鎌倉グルメ・その8 「なるとや」

私のおきにいりの鎌倉小町通りのレストラン。 鎌倉駅から小町通りに入って、1分ほども歩かないぐらい。 左側の並びの2階にあります。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-小町通り
看板にも趣があります。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-なるとや・看板
2階の上り口には、この標識。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-なるとや・看板2
メニューはこれだけ。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-なるとやメニュー
日本テレビの3分クッキングにも出演しているようです。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-なるとやお知らせ
月替わりの食事なのですが、7月のメニューはこれ。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-なるとやごはん
写真がぶれてしまいました。 しかも、カブのおすましは上に乗っていた具を食べてしまってから、あわてて写真を撮ったのでした。 ごめんなさい。
とてもシンプルなメニューだけれども、季節の味わいがあり、器もひとつひとつが違っています。 何よりも感動したのは、おかわりができて、そのおかわりにも手抜きがありません。 ご飯は季節の混ぜご飯が多いのですが、おかわりだと、上にのせる薬味がなかったり、手を抜くお店もあるのですが、このお店はそういうことがありません。
とても素朴な内装です。 入り口の格子戸もお気に入りです。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-なるとや玄関
季節感のある食事。素朴な味わい。器などにもそれが表れています。 鎌倉ならではのおすすめのお食事処です。
尚 記