鎌倉花だより・5月 その2

鎌倉花だより、5月。その2です。 ユニティのそばに、とても変わった植物が植わっていたのを発見しましたので、思わず写真を撮ってしまいました。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-ボトルブラシ・1
もう一歩近づいて。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-ボトルブラシ・2
この植物の名前は「ボトルブラシ」と言うそうです。 見た目そのまんま、ですね。でも、実際に使うのは無理そう(当然か)
またの名をカリステモン(金宝樹)とも言うそうで、オーストラリア原産の樹だそうです。 寒さに弱く冬季は室内で、とのことなのですが、立派に地植え。 この地域の暖かさを物語っているようです。
もっと近寄ってみましょう。。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-ボトルブラシ・3
見れば見るほど、不思議な植物です。。。
そして、とっくに見頃の時期が終わってしまいましたが藤の花です。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-藤
きれいな紫色に癒されます。
ところで、この春に友人宅で藤の花の天ぷらをいただいたのですが、とても美味しかったです。 マメ科の植物だということを忘れていました。 食べても癒されるお花なんですね。
では、また。 来月もよろしくお願いいたします☆
はみんぐばーど 記