鎌倉歳時記・鎌倉宮と荏柄天神

いよいよ12月も中旬となりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
先日、「大雪」を過ぎ、暦のうえでも冬の到来となりましたが、今年の鎌倉の紅葉はいつもより遅いようです。
そこで、護良親王をお祀りする神社である鎌倉宮へ紅葉を見に行ってきました。 http://www.kamakuraguu.jp/
ここの紅葉は、とてもきれいでした。
鎌倉宮のもみじ3
鎌倉宮のもみじ4
鎌倉宮のもみじ2
鎌倉宮のもみじ5
鎌倉宮のもみじ1
こちらの紅葉は、もう少し楽しめそうです。 鎌倉へお越しの際は、おススメです!
そして、帰りに鎌倉宮近くの荏柄天神へ足をのばしました。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/egara/
荏柄天神1
荏柄天神は、梅と樹齢九百年の御神木の大銀杏が有名ですが、銀杏の木は未だ緑と黄色の中間くらい。
荏柄天神2
荏柄天神3
これからの変化が楽しめそうです。
ちなみに、荏柄天神には絵筆塚というものがあって、有名な漫画家さんたちが描いた河童の絵(レリーフ)がおもしろいのです。
荏柄天神の絵筆塚5
鉄腕アトムの河童姿や、ドラえもんが甲羅を持っている絵があったり、
荏柄天神の絵筆塚2
荏柄天神の絵筆塚1
ギャートルズの園山俊二さん、鎌倉にお住みだった横山隆一さん、
荏柄天神の絵筆塚3
荏柄天神の絵筆塚4
そして、黄桜の小島功さんのおなじみの河童もあったりします。
ちょっとした名所なので、荏柄天神へ行かれた際には、ぜひチェックしてみてくださいね☆
これから、寒さも厳しくなってくるかと思います。
風邪に気をつけて、すてきな週末をどうぞお過ごしくださいね☆
はみんぐばーど 記

Twitterボタン Twitterブログパーツ