鎌倉花だより・11月 その2

最近、メルマガの方へ「ブログの鎌倉の季節の植物の写真素敵ですね」というメッセージが届きました。 ありがとうございます!
調子に乗って、またもや探索しに行ってきました!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉の秋の植物・5
そして、最初に見つけたお花・・・。
名前は「ホトトギス」と言うのだそうです。 ユリ科で、ホトトギスの胸の模様が似ていることからつけられたとのこと。
旬が過ぎてしまったので、枯れ気味なのですが、色がいいんです。 ボトルで言えば98番ですね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉の秋の植物・6
前回に引き続き、謎の赤い実シリーズ。 秋の赤い実は、ほんとに種類がいっぱいで名前を特定するのが難しいです。 http://shizuka.sakura.ne.jp/kobo/mi/aka.htm
やはり、持ち歩ける植物図鑑を手に入れるべきなのでしょうか。。。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉の秋の植物・7
ユズ、デス。 まだ、青いのですが、もう少ししたら、おすそ分けしていただく予定です。 これからの食卓には欠かせませんね。あと、お風呂にも。。。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-鎌倉の秋の植物・8
そして、最後に秋っぽい色彩を。
鎌倉の紅葉は、今年はいつもよりさらに遅そうです。
ちなみに、今週末はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で来日したファーストレディ(?)やオバマ大統領が鎌倉に観光にいらっしゃるそうなので、警備の人が大勢いて、規制が激しいです。 ですので、観光に向かないかもしれません・・・。
でも、鎌倉の大仏付近では「オバマッ茶ソフト」(抹茶のソフトクリーム)が売りだされたとか(笑)
様子見で、お散歩・・・行けるかな。
では、また。 みなさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ