窓越しに見る外の景色がなんともすてきなのですよ。

 

まるで湖面に映った景色を見ているようで。
異界の春を見ているよう・・・。

 

桜は3分~4分の開花でしたが、古い日本家屋を背景にした桜の花の光景は
日本人の心の故郷・・・原風景という気がしました。

 

 

おまけ☆

 

その後、また桜を愛でに、ちょっとお散歩してきました。

 

行ったのは若宮大路沿いにある小さな公園。

 

ソメイヨシノは満開で、別種の桜もきれいでした。

 

 

 

 

・・・ところで、この植物はなんだと思いますか?

 

 

これ、藤のつぼみなんです。

 

不思議な感じですよね(^^)

 

では、また☆

 

はみんぐばーど 記

 






Twitterボタン
Twitterブログパーツ